放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS マナムスメが作る!【オヤツ編】ポケモンやき屋さん

<<   作成日時 : 2014/10/17 05:51   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 7 / コメント 0

ひさしぶりに、ポケモンやき、つくる!
オモムロに叫んだマナムスメ。。。。
うげげげげ! まだポケモン焼きセットの存在を覚えていたのですね。
メンドくさい割には、失敗ばかりしてしまうソレの。。。
なんでも、おやつカフェのメニューに加えるんですって。
やれやれ。。。
な、ならばこそ、今回は全部自分でやりなさい。
画像

1年半ぶりに、食品庫のスミッコから登場したポケモンやき屋さんセット。(↓の写真)
メインとなるコップ状のモノは、シェイカーです。
ソレで、材料をシャカシャカと混ぜる訳ですね。
これらと、そしてポケモンの型(↑の写真)、、、生産性のある道具はソレで全てです。
メニュー立てとか完成品を包む袋とかの小道具もありますが、、、
それらは極めてオママゴトチックなグッズなので、、今回は使わない事にしましょうよ。
エッ? それでもイイ? ホッ。。
その分だけでも片付けがラクチンだ。。
画像

材料は、ホットケーキミックスとグラニュー糖。(↓の写真)
あとは、タマゴと牛乳です。
要は、ホットケーキなんですね。
ソレをポケモンの型に入れて焼く、、、、、
これがポケモン焼きの正体です。
アンコやら何やらの具材を挟む事が推奨されているものの、、、
今回はプレーン式でいきましょう。要は何もナシ。
だって、用意するヒマもなかったんですもの。。
画像

シェイカーに材料を投入し、やる気満々のマナムスメ。(↓の写真)
材料がキッチリと混ざるまで、ひたすらフリフリする訳ですが、、、、
ココで、カミさんから待ったがかかりました。
「ボールで混ぜなよ」
そうそう! ソレが絶対に簡単!
コドモがフリフリしたってダマが残っちゃいますし、、、
ソレがこれまでの失敗の大きな要因でもあるんです。
画像 画像

カミさんの勧告に、最初は難色を示したマナムスメでしたが、、
すぐにキモチを切り替えて、ボールを使う事を受け入れました。(↓の写真)
「今度こそ、キチンとポケモンの形にしようぢゃないか!」
そのようなワタクシからの進言が、ココロを動かした模様です。
マナムスメにはヒミツですが、、、、
材料が付着しまくったシェイカーの細かい部品を洗わなくて済む、、、、
これも、ボールを推奨する重大な要因だった訳です。。。
画像

型に材料を流し込むマナムスメ。(↓の写真)
ホントならシェイカーからドボドボっと注ぐのですが、、、
今回は、スプーンでそぉぉぉぉっとイキました。
そぉぉぉぉっとね! 空気が入らないように!
画像

バシバシとブッ叩いて、念入りに空気抜き。
そして、型ごとレンジに投入です。(↓の写真)
そうなんです。実は焼かないんです。
これは、取説どおりの手順で、我が家のカスタムではありません。
小さなコドモ向けのグッズですから、火を使わせない仕組みなんですね。
型はプラスチック製ですから、間違って火に掛けると、、、、燃えます。。
画像

そして、、、、、
おおっ! 今回は、初めてポケモンっぽい形に出来ました!(↓の写真)
勝因は、、やっぱりボールを使った事でしょうか。
それと、ベタベタになるまで型にサラダ油を塗りたくった事。
それでも所々に空気が入ってしまい、、
まるで狙撃されたような弾痕状の穴があいたヤツも。。。
なまじっかポケモンの形に仕上がってる分だけ、むしろソレがシュールです。
でも、、上出来上出来!!
箱の写真の見本が、明らかに出来すぎなんですよ。
少なくとも、、、、
前回までのブヨブヨっとした意味不明の物体とは大違いですって。
画像

とにかく完成!!(↓の写真)
そのままでは味気ないので、ハチミツを塗って食べました。
お味のほうは、、、、、
ホットケーキそのものです。アタリマエですね。
ま、まあ、マナムスメの愛情がこもっていると言う事で。。。
しかし、、、
今回はそれなりにうまくいってしまったものですから、、、
また作る! なんて展開になるのは必至。。
イイでしょう。頑張りましょう。
でも、、、、我が家のセットは、もはや旧型で、、、、
新しいポケモンの型も出ている模様です。
その存在は、マナムスメにはヒミツですぞよ!!
画像

マナムスメが作る!【晩飯編】に戻る
マナムスメが作る!【ホビー編】に続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
雨の日は、、、トムジェリ形クッキー(マナムスメの「おやつカフェ」)
このところ、食べ物を作るのが大好きで、、、 家庭内のバーチャル店舗おやつカフェを営むマナムスメ。。 外出できない雨の日曜日、、、 またまた、その店が開店いたしました。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2014/11/10 09:11
手作りシュークリーム、完成!
マナムスメが営む、家庭内のバーチャル店舗おやつカフェ。 次々と新作を登場させてきました。 作るモノが、だんだんフクザツになってきまして、、、 今度は、シュークリームなのだそうです。 ぜえぇぇえんぶ手作りするんですって。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2014/11/29 09:16
「ラング・ド・シャ」って、、ナニモノどしゃ?
マナムスメ、またオヤツを作ると言い出しました。 今回のチャレンジは「ラング・ド・シャ」。 カノジョが営む、家庭内バーチャル店舗「おやつカフェ」、、、 ソレの新メニューなのだそうです。 作り方は、ネット上から自分で調べ上げたとの事ですが、、、、 そのようなモノ、ワタクシにはサッパリ判りませんから、、何も手伝えませんですぞよ。 ...続きを見る
放浪者の平日
2014/12/10 06:27
ステンドグラスクッキーに挑戦!(マナムスメの「おやつカフェ」)
アレコレとお菓子作りに挑んできたマナムスメ。 将来、お菓子屋さん「おやつカフェ」を開店する為の練習なのだそうです。 で、、今回挑むのは「ステンドグラスクッキー」。 ワタクシは聞いた事すらありません。 果たして、如何なるモノが出来ますやら。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/02/03 11:21
春休みクッキング【マナムスメ編】チーズケーキに挑戦!
宿題が出ない春休みを満喫するマナムスメ。 そんなヒマな時間を利用して、、、、 前々から念願としていた、チーズケーキ作りにチャレンジしました。 見事に完成すれば、、、、 マナムスメの家庭内バーチャル店舗おやつカフェの、主力メニューになりましょう。 果たして、、、、、、 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/03/29 07:23
手作り(という程でもない)ホイッププリン、いかがですか?【マナムスメの「おやつカフェ」】
家庭内のバーチャル菓子店「おやつカフェ"」を営むマナムスメ。 久しぶりに、新作のオヤツを登場させました。 その名も、ダジャレで「ホイップリン」。(↓の写真) コレ、、、いくらなら買っていただけますか? ...続きを見る
放浪者の平日
2015/07/01 10:48
バレンタイン2017、、、「おやつカフェ」は健在です
バレンタインデイが迫った日曜日。 マナムスメは、またまたチョコ作りにチャレンジしました。 将来、「おやつカフェ」というお店を開く、、、 3年前に宣言したカノジョの夢は、まだ継続中の模様です。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/02/13 06:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マナムスメが作る!【オヤツ編】ポケモンやき屋さん 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる