放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 保育園の運動会2014。。。卒園児の場合

<<   作成日時 : 2014/10/19 08:16   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

長男坊とマナムスメ、2人合わせて12年連続で参加した保育園の運動会。
春先にマナムスメが卒園し、、、
我が家は「部外者」になってしまいました。
なんだかドエラく寂しいですね。。
でも「卒園児競技」ってのがありまして、マナムスメはソレに参加しました。
やはり卒園児である長男坊は、、、
さすがに中学生はムリですね。。。
画像

この保育園の名物、組立て体操は見逃せません。(↑の写真)
マナムスメも是非ソレを見たいと言いまして、応援に駆けつけました。(↓の写真)
上の2クラスによる演技、、、、
感動モノではありますが、練習はドエラくキツいんですよ。
ソレを大いに知っているマナムスメですから、、出番待ちの後輩どもに
「がんばれよぉ!」
なぁんて声をかけた際のオモモチは、真剣そのものでしたよ。
画像

メインは5階建て。。(↓の写真)
なかなかヤルぢゃないですか。よく頑張りました。
最近読んだ新聞の記事で、、
「小中学校などの組立て体操や人間ピラミッドは、やりすぎ。怪我人続出」
などと言うのがありまして、、、
確かに、長男坊の中学の運動会では、こんなドエラいヤツまでやりました。
その記事では
「これは、主催側の過剰演出。そして感動を求める親のエゴ。子供は犠牲者」
などと結んでいたものの、、、、
な、何を言ってるんですか!
「絶対安全・チィパッパァ!」ってのが、運動会のあるべき姿ですか!!
怪我はリスクかもしれませんが、それ相応の見返りがあるんです。
実際、長男坊だってマナムスメだって、コレに挑む事によって一皮も二皮も向けましたもの。
皆で一緒に頑張った結果も、大いに自信につながった事でしょう。
「リスク」と「ハザード」を一緒くたにしてはイケません。
オトナの都合で、そういう機会を与えられないほうが犠牲者ですよ。
ここは大いに賞賛し、そして感動に感謝しましょうぞ。
もちろん、キチンとした指導や練習は必須です。
画像

そして、卒園児競技の時間です。
スタンばってるマナムスメ。(↓の写真)
懐かしいオトモダチとの再会に、積もる話もありましょう。
終始ニコニコしていて、競技前の緊張感など皆無です。
画像

競技は、自己完結型の借り物競争という感じでした。(↓の写真)
いざ始まってしまえば、みんな真剣そのもの。コドモですから。
マナムスメは、見事2位に入りました。
ゴホービ(参加賞)は、チャイルドブックのフロクのオモチャ。。
それでも大喜びのマナムスメ。
小学生と言えども、半年前までは園児だったんですもんね。
画像

これでマナムスメの出番は終了ですが、、、、
もうひとつ、競技を応援してから帰るとの事。
これまたカンドーの競技、畳登りです。(↓の写真)
建てたタタミを自力で登る、、、、全員が登りきるまで続くんです。
毎回のように感動シーンが繰り広げられ、親達が泣く泣く。。
後になる程畳の角度がユルくなっていく?
そ、そんな事はありません!! キモチの問題です!
画像 画像

センセイ達の体操(↓の写真)をシオに、、、運動会を後にしました。
今年も、感動をありがとう! 
マナムスメは、来年も再来年も応援に来ると言ってます。
センセイ達に再開するのも嬉しい模様ですし。
でも、ソレがいつまで続くのか。。。
この保育園、なぜかセンセイの入れ替わりが激しくて、、、
長男坊がお世話になった先生は、もう数名しか残っていないんです。
なので、、OBとして顔を出しても「キミ、誰?」状態。。。
マナムスメも、そうなっちゃうんでしょうね。。
おシゴトはタイヘンでしょうけれど、、、、センセイ達もフンバってくださいませ。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
手打ちそば そば処ますや(江戸川区瑞江)
コチラは、エトワール商店街にたたずむ地元の名店。 けっして、並大抵な店ではございません。 手打ちそばなのはモチロン、、、、 特に蕎麦粉に対するコダワリが激しく、、、 自前の畑で蕎麦の実も栽培しちゃってる程なんです。 ...続きを見る
放浪者の平日
2014/10/20 09:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
卒園してもこうして繋がりがあると、思い出にも残るでしょうね。組体操…覚えてますとも。だってピラミッドの1番下でしたからね(汗)
さよなら麺類
2014/10/19 23:19
>>「小中学校などの組立て体操や人間ピラミッドは、やりすぎ。怪我人続出」
昨今のこの流れはどういう事なんでしょうね。。。
私も同じ懸念を抱いております。
厳しい道を進ませてこその達成感ですものね。
世の中が壊れてきていると感じます。。。
まー
2014/10/20 09:27
さよなら麺類さん、コメントありがとうございます。

そうですよね。
人生で、最初のオトモダチですから。
ワタクシ自身はピラミッドも組体操も未経験で、、
うらやましい限りです。
おぎひま
2014/10/20 10:29
まーさん、コメントありがとうございます。

公園などでも、遊具の撤廃が進んでますね。。
遊具で遊んでケガ、、、、、リスク
遊具が老朽化しててケガ、、、、ハザード
これを混同してはダメですよね。
おぎひま
2014/10/20 10:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
保育園の運動会2014。。。卒園児の場合  放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる