放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 天祖神社例大祭2014(江戸川区南篠崎)

<<   作成日時 : 2014/10/25 05:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 0

4年に1度の例大祭、、、今年はソレの年に当たります。
なんだかオリンピックみたいですね。。
これは大いにアリガタがりましょう。
開催されるのは10/25と26の二日間。
400人からの子供が山車を引く本祭りは、26日の模様です。
神社の境内も、すでにスタンバっていますね。
(↓の写真。撮影は10/24日)
画像

神社に続く歩道(東井堀新水緑道)のオカザリも万全。(↓の写真)
コレは、一月以上も前からスタンばっていました。
一時的に、台風19号の襲来に備えて撤去されたものの、、、、
すぐに復活しています。
画像

屋台の準備も着々と進んでますね。(↓の写真)
これは、毎年行われるフツーのお祭りでもオナジミの光景です。
境内からは少しばかり離れた場所に設けられている為、、、
さしずめ、サテライト会場と言ったところでしょうか。
ちょっとお祭り感は乏しいです。。
画像

4年前に登場した山車は、こんな感じでした。(↓の写真)
なかなかゴッツいでしょう?
コレに、お囃子のコドモ達も大勢乗る訳で、、激しく重たそう。。。。
果たして子供達が何時間も引っ張りまわせるか心配したのですが、、、、
ソコはダイジョーブです。
だって、、、
【ネタバレ注意】
コレの正体、、トラックの上にデコレーションが為されていて、、
要は自走するんです。コドモ達は引っ張るフリなのです。。
こ、今年は判りませんですよぉぉぉ!
画像

前回の例大祭の時は、、長男坊9歳、マナムスメ3歳。。
イチオウ、2人たちも山車を引っ張りました。
昼に弁当が出るわ、、、オトォチャンらには缶ビールまで出るわ、、、
もちろん無料! アリガタいヒトトキでした。
今回、中学生になった長男坊は参加資格が無いものの、、、
マナムスメは現役! 
キッチリと弁当を貰いましょう、、、いえいえ、山車を引きましょう!
と言いたいところでしたが、、、、
あいにく、他の予定が入ってしまい、、、今年は見送りです。
4年後の次回にガンバリましょうね。
マナムスメは、まだ対象年齢ですから。。

前回の本祭の様子はコチラです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
獅子に引かれて初詣【天祖神社・江戸川区南篠崎】
お囃子の音と共に、我が家にも獅子がやって来ました。 正月恒例の、天祖神社の獅子舞です。 ご祝儀が必要ではあるものの、、、 ま、まあ、オメデタごとですから。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/01/05 10:47
エトワールの秋祭り、、、、と焼きサンマ(江戸川区江戸川・南篠崎)
エトワールとは、江戸川共栄商店街の別名でして、、、 我が地元の商店街ですね。。 ソコで「秋の味覚まつり」が行われるとの事で、、、 散歩がてら出向いてみました。 フリマが中心の、ホントにササヤカなお祭りなんですけどね。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/10/26 06:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
天祖神社例大祭2014(江戸川区南篠崎) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる