放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 甲神社で七五三【1】旅館でゴチソウ編(割烹旅館かめや・常陸大宮市)

<<   作成日時 : 2014/10/27 15:53   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

今年は、マナムスメ7歳の七五三。
長男坊5歳マナムスメ3歳に引き続き、、、
今回も常陸大宮の甲神社(かぶとじんじゃ)で行う事にしました。
これまでは日帰りでしたが、、今回は、我が家にとって最後の七五三。
双方のジジババも呼ぶ事になり、、オトマリでという事になったのです。
画像

旅行好きで、アチコチのホテルや旅館を泊まり歩き、、、その質にはウルサいジジババども。。
なので、ヘタな宿をとる訳にはいきません。。
常陸大宮市内の相応な宿をネットで探し、、、、
見つけ出したのが、コチラ「かめや」でした。
「割烹旅館」とありますから、少なくともメシには期待できましょう。
我が家にとっては高級な宿泊料金ながら、、10000円ならどうにかなりましょう。
情報源はネットだけですから、、いかなる宿なのか恐る恐る入ってみると、、、
ううむ。部屋はコジンマリとしているものの、、清潔感はバッチリ。(↓の写真)
真新しいタタミの匂いがステキです。
画像

フロは、こんな感じです。展望風呂とありました。(↓の写真)
露天風呂は無いですけれど、窓からは久慈川が望め、、、
古風な造りがなかなか具合イイですよ。
清潔感はバッチリ。備品類もノンプロブレムですって。
観光サイトには「展望温泉風呂」と紹介しているところもありましたが、、、
館内には温泉表示は無く、、公式サイトも同様。。
ま、まあ、キモチ良ければどちらでもイイです。24時間入浴可能ですし。
画像

さて、オタノシミのバンメシ。
宴会部屋は和室ながら、イスとテーブルが置かれていました。(↓の写真)
腰が痛いの足が痛いのって感じのジジババですから、これはアリガタい!!
我が家の為に特別に用意してくれた訳では無さそうで、、、
他の宴会部屋も同様の仕組みであるのがチラっと見えました。
なので、浴衣の前をハダけてアグラをかきたいオトッッアンには不向きです。。
画像

料理は、フルコース風に次々と運ばれてきました。
豆腐にオカズが乗ったヤツ。
牛肉とキノコを味噌で焼くヤツ。
正式な料理名は判りませんが、、、なかなか手が込んでます。(↓の写真)
もちろん、ウマいです。
牛肉の柔らか感がサイコーでした。
画像 画像

カニのハサミを揚げたヤツと刺身盛り。
ハサミの中にはカニミソが入っていて、こりゃウマい!!
そして、カブの中に鶏の挽肉が入っているヤツ。。
刺身はともかく、、、どれもこれも「始めまして」の料理でした。(↓の写真)
言うまでも無く、、イケてます。
画像 画像

焼き魚は、鮎でしょうか? こんな感じ。
なかなか食べやすいです。
アスパラで囲われた丸いモノは、、、サーモンです。
ああ、酒が進む。困ったなぁ。。(↓の写真)
画像 画像

ゴハンはキノコの炊き込みご飯。
飲みすぎてハラが張っていても、ついつい食べてしまいます。。
ハラを張らせた主因はビールですから、頃合を見て日本酒に。。
地元・常陸大宮市山方宿の酒造、、、、この旅館の並びです。
根本酒造の「久慈の山 生貯蔵酒」が出てきました。(↓の写真)
スッキリした口当たりがイイですねぇ。
画像 画像

唯一のお子様、、、マナムスメの料理はこんな感じです。(↓の写真)
エビフライなど、大好きな揚げ物で大満足!
追っかけで、ハンバーグも出てきました。
牛肉を焼くヤツは、オトナと違って味噌焼きではなく、タレにつける感じ。
コレは物量的に持て余し、、、、長男坊のイブクロに収まりました。。
画像 画像

食いすぎの膨満感に苛まれた夜が開け、、、、、
アサメシは、こんな感じです。(↓の写真)
長男坊の前にあるのがオトナ用、そしてマナムスメのがコドモ用です。
これまたキッチリとしたラインナップですね。
前夜の食べすぎが何のその。オカワリが進んでしまいますって。
お土地柄か、、、ちゃんと納豆もついていました。
パックものでしたけれど。。
画像 画像

とにかく、、、
割烹旅館の名に恥じない、ステキな旅館でした。
ジジババ達も大満足で、、、これまた一安心。
コレで1万円なら、もちろん納得です。ウップ。
しかも、、、、、激しく嬉しい事に、、、、、
「お祝いだから」
という理由で、我が家の宿代を、全てジジババが持ってくれたんです!!
ああシヤワセシヤワセ。。。
画像

おっと、メシを堪能するのが目的の旅行では無かったハズ。
さて、、、七五三に繰り出しますか。。
【その2】レンタル着物で苦戦編に続く

かめや 公式サイト:
http://www.kameya-ryokan.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
甲神社で七五三【4】食事会は、割烹せきね(常陸大宮市)
無事に七五三の行事が終わり、、、、 その足で、お祝いのお食事会にナダレ込む事になりました。 場所は、割烹せきね。甲神社の隣です。 徒歩移動が出来て便利です。 ま、まあ、ソレがコチラを選んだ理由です。。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2014/10/30 06:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
甲神社で七五三【1】旅館でゴチソウ編(割烹旅館かめや・常陸大宮市) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる