放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 皆既月食2014と、、、、青色LEDの誤解

<<   作成日時 : 2014/10/09 06:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

3年ぶりの皆既月食、、、、
コチラ江戸川区も、どうにか晴れてくれました。
携帯のカメラですから、相変わらず写真映りはイマイチですね。。
↓は、皆既直前の月。
アタマだけが光ってる状態です。
画像

7時過ぎに帰宅すると、、、、
おおっ、長男坊とマナムスメ、外で月食観察をしてますよ。(↓の写真)
マナムスメと同じ登校班のオトモダチ家族と一緒に見ていました。
3年前の皆既月食の際は、たまたまテレビで放映されていたワンピースの映画にクギヅケになってしまい、、、、
ろくすっぽ月など見なかったクセに。。
それだけ長男坊も成長したのでしょう。
画像

でも真剣に見ているのは、、オトナと中学生(長男坊)だけ。。
小学生と園児は、月に背を向けて遊んでます。
普段は有り得ない夜の外遊びにコーフンしているのでしょうか。
そのうちに、、、月は皆既状態になりました。(↓の写真)
画像

そんな長男坊ですが、、、、やっぱりBAKAです。
「前回は、たしか金環月食だったよね?」
などと、真顔で聞いてきました。
ありえません。絶対にありえません。
2年前の金環日食と混同しているのでしょうけれど、、
自分で絵に描いて考えてみなさい。
ソレが起こり得ない事は判るハズだから。
地球と月の大きさを考慮した絵にしなきゃダメですぞよ。
↓の写真は、「皆既月食の舞」を踊るマナムスメ。
コチラもアフォです。
画像

皆既状態になった途端、、、雲が出てきました。(↓の写真)
月が肥っていく状況は、、次のオタノシミにしましょうか。
次回の皆既月食は、2015/4/4だそうです。
またまた長男坊は
「なんで、皆既月食は皆既日食よりも多く見られるの?」
などと聞いてきました。ソレは、さほどBAKAな質問ではありません。
答えは、、、さっきの質問と同じ方法で解りましょう。
画像

ところで、、、、
日本人による青色LED(発光ダイオード)の発明がノーベル賞を受賞!
これは嬉しいニュースです。素晴らしい栄誉です。
日本の、そして世界の技術革新に多大なる影響を与えた事はマチガイございません。
でも、、、、、
半導体業界に奉職するワタクシとしては、なんだか腑に落ちないのです。
テレビや新聞の報道が、従来のLEDと青色LEDを混同してしまっているんですもの。
LED自体は、青色LEDが世の中に登場するずぅぅぅぅっぅっと前から存在した技術ですよ。
ソレが無かったら、青色LEDだって存在しません。
「信号のLED化」「家庭の照明のLED化による電気代節約」「漁船のライトのLED化による燃料節減」
これらは、青色LEDとは関係ないぢゃないですか。
なのに、、あたかも今回の受賞と関連があるように誤解を与えるニュースだらけ。。
おBAKAな長男坊など、マチガイなく混同しちゃう事でしょう。
従来のLEDに携わる関係者達はガッカリしているかもしれませんよ。
ま、まあ、コレをキッカケにLEDのエラさが浸透すれば、、、、、
と言う事で納得しましょうか。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

福島もバッチリ見えましたよ!
ここまではっきりと見れた月食は生まれて初めてでした(^_^)
酒乱
2014/10/09 17:24
酒乱さん、コメントありがとうございます。

そうですか、ソチラでもバッチリでしたか!
確かに、前半はリッパな月でした。
ルービ片手に眺めるには、良いツマミでしたよね。
おぎひま
2014/10/10 05:50
同じ江戸川区民の私と全く同じ見え方ですね。(アタリマエ)
後半のこれからって時に雲に隠れてしまいましたよね。。。

この天文ショーは大人とちょっと大人な子供たちには綺麗に見えましょう、うんうん。
が、小さいお子様たちは・・・どこの子供もそう違いは無いですね(笑)
まー
2014/10/10 15:08
まーさん、コメントありがとうございます。

そうですよね、コドモってヤツは。。。
金環食の時は天気にガッカリしましたが、
ソレからすれば、今回の天気は上出来ですね。。
おぎひま
2014/10/11 08:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
皆既月食2014と、、、、青色LEDの誤解 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる