放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 小学校の展覧会2014(東京都江戸川区)

<<   作成日時 : 2014/11/16 07:38   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 2

マナムスメ、小学校で初めての展覧会を迎えました。
我が江戸川区の場合、3年に1度の行事なんです。
展覧会→音楽会→学芸会→展覧会・・・・・・
ってな感じで、1年交代で開催される訳ですね。
見る側からすれば、3つの中では一番地味ィィィな感じの展覧会ですが、、、
コドモ達が一生懸命に作った作品ですから、キッチリと見ましょうぞ。
画像

展示会場である体育館にエスコートしてくれるマナムスメ。(↓の写真)
ソコに至る廊下も、キッチリと飾られていました。
「コッチコッチ! はやくぅ!」
ってな感じで、本人は自信満々ですが、、、
さてさて。。
画像

1年生のメイン作品は、「ゆかいなさかな」なる工作。(↓の写真)
緩衝材、、いわゆるプチプチと色紙で作った魚ですな。
ふむふむ、イカとかウナギ状のモノとか、、、
そういうヤツが目立ちますね。
細かい形状は作りにくそうですから。
画像

で、、、マナムスメの作品は、、、、
おおっ、熱帯魚風のヤツ!(↓の写真)
これはナイスアイデア!
形状が判りやすいですよ。
色遣いもイイですし、うんうん。ああオヤバカ。。。
しかし、、、、、、
クラスの天才少女の作品と、大いに似ています。
も、もしかして、、、パクった???
画像

これは、自分の手形、足形を使って描いたオニですな。(↓の写真)
直射日光を受けてしまい、、、カンペキには撮影出来ませんでした。
それぞれにオニの名前がつけられていまして、、
「こわいオニ」とか「つよいオニ」とか、「あおいオニ」とか。
マナムスメの作品名は「すわりオニ」。そのまんまですね。。。
秀逸だったのは「ヤンキーオニ」。まさにソレ系でした。
コドモの観察力をナメたらイケません。
画像

これは、教室に飾ってあった作品。
生活科の授業で作った、マラカスなのだそうです。(↓の写真)
材料を持っていく当日の朝になってから
「かみコップ!!! テープ!」
などと言いだしたので用意が出来ず、、、、
仕方がないので、ヨーグルトのプラスチックカップを持たせたのですが、、、
ソレが功を奏し、、、オリジナルな、そして案外キュートなモノに仕上がりました。
ああ、オヤバカ。。。
画像

これも生活科の作品。ドングリの迷路です。(↓の写真)
なかなかスバラシい!!!
などと言いたいところですが、、、、、
画像

同じモノを作った天才少女の作品に、大いに差をつけられてますね。。(↓の写真)
本人曰く、
「マネしたんぢゃないよ。いっしょに、そうだんしたんだよ!」
なのだそうです。仲良しですから。。
この天才少女ったら、とにかく何でも上手なんです。
そして、何でもマナムスメの上をイッちゃうんです。
マナムスメがプールで進級すれば、カノジョも1コ上を合格し、、、、
飼育したアサガオの種、マナムスメは大量だったのに、カノジョはソレの更に倍。。。
消防車の絵が入選すれば、カノジョは入賞、、、、などなど。。
マナムスメがカノジョに勝ったのは、相撲大会ぐらいですよ。。
ま、まあ、、、ライバルとして切磋琢磨しあい、共に成長してくださいな。
なにしろ、カノジョとは大の仲良しですから。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
江戸川区小学校連合展覧会(タワーホール船堀・江戸川区)
昨年の秋、各小学校ごとに展覧会が開催されました。 その中から選抜された優秀作が、船堀のタワーホールで展示されるとの事で、、、 なんと、我が家のマナムスメの作品も、ソレに選ばれたんです。 こ、これは見に行かねばなりません。 そうぢゃなきゃ親BAKAは務まりませんですもの。 入場料もタダですし。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/01/17 07:26
中学校の文化祭、、、長男坊、頑張る
長男坊が通う中学校の文化祭を見てきました。 平日なんですよね。。。 それでもヤツの晴れ姿を見るべく、、、、 カイシャを中抜けして突撃した訳ですね。 アリガタく思いなさい。 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/11/03 11:05
初めての学芸会、、、マナムスメ編
我が江戸川区の小学校は、3年のローテーションで 展覧会、音楽会、そして学芸会が開催されるんです。 何と言っても、学芸会が一番盛り上がりますが、、、 3年生のマナムスメ、、、いよいよ初めてのソレですよ。 果たして、キチンと演じられましょうか。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/11/14 06:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私のムスコは音楽祭でした。
やはり江戸川区の小学校は展覧会→音楽会→学芸会のループの様ですね。
小学生初の展覧会でムスメの作品を見てオヤバカ発動。
何処の親も同じですよ(笑)
まー
2014/11/17 16:03
まーさん、コメントありがとうございます。

なるほど、ローテーションは同じでも、
その順番は学校によってズレがあるのですね。
親バカビームは、発動しっぱなしです。。
おぎひま
2014/11/17 16:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
小学校の展覧会2014(東京都江戸川区) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる