放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS さらば国鉄。。(江戸川区平井)

<<   作成日時 : 2014/11/17 16:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

おいおい、いまさら国鉄って、、、
もう27年も前に、JRに移管しているぢゃないか!!
などと叱られそうですが、、、、、、
そ、それは、その通りです。
でも、、、その痕跡が残っていたんですよ、つい先日まで。
それが、遂にお亡くなりになったんです。。
画像

↑の写真がソレ。
どうです? 堂々たる国鉄の文字ですよ!
場所は平井駅の西側。
総武線の下をくぐる「田の倉架道橋」というガード下に、
「張り紙禁止 国鉄」などと書かれていたんです。
禁止したヌシが居なくなっても、国鉄の名のもとにニラミを効かせていた訳ですね。
それが、、、、
今年の夏前、、ガード下の壁が塗りなおされ、、、、
「国鉄」の文字が消えてしまったんです。(↓の写真)
コギレイになったのはイイですけれど、、なんだか意味不明に寂しいですね。
画像

白く塗られた壁に黒くて四角い塗り残しがありまして、、、
ふむふむ、銘板の部分は塗らなかったのですか。
ソコには、まだ「日本国有鉄道」の文字が残っていました。(↓の写真)
だからどうしたと言われても困っちゃいますが。。
画像

総武線と篠崎街道が交差する、小岩駅の東側のガード下にも、
「張り紙禁止 国鉄」の文字が残されていたんです。
コチラも、平井の「田の倉架道橋」同様、国鉄の文字が消えました。
時期的にも、ほぼ同時だと思います。
しかし、、、、、
コチラは「国鉄」の文字だけを、強引に塗りつぶしただけなんです。
なんだか、ワイセツなモノを隠したような扱いですね。。
も、もう少し、愛情のある消し方があったのではないでしょうか。
何に対する、どういう愛情なのかですって?
よ、よく判りません。。
画像 画像

国鉄、、、、懐かしいですね。
そうそう、国鉄を全部乗り切ってしまう「チャレンジ20,000km」なんて企画もありましたっけ。
もっとも、国鉄末期には赤字ローカル線が次々と廃止され、、、、
最終的には、19,240.4km、、、もはやチャレンジしても20,000kmには届かなかったんですね。。
JR化してからも、北海道を中心にローカル線は廃止されまくってますから、、、
今は、どの位まで減ったのかと思ったら、、、、
あれまぁ! 20,057.5Km、、、増えているぢゃないですか!
なるほど、JRでは新幹線も別路線としてカウントしているのですね。。。

もひとつ、国鉄がらみの懐かしいネタです。
国鉄からJRに移管される際、、、、、
山手線や中央線などの近郊路線の呼び方「国電」が、そのままではヘンなので、、、
ソレに変わるべく、オフィシャル側から「E電」なる名称が登場しましたよね。
アレは、どこにいっちゃったんでしょうか。。
ワカモノ達に「E電」などと言っても、目をシロクロしちゃいますでしょう。
もっとも、我らオヂサンどもも、その名称をロクに使わないうちにオカクレあそばしたような。。
「みなさぁん! 今日からE電ですよぉ!!」
などと、大々的にアピールしてたような記憶もありますが。
なんだかセツないですねぇ、、コッパズかしいですねぇ。。
今でも、東京駅の総武地下ホームの階段に、「E電」表記が残っているそうです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
さらば国鉄。。(江戸川区平井) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる