放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京に雪虫が出た??(江戸川区平井)

<<   作成日時 : 2014/11/19 16:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

北海道や東北地方などで、初雪の直前に現れると言われる雪虫。
まるでソレ自身が雪のごとく、風になびいて降ってくる(流れてくる)んですって。
そういう虫の存在は聞いた事があるものの、、、
ワタクシは、一度も雪虫なるモノに遭遇した事がありません。
そしたら、、、、昨日今日あたり、、、
それらしきヤツが、平井界隈をウヨウヨと飛んでるんですよ!
画像

↑の写真は、JR総武線の高架の脇。
このあたりも、まさにボタン雪のようなモノがハラハラと舞いまくっていました。
肉眼では、明らかにソレを確認できるのですが、、、
携帯の写真では厳しいですね。。。サッパリ判りません。
ソコにはただ、、女子中学生の後姿があるのみです。。

おっと、今度こそ! などとシャターをきっても、、、、
やっぱり映りません。
今度は、コギレイなオネェサンの後姿。。。(↓の写真)
おいおい、ホントはそういうショット狙いなのでわ?
などと言われても困ります。。。
雪虫(らしきモノ)は小さすぎて、ピントが合わないのでしょう。。
画像

隠し撮りオヤヂぢゃないかとの疑いを晴らす為、、、、
気合を入れて、捕獲を試みてみました。
アッチにヒラヒラ、コッチにヒラヒラ、、、
激しくすばしこく、なかなか困難を極めてものの、、、、
遂に捕らえた! まいったか!雪虫!って、、、、
ぜんぜん虫っぽく見えません。。(↓の写真)
こ、これは植物の種ではないですか?
ううむ。。。
前日から風が少々強めでしたから、荒川の河川敷からソレが大量に飛んできたのかも。。。
でも、、、
ホントに、虫のごとく飛び回っていたんですよ!
ジグザグに逃げたり、、、イッキに上昇してカーブをきったり。。
画像

雪虫の正体は、アブラムシの仲間だそうでして、、、
ネット情報では、東京でも大発生した事があるそうです。
都内で撮影に成功された方の写真がコチラ。(↓の写真)
ふむふむ、なんともカワイラシくないですね。。
引用元:
http://www.yamareco.com/modules/diary/990-detail-27991
画像

雪虫は、通常は羽の無いメスばかりで、メスが単独でメスを産んで増殖するそうです。
冬の前頃には、羽を持ったオスが生まれ、、、
コチラはキッチリと交尾をして、メスに卵を産ませるんですって。
親たちは冬を越せずに全滅。。。
卵は春先に孵化し、生まれてくるのは全部メス。
そして、、メスだけでメスを生み続けて増殖、、、そんな繰り返しなのだとか。
そもそも、オスに至っては口が無く、交尾する為だけの命。。。
なんともフシギな生態ではありますが、、、
それが、彼らにとっては最適な生き残り策だったのでしょう。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

雪虫ですか。
初めて知りました(^_^;)
福島でも見たことないですよ。
よくウスバカゲロウは大量発生しますが。。
酒乱
2014/11/19 17:33
中学生になると 体育に 柔道が 必須科目として
加わるんですか、オリンピックのための 底辺層の
拡幅の 一環なのでしょうか、幸い Y君が 
いやがらずに 意気込んでくれてますから。
竜ヶ崎
2014/11/19 23:05
こんにちは。

雪虫ですか〜子供の頃に見ましたね。
大人になっても見てるんだろうけど気にしたことはなかったですw
ayashi
2014/11/20 10:23
酒乱さん、コメントありがとうございます。

おおっ、福島には雪虫が出ませんか!
中通りは、あまり雪が積もりませんものね。
ウスバカゲロウの大群、、、
秋田で遭遇した事があります。
激しくキモチ悪かったです。。
おぎひま
2014/11/20 17:25
竜ヶ崎さん、コメントありがとうございます。

とにかく、武道が必須になった模様です。
長男坊は、今の段階ではノリノリですが、、
実際に授業が始まったら、ネをあげそうで。。。
おぎひま
2014/11/20 17:26
ayashiさん、コメントありがとうございます。

おおっ、宮城県には出没するのですね!
ワタクシは初お目見えに感動したツモリが、、、
とんだクワセモノでした。。
おぎひま
2014/11/20 17:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京に雪虫が出た??(江戸川区平井) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる