放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS ツボミのまま枯れるアサガオと、、銀行のオバちゃん

<<   作成日時 : 2014/11/20 17:22   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

マナムスメが育てているアサガオ、、
11月も終わろうとしているのに、まだ生きています。
早く鉢を片付けたいのですが、、、
なんと蕾(ツボミ)まで出てきちゃうので、なかなかソレが出来ません。
しかし、、、
明日には咲くか! みたいな状態から、そのまま枯れていくではないですか。
画像

蕾のまま枯れる、、、イロイロと原因があるそうです。
窒素過多、水やり不足、ハダニによる食害、、、などなどがソレだそうです。
もっとも、夏場はビシバシと花が咲き、そしてジャカスカと種もとれましたから、、、、
ただ単に、老齢化しただけなのかもしれません。
十分に楽しませて頂いたから、いまさら花が咲かなくてもイイですよ。
でも、、、、
花を咲かせ、種を実らす事無く枯れていく蕾が、ちょっと可愛そうな気も。。。
画像

フイに、ずいぶん前に亡くなった伯母を思い出しました。
戦前から日本銀行に勤め、、、当時としては相当なキャリアウーマンだったと思います。
なんでも、日銀では初めての女性行員だったそうで、、
同期の女性数名と共に、日銀の中では有名人だったみたいです。
決してエラい地位まで登りつめた訳では無いのに、、、、
葬式の際には日銀総裁から花輪が送られてきました。

時代が時代なので、オカザリ的な業務もコナさねばならず、、、
エレベーターガールなども経験し、大いにイヤだったそうです。
「しょうがないわよ。アタシ、美人だったから」
などとウソブいていた伯母ですが、、、、
生涯独身を貫き、コドモも持たず、、、、
最後は、1人暮らしのマンションにて、孤独死に近い状態で天に召されました。。
独身主義者だった訳ではなく、結果的に縁が無かったんですって。
なまじっかエリート意識を持った為、男を見る目が厳しかったのでしょうか。
戦争で適齢期の男が減った事も影響してるのかもしれません。
とにかく、、、せっかくの自称美人も、ツボミのまま枯れてしまったのです。。

しかし、伯母はアサガオと違います。
直接的では無くても、キッチリとDNAを繋いでくれたんですから。
伯母は、日銀の出入り業者に弟(ワタクシの父です)を紹介し、就職させ、、、
その職場の縁で、弟(ワタクシの父)は結婚し(ワタクシの母とです)、、、
そのDNAはワタクシ、さらには我が家の長男坊、マナムスメに繋がった訳ですね。
今があるのは、全て伯母の功績ですよ。
銀行のオバちゃん!! (ワタクシどもは、そのように伯母を呼んでいました)
我が家の二人たちを、リッパな社会人に育てるからね!!
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツボミのまま枯れるアサガオと、、銀行のオバちゃん 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる