放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS ソースカツ丼、明治亭(長野県駒ケ根市)

<<   作成日時 : 2014/11/27 10:47   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 2

長野県・駒ヶ根への日帰り出張。。。
日程はハードだし、、、天気は悪いし、、、
こうなったら、せめてご当地名物でも食おう!
と言う事で、、、
駒ヶ根名物であると謳う、ソースカツ丼にチャレンジしてみました。
画像

駒ヶ根のソースカツ丼は、8年ほど前にガロという店で食べて以来です。
人気店で、2時間も待ちましたっけ。。。
今回はシゴトなので、そんなに待つ訳にもいかず、、、
駒ヶ根IC近くの、コチラを選んでみました。(↓の写真)
「明治亭」、、、、予備知識や下調べはナシで、、
「ソースカツ丼」の文字が目に入ったので飛び込んだ次第です。
画像

ファミレスっぽい店で、、、ソースカツ丼以外にも、あらゆるモノがあるんですね。
例えば、サーモンいくら丼とか。。。
で、でも、、今回はソースカツ丼! ソレが目的ですよ。
それどれ、、、た、高っ!
信州産の肉だと1340円。。。輸入肉だと1190円。。。(↓の写真)
まあ、仕方ありません。コレが目的なんですから。
しかも気前良く、信州産でイッちゃいましょう!
カイシャ持ちですし。。
画像

で、登場したのがコレ。(↓の写真)
「信州産ロース ソースカツ丼」1340円(税別)です。
ドンブリ、、デカっ! カツ、、デカっ! 
そして、キャベツがテンコ盛りぃぃぃぃ!
た、食べきれるのかと一瞬不安を覚えましたが、、、、、
ダイジョーブです。けっこう上げ底です。。
ゴハンも、キャベツの半分くらいの量しかありませんでしたし。
おっと! キャベツはゴハンの倍もあるとヨロコぶべきところでしたね。。
ビシっと身が詰まり、それでいて柔らかなカツ、ソレにドップリと絡んだ甘辛なタレ、、、
なかなか絶妙です。具合イイです。
ううむ、ヤリますね、、明治亭。。
せんねんそばのソースカツ丼なら、そば付きで590円?
く、比べちゃダメですよ! 目指すモノが違うんですから。。
画像

味が濃いめなのが好きな客へのサービスでしょうか。
卓上に「かつ丼ソース」と書かれたタレのビンがありました。(↓の写真)
な、なにぃ? 市販のタレを使っているのですか?
そ、それぢゃ、せんねんそばと変わらないぢゃん! 目指すモノは一緒ぢゃん!
と思ったら、、、、
そのソースには、明治亭のラベルが。。
な、なるほど、自家製のタレを市販もしているという事でしたか。
ソレならばモンダイありません。リッパな事です。
おいおい、タレの背景よりも、その味で判断しろ! ですって?
そ、そのとおりですね。失礼しました。。。
画像

この店、ソースタツ丼だけでは飽き足らず、、、、
「ソースかつ  どんまん」というモノを売っていました。(↓の写真)
ううむ、ソースカツを挟んだ饅頭、、、と言う事でしょうか。
見た目は、饅頭よりもハンバーガーに近そうですね。
現物は見ていませんので、そのあたりの正解は判りません。。
画像

ソースカツ丼は、ここ駒ヶ根市と隣の伊那市が、我が地域こそ発祥の地であると論戦になっている模様です。
それだけではなく、他にも
東京の早稲田、群馬の桐生、前橋、岩手の一関、福島の会津若松、山梨の甲府などなど、、
とにかく、アチコチで元祖の名乗りが上がっているのだとか。
中には、「早稲田の店で修行した福井県人が、故郷に帰って広めた」なる、複合説もあるそうです。
(以上、wikiより引用)
以前、ワタクシが駒ヶ根の老舗で聞いたのも複合説で、、
「東京の店で修行した伊那出身の人物が、故郷でソレを出した」
なる話でした。
いずれが正解なのかは判りませんですが、、、、
たぶん、東京の店で修行したのは何人もいて、それぞれ故郷で、、、、
そんなところぢゃないんですかね。
画像

そうそう! この地域の名物と言えば、、、
ローメンや五平餅もお忘れなく。。

明治亭 公式サイト:
http://www.meijitei.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
冬のサマーランド【2】園内グルメ編(東京サマーランド・あきるの市)
サマーランドに出向くからには、まるまる1日遊ばねば損ですよ。 なので、園内でヒルメシも食べねばなりません。 弁当持参? ソレも安上がりでイイのですけれど、、 やっぱり、園内の店で食べたい、、、、、 コドモ達は、そういうシュチュエーションが大好きなのです。 そのほうが親もラクチンですしね。 ...続きを見る
放浪者の平日
2014/12/03 18:23
山梨名物「みみ入りほうとう」って?(山梨県・双葉SA)
先日、シゴトで駒ヶ根に出向いた際、、、、 ソコで、ウマいソースかつ丼を食べたワタクシ。 家族にも、何かウマいオミヤゲを持ち帰らねば叱られますので、、、 帰途の双葉サービスエリアで売店に立ち寄り、ふと目に入ったのがコレ。 ほうとうが山梨名物なのは判っちゃいますが、、、 「みみ入りほうとう」、、、ソレは何なのでしょうか? ...続きを見る
放浪者の平日
2014/12/08 10:06
蕎麦屋でカツ丼、、、もう一軒の「丸盛家」です(江戸川区南篠崎)
屋号に「家」がつきますが、、家系ラーメンの店ではありません。 また、先日に訪問した瑞江葬儀場近くの丸盛家でもありません。 ソコから徒歩15分ほどのところに、もう一軒の丸盛家があるんです。 場所は南篠崎つつじ公園の近くの住宅地。 両者の関係や違いを探るべく、ソチラにも出向いてみました。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/04/26 11:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

自分も6月頃に長野に行ったときソースカツ丼食べました。自分が食べたのは長野市まで行く手前のPAだったので味はそこそこでしたが、値段も950円位だったと思います。
やっぱり出張したらその土地の旨いものを食べたいですよね。
ayashi
2014/11/27 16:53
ayashiさん、コメントありがとうございます。

おおっ、やっぱり食べましたか!
ご当地モノ、ソソられますよ。
ソースカツ入りのラーメンなどがあれば面白いですよね。
おぎひま
2014/11/28 10:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソースカツ丼、明治亭(長野県駒ケ根市) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる