放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作りシュークリーム、完成!

<<   作成日時 : 2014/11/29 09:16   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 6 / コメント 2

マナムスメが営む、家庭内のバーチャル店舗おやつカフェ
次々と新作を登場させてきました。
作るモノが、だんだんフクザツになってきまして、、、
今度は、シュークリームなのだそうです。
ぜえぇぇえんぶ手作りするんですって。。
画像

ソレに先立ちまして、、、、
コレは、先々週に作ったドーナツ。(↓の写真)
おおっ、これは良くできた!!
と言うのは、ちょっとハヤトチリ。。。
ドーナツ自体は市販のモノで、、アイシングだけをしたのだそうです。
ま、まあ、それでも、小1の作品としては上出来ですよ。
と思ったら、、、、、
画像

次の週、またまた何かを作り始めました。(↓の写真)
今度は何を作るのですか?
エッ? バナナのジャム?
そのようなモノは聞いた事がありませんが、、、
果たして、誰に聞いてきたのでしょう。
画像

情報源は、学校の図書館の本だそうでして、、、、
材料と作り方を、ノートに書きとってきたとの事です。(↓の写真)
ううむ、ヤル気満々ぢゃないですか。
もはや、カァチャンが作るもののお手伝いだけでは満足できないのでしょう。
画像 画像

バナナに砂糖に、、、、
ソレをマゼマゼして、電子レンジで熟成(?)させるとの事です。
さっそく、完成したバナナジャムを食べるマナムスメ。(↓の写真)
ちょっとビミョーな表情はナゼ?
なるほど、、、、
確かにバナナの味ながら、、、妙な酸味が目立つんです。
ソレはソレで絶妙な仕上がりながら、、、
マナムスメには、その酸味がオコノミではなかったみたいですね。。。。
画像

で、いよいよシュークリーム造り。
これは、カミさんの手を借りていません。
作り方は、自分で調べたと言っています。
そう言えば、ソレっぽいのをユーチューブで見まくっていましたね。。
まずは、皮の部分を作るマナムスメ。(↓の写真)
材料は、、、、、改めて本人に確認したら、、、
「わすれちゃった」と言ってます。。。
画像 画像

次に、クリーム造り。(↓の写真)
頑張るぢゃないですか。
材料は、、、、、もう聞きません。
どうせ忘れちゃってるのでしょうから。
ああ、、なんて使えないブログなんでしょう。
画像

皮が焼き上がりました。(↓の写真)
オーブンの設定だけは、カミさんが下僕として操作したそうです。
やたらめったらサイズにバラツキがあるものの、、、、
ソレもご愛嬌と言う事で。
もしかしたら、、、、
自分用のだけを、あえてデカくしているのかもしれません。
画像

クリームの封入は、、、、(↓の写真)
穴をあけて挿入したタイプと、皮を2つに切って挟み込んだタイプの2種類。
後者のほうがラクチンなのか、ソッチが多数派でした。
カヂリついた時に、プニュっとクリームが飛び出してくるので判ります。
まあ、食べてしまえば同じですよ。うんうん。
画像

で、マナムスメ特製のシュークリームの完成です!!(↓の写真)
ちょっと小ぶりで、いわゆる一口サイズですな。
クリームが黄色いのが特徴で、、、、
そのマッタリ感が何ともシュール、、、いえいえ、キュートです。
何をどうすればそうなるのか、、、、、
そのあたり、お伝えできないのが残念でなりません。
まったく、ヤクタタズなブログですね。。。
画像

さて。
どうやら、次はクレープにチャレンジするツモリらしいです。
現物に先立ち、、、チラシ広告を自作していましたから。
「アイカツ!」なるアニメに出てくるらしい「ポンポンクレープ」をパクったのか、、、
その名も「ボンボンクレープ」。。。。
長男坊も巻き込んで、書き上げたのがコチラです。(↓の写真)
どちらがマナムスメも作品なのかは、一目瞭然ですね。
だって、、、ことごとく、アルファベットが鏡文字になっていますもの。。。
なんだかロシア語みたいです。
画像

【参考】
マナムスメのおやつカフェ、メニュー
・ クッキー(アイシングつき)
・ ポケモンやき屋さん
・ クッキー(トムとジェリー形)
・ ドーナツ(アイシングつき)
・ バナナジャムのトースト
・ シュークリーム
・ クレープ(近日登場?)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
がすてなーに、、全部タダ!!(ガスの科学館・江東区豊洲)
雨の土曜日、、、カミさんはシゴト。。 家でゴロゴロと過ごして一日を終えれば、コドモ達から 「オケラのトォチャン、夕焼け小焼け」 などと、妖怪ウォッチの替え歌でノノシラレそうです。 よぉし判った! トォチャンとステキなところへ行こうぢゃないか! ってな訳で、豊洲方面に出向いた次第です。 ...続きを見る
放浪者の平日
2014/11/30 08:01
「ラング・ド・シャ」って、、ナニモノどしゃ?
マナムスメ、またオヤツを作ると言い出しました。 今回のチャレンジは「ラング・ド・シャ」。 カノジョが営む、家庭内バーチャル店舗「おやつカフェ」、、、 ソレの新メニューなのだそうです。 作り方は、ネット上から自分で調べ上げたとの事ですが、、、、 そのようなモノ、ワタクシにはサッパリ判りませんから、、何も手伝えませんですぞよ。 ...続きを見る
放浪者の平日
2014/12/10 06:27
ステンドグラスクッキーに挑戦!(マナムスメの「おやつカフェ」)
アレコレとお菓子作りに挑んできたマナムスメ。 将来、お菓子屋さん「おやつカフェ」を開店する為の練習なのだそうです。 で、、今回挑むのは「ステンドグラスクッキー」。 ワタクシは聞いた事すらありません。 果たして、如何なるモノが出来ますやら。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/02/03 11:21
春休みクッキング【マナムスメ編】チーズケーキに挑戦!
宿題が出ない春休みを満喫するマナムスメ。 そんなヒマな時間を利用して、、、、 前々から念願としていた、チーズケーキ作りにチャレンジしました。 見事に完成すれば、、、、 マナムスメの家庭内バーチャル店舗おやつカフェの、主力メニューになりましょう。 果たして、、、、、、 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/03/29 07:23
手作り(という程でもない)ホイッププリン、いかがですか?【マナムスメの「おやつカフェ」】
家庭内のバーチャル菓子店「おやつカフェ"」を営むマナムスメ。 久しぶりに、新作のオヤツを登場させました。 その名も、ダジャレで「ホイップリン」。(↓の写真) コレ、、、いくらなら買っていただけますか? ...続きを見る
放浪者の平日
2015/07/01 10:48
バレンタイン2017、、、「おやつカフェ」は健在です
バレンタインデイが迫った日曜日。 マナムスメは、またまたチョコ作りにチャレンジしました。 将来、「おやつカフェ」というお店を開く、、、 3年前に宣言したカノジョの夢は、まだ継続中の模様です。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/02/13 06:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
中々本格的なシュークリームですね。
そのうちもっと腕をあげてオトウチャンを唸らせるスイーツを作ってくれるに違いありません。
モチロンみそクリームで♪
さよなら麺類
2014/11/30 00:01
さよなら麺類さん、コメントありがとうございます。

み、味噌ですか!!
そりわさすがにウマくなさそうな。。
案外、ルービのツマミにイイのかもしれませんね。。
おぎひま
2014/12/01 17:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
手作りシュークリーム、完成! 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる