放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS がすてなーに、、全部タダ!!(ガスの科学館・江東区豊洲)

<<   作成日時 : 2014/11/30 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

雨の土曜日、、、カミさんはシゴト。。
家でゴロゴロと過ごして一日を終えれば、コドモ達から
「オケラのトォチャン、夕焼け小焼け」
などと、妖怪ウォッチの替え歌でノノシラレそうです。
よぉし判った! トォチャンとステキなところへ行こうぢゃないか!
ってな訳で、豊洲方面に出向いた次第です。
画像

出向いた先は「がすてなーに」。
本名は「ガスの科学館」と言いまして、、
東京ガスが営む、体験型の展示施設です。
詳細な内容は判らないものの、、、、
入館無料! 併設の駐車場も無料!
ね、ね、ね、ステキなところでしょ?
画像 画像

まずは、入り口近くの「炎のふしぎギャラリー」に出向き、、、
「炎のシャボン玉」なるアトラクションから。(↓の写真)
ガスが封入されたシャボン玉をバーナーで攻撃し、、、
うまく捉えられれば、シャボン玉が大炎上!
そのようなかアトラクションの数々に、二人たちは大喜び。
いくらタダでも内容がツマラなかったらオシマイですから、トォチャンも一安心。。
うんうん。ツカミはOKですな。
画像

これは、ガス菅の中を探検するアトラクション。(↓の写真)
遊園地の遊具みたいなモノです。
マナムスメは、ヘルメット(無料貸出)を被って張り切っていたものの、、、
さすがに、長男坊は冷ややかに見ていまいた。
画像

ガスの博物館とは言え、内容はガス関係だけではありません。
東京ガスではエネファームなどを出していますから、、、、
電気やエコに関する展示もワンサカありました。
ペダルを漕いで発電をする、体験マシンに挑むマナムスメ。(↓の写真)
キチンと漕ぎまくって、ランプが5個つけば合格です。
もっとも、ソレがどれだけの発電量なのかは表示されず、、、
「ついたついた!」とヨロコぶだけですが。。。
画像

ガス屋らしく、フイゴで炎を元気づけるマシンもありました。(↓の写真)
コチラも、ランプが5個つけば合格です。
ナメくさって、オデコでソレにチャレンジする長男坊。。
どうにか合格したものの、、、、、
「アタマが痛い。。」と一言。
アフォです。悲しいまでにアフォです。。
画像

コレは面白いですよ!
チャーハン、または野菜炒めをバーチャル調理するマシンです。(↓の写真)
巨大中華鍋を振る長男坊、、、火力の調節をするマナムスメ。
中華鍋の中がスクリーンになっていまして、、、
鍋を振ると、(映像の)材料がキチンと動きますし、、、
調理に失敗すれば、それなりにコゲてきたりするんです。
画像

果たして、二人たちの結果は、、、、
「こげちゃった」。。。(↓の写真)
画面の中のキャラクターからは、
「中華鍋の振りかたが足りない!」
などと叱られていました。
「火力が弱すぎて、(チャーハンが)ベチャベチャ!」
そんな叱られ方をしていたオトモダチもいましたよ。
画像

コチラは、バーチャルではないホンモノの調理教室。(↓の写真)
子供達は先生に教わりながら、かなり本格的なモノを作っていました。
この日のメニューは
「雪だるまのハヤシライス」「ミルキーヨーグルト〜いちごソース」。
小さい子(4歳〜小2)と大きい子(小3〜小6)にクラス分けされていまして、
それぞれ、子供が担当する部分の難易度が違うのでしょうね。
家庭内カフェの店長を自認するマナムスメ、、、
当然のごとく参加を熱望しましたが、、、、
残念ながら事前申し込み制で、、その願いは叶いませんでした。
しかも、さすがにコレは参加費用が発生し、、、致命的です。。
1000円ですが。
画像

気を取り直して、、運転シュミレーターにチャレンジ。(↓の写真)
ハンドル、アクセル、ブレーキを操作する、なかなか本格的なヤツなんです。
エコ運転が重要で、ヘタをするとガス欠。。。
もちろん交通ルールも重要ですよ。
信号無視や接触事故を起こすと、3回の累積でゲームセットです。。
長男坊はソレでアウト。慎重すぎたマナムスメは、タイムアウトでした。
画像

ちゃんとお勉強のコーナーもありまして、、、
そこで、ホンモノの石炭を手にするマナムスメ。(↓の写真)
天然ガス、石油、石炭などが自然界に与える影響などを学ぶ訳ですが、、、、
やはり、ココでは石炭はワルモノですな。。。
ガス屋の企画ですから。。
画像

クイズコーナーもありました。(↓の写真)
これまた、かなり本格的ぢゃないですか!
映画館のような席に座り、、、ガスやエコに関する問題を出され、、、
各自の手元のスイッチで回答すると、、、、
やたら凝ってます。凄いです。
即座に、回答率やら個人別の正解ランキングやらが出てくるんです。
そうそう、特番でやってる「オールスター感謝祭」みたいな感じですよ。
マナムスメは全問正解!
でも、、回答スピードで競り負けて、ランキングトップにはなれませんでした。
画像

工作コーナーにも参加しました。
使用済みの牛乳パックを利用して、ティッシュボックスを作るんです。(↓の写真)
嬉しい事に、コレの参加費は無料!
もっとも、無料なりの内容ではありますが。。
コレだって、捨てちゃうよりは地球の為になりましょう。うんうん。
ちなみに、、、、、
牛乳パックを再生してトイレットペーパーを作る場合、、、
10パックで1巻のソレが出来るそうです。
案外、有効に活用できるのですね。
でも、、、
せっかくの再生トイレットペーパーも、エゴなセレブ客が台無しにいている、、、、
そんな事実を、とあるシュッピングモールで聞いた事がありました。。
画像 画像

とにかく、、、
清く正しく、そして貧しく、、一日を楽しむ事が出来ました。
湾岸地域には、他にも水の科学館・虹の下水道館といった施設があり、、
ソチラも入場無料で楽しめます。
オベンキョーにもなりますし、、、、
コチラと合わせて、ぜひぜひご活用くださいな。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
つけめんTETSUららぽーと豊洲マリーナキッチン店(江東区豊洲)
TETSUは、つけ麺の人気店。 アチコチに支店も展開している模様ですが、、、、 つけ麺を殆ど食べないワタクシには、無縁な店でした。 ひょんな機会からコチラに伺ってみると、、、 おおっ、中華そばならあるのですね。 ならば、頂いてみましょうぞ。 ...続きを見る
放浪者の平日
2014/12/01 10:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
軍艦島から、お帰りなさい。ガスの博物館ですか、その内に わたくしも おじゃましてみたいと思います。
何をしても 好い思い出になるでしょうね、二人が こましゃくれてなくて、おおらかなのが いいですね。
室生犀星の「あにいもうと」を 思い出しています。
竜ヶ崎
2014/11/30 18:44
竜ヶ崎さん、コメントありがとうございます。

我が家の二人たち、、、
タダでも楽しんでくれる、とても良い子です。
6歳差ながら、まるで年子のような関係で、、
喜んでイイのやら悪いのやら。。。
おぎひま
2014/12/01 17:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
がすてなーに、、全部タダ!!(ガスの科学館・江東区豊洲) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる