放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 暗算検定2級合格? ビミョーにマユツバ。。

<<   作成日時 : 2014/12/19 10:37   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

得意げに、何やら賞状のようなモノを持ち帰ってきた長男坊。
「トォチャン! みてみて!」
などと手渡されたソレは、、、、、
おおっ! 暗算検定2級合格とあるぢゃないですか!
でかした!! よくやった!!
今年の3月に合格した珠算能力検定3級に続く快挙ですよ。
しかし、、、、 
画像

ご存知の通り、、、珠算や暗算の検定を行うのは、、、
「日珠連(日本珠算連盟)」「全珠連(全国珠算教育連盟)」が主たる団体です。
一番格上だとされる「日商検定(日本商工会議所珠算能力検定)」は、「日珠連」と同じモノ。
商工会議所は、実際の試験を日珠連に全面委託している訳ですね。
長男坊が合格した珠算3級も、この日商検定になります。

それに対して、、、
今回、長男坊の賞状を見ると、、、、
「全関東珠算教育連盟」とあります。
これは、いかなる団体なのでしょうか。。
「全珠連(全国珠算教育連盟)」の下部組織? 
ネットでも出てこないし、、よく判りません。
ま、まあ、何でもイイ事にしましょうよ。
それなりには頑張ったのでしょうから。

「どうせなら、学生服で(記念写真に)映ったほうがカッコイイ!」
なる、カミさんの提言を受けて、写真を取り直し。。。
誇らしげな長男坊、ソレにオドロくマナムスメ、、、
そんな構図をモクロんで、半ばヤラセ写真を撮ったのですが、、、
「なにそれ? アタシ、カンケーないもん!!」
寝起きのマナムスメの表情は、厳しい現実を突きつけるばかりでした。。
画像

ところで、、、、、
掲題の「マユツバ」の文言は、、、、
けっして、この賞状の発行元に向けたモノではありません。
たとえソロバンやら暗算の何級を取ろうとも、ソレを活用できないアフォな長男坊に向けての言葉です。
だって。。。
先シーズン、スキー場のリフトに乗った時の事です。
そのリフトには
「延長○○○メートル、所要時間○○分」
なる標識が出ていたんです。
それを見て、長男坊に何気なく質問してみました。
「コレを、時速に直すと何キロになる?」
長男坊は即座に、得意の(?)暗算で答えをはじき出しました。
「えっと、、、時速92キロ!」
ブブブブブブブ!!
な、何ちゅうリフトでしょう! どうやって乗り降りするのぢゃ!!
もちろんどこかで計算マチガエをしたのでしょうけれど、、、
答えをクチに出す前に、ソレがヘンである事に気がつけよ!!
長男坊、全ての面においてこんな感じなんです。。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
珠算能力検定2級に合格!! エラい!
長男坊、珠算能力検定の2級に合格しました。 3級合格が去年の3月ですから、1年がかりでした。 12月の暗算検定2級もエラかったですが、、 主催団体がよく判らないソレとは違い、コレは日本商工会議所主催のヤツですよ。 これは、大いにホメておくところですね。 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/03/19 10:53
2級合格、、10ヶ月ぶり。。(ぱれった東京・江戸川区瑞江)
我が家の二人たちが通うスイミングクラブのテストがありまして、、、 今月のマナムスメは、、あと一歩のところで合格を逃しました。 一方、、、長男坊は2級合格!! 昨年の6月に3級に合格して以来、10ヶ月ぶりの合格ですよ! エラいっ! 良くやった! とホメたいところですが、、、、、 実は今回、テストを受けさえすれば合格は確定していたんです。。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/04/27 09:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
応用はニガテなようですが、暗算が得意とは素晴らしい!
顔立ちがさらに凛々しくなってきてますよ。
さよなら麺類
2014/12/20 22:38
さよなら麺類さん、コメントありがとうございます。

でも、、応用できなけりゃ意味が無い訳で。。。
と、とにかく、社会で通用するように気合を入れてやります。

おぎひま
2014/12/22 11:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
暗算検定2級合格? ビミョーにマユツバ。。 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる