放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 山形県(内陸部)名物、ひっぱりうどん

<<   作成日時 : 2015/01/12 07:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

正月にカミさん実家を訪問した際、、、、
貰い物の余ったヤツを頂戴してきました。
その名も「ひっぱりうどん」、、、
山形県内陸部の郷土料理なのだそうです。
いかなるモノなのか、試してみようぢゃないですか。
画像

麺は乾麺。コレが基本だそうです。(↓の写真)
もともとは冬場の保存食なのだそうですから、、
生麺では意味にならないですよね。
秋田の稲庭うどんも乾麺ですが、、、
同様な背景があるのかもしれません。
ちなみに、この麺の製造元は宮城県白石市でした。。
別途用意したタレは、、、市販のつけうどんスープ(カレー味)。
これまた、カミさんの実家からの貰い物です。
画像

完成した、ひっぱりうどんがコチラ。(↓の写真)
鍋で麺を茹で、ソコから麺を引っ張り出し、タレにつけて食べる仕組みです。
湯豆腐のうどん版みたいな感じですが、、、
茹で湯は特に出汁などを撮る訳ではないので、ちょっと違いますね。
具材は、やはり保存食が基本だそうでして、、、
納豆などに絡めたりもするんですって。
食べ進めると、麺に絡んできた湯でタレが薄まりますので、、、
ちょっと濃ゆ濃ゆなヤツがイイのかもしれません。
なので、我が家が選んだカレーは、なかなか正解でしたよ!
ただし、、本来のひっぱりうどんとは違うかもしれませんね。。
画像

マナムスメは、せっかくの「ひっぱる」と言うシュチュエーションを楽しまず、、、
最初っから、麺をドボドボとタレに入れてしまいました。
それぢゃフツーのカレーうどんですよ。。
コヤツは、、、ざるそばでも、そういう食べ方をするんです。

余ったタレにはゴハンをブチ込んで、カレーかけ雑炊。
ますます山形から離れちゃいましたね。。
画像

ちなみに、、、
コレは、翌朝(1/7の朝)に食べた、七草がゆ。(↑の写真)
インチキがゆで、実際には雑炊に近いです。
これは山形の郷土料理ではなく、、、我が家のテキトー料理ですね。
昨年はキバって七草がゆDX仕様にしてみましたが、、、
メンドクサいので、今年の具は純粋な七草だけ。。。
コドモ達にはドエラく不評でした。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
沖縄そば、作ってみました。(マルタケ食品・沖縄県糸満市)
一昨年、カミさんとマナムスメが八重山を訪問した際、、、 石垣島のスーパーで買ったという、沖縄そばの乾麺が出てきました。 オミヤゲのツモリで忘れていたのでしょうか。 せっかくですから、食べてみようぢゃないですか。 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/02/02 10:16
ひっぱりうどん、今度は本流で!
山形県内陸部の名物(らしい)、ひっぱりうどん。 みんなで鍋を囲み、湯で茹でた麺を引っ張り出し、、、 ソレをタレなどに漬けて食べる仕組みなのだそうです。 前回はカミさんのアレンジでカレー仕立てにしましたが、、、 今回は、清く正しく伝統的(と言われる)食べ方を試してみました。 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/02/10 14:11
麺や石川の多摩ずりだし(中央道石川PA内・八王子市)
体育の日の3連休、、、道志及び山梨方面に出向きました。 午前中は長男坊の学校行事があって出遅れ、、、 中央道・石川パーキングエリアでのヒルメシ。。 ソコで食べるモノといったら、、、 手軽にラーメンでしょうね。 なにしろ、八王子ラーメンのお膝元ですもの。 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/10/13 09:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山形県(内陸部)名物、ひっぱりうどん 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる