放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS ネオ喜多方?ギタ・カラ仕様(来夢 猪苗代店・福島県猪苗代町)

<<   作成日時 : 2015/01/18 07:37   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

猪苗代リゾートでスキーを楽しんだ帰り道、、、、、
コチラでラーメンを頂いて帰る事にしました。
今では県内を中心にFC展開していまして、、、
喜多方市発祥の店としては、一番の成功例かもしれません。
坂内」は、もっと手広くやってる?
アチラは看板貸しですよ。
喜多方の老舗「坂内食堂」が、直接運営している訳ではありません。
画像

メニューを眺めると、、、
基本の「正油ラーメン」が529円。
スキー場から帰ってくると、ものすごく安く感じますね。
「味噌チャーシューメン」でも874円ですもの。
ソレは2年前、リステルの帰りに食べていましたので、別のモノを探してみると、、、
ややややや!!
「背脂ラーメン」702円なんてのがあるぢゃないですか!
ううむ、、喜多方のイメージとは正反対なように思えますが、、
それだけに、むしろ気になりますよ。
さらに、、、、「激辛味噌ラーメン」712円ってのも見つかりました。
これまた、何気に喜多方標準から大いに逸脱しているような。。
二つ合わせりゃ、キタカタならぬ、ギタカラぢゃないですか!
ああ、どちらも気になる! どうしましょう。
すると、、、そのキモチが以心伝心したのでしょうか。
長男坊が背脂ラーメンを注文する?
ぢゃ、ぢゃあオトォチャンは激辛味噌で。。
画像

カミさんとマナムスメは、、「ごっつぉ〜セット」なるモノを分けっこする事に。
会津地方で「ゴチソウ」という意味らしい、そのセットは、、、
チャーシューメン+餃子+炒飯で1360円也。
た、確かに、これだけ揃えばごっつぉーですよ。
なかなか値段が張るものの、、、ゲレ食ならばフツーの価格ですね。。
しかし、それぞれ別々に頼めば、、、、
チャーシューメン:820円
炒飯:麺類と一緒に頼めば108円
餃子:5個で324円
合わせて1252円。
ややや! 108円も損してるぢゃないですか! このセットは!
なになに? 味玉(単価108円)付き?
ぢゃあ、損得ナシのトントンなのですね。ああヤヤコしい。。
一番↑の写真が、ごっつぉ〜セットのチャーシューメンです。
(価格は、全て税込)
画像

で、、、長男坊の「背脂ラーメン」は、、、(↓の写真)
コレだけ受け皿が設けられていて、溢れんばかりのギタギタ攻め。。
実際、受け皿にはタップリとアブラが溢れてますよ。ウップ。。
へっちゃらさ! なんて顔をしていた長男坊ですが、、、
中盤から、異様にペースダウン。
物量よりも、アブラが効いてきたのでしょう。
どうにか完食したものの、ヒィヒィいっています。。
どれどれ、スープを味見してみると、、、、
ううむ。「なりたけ」のような、ショッパァ攻めは無いものの、、
やはり、過激と言えば過激です。
味わい自体は、アブラの分だけ薄まったような感覚で、、、
燕三条ラーメンに近いかもしれません。
これはアブラ好きにはタマラないでしょうね。
画像

そして、ワタクシの激辛味噌ラーメン。(↓の写真)
辛さは5段階から選べる仕組みでしたが、、、
様子見で、真ん中の3にしてみました。
ムチャをして、妻子の前で男泣きするのは避けたかったですから。。
なかなかイイ色してますね。どれどれ。。
ううむ、、、ハナミズ垂らして泣く程の辛さではありません。
ビビビビビっとくる唐辛子系の辛さにまみれ、、、、
マッタリとした甘みも感じられるんです。
味噌の風味もキッチリと味わえ、これはバランスがイイですね。
激辛勝負ではありませんので、この位が丁度イイのでしょうか。ハヒハヒ。
ビール(ノンアルコールです)とも良く馴染み、、
具合よく完食、完飲する事が出来ました。
ただし、、、、
ピロピロ麺の食感を除けば、喜多方ラーメンを食べたという感触は皆無ですな。。
まあ、ソレも自分で選んだ道ですから。。
画像

餃子と炒飯は、こんな感じです。(↓の写真)
マナムスメの前のミニラーメンは、カミさんからの取り分け。。
コチラにはお子様ラーメンもあったのですけれど、、、
やはり、餃子やら炒飯やら、アレコレ試したかったのでしょうね。
画像 画像

ゲレンデのラーメンがウマくなったとはいえ、、、
やっぱり、下界のラーメンには敵いません。ウマさも値段も。。
ああ満足満足。
せっかくソコまで行ったなら、、、、
もう少し足を延ばして会津若松の二郎の新店に行く手もあった?
いえいえ、とんでございません。
ワタクシはジロリアンではありませんですし、たぶん行列も必須。。
かつて札幌の三平で家族を長時間も並ばせ、、、、
その時は激しくヒンシュクを買いましたし。。。
画像

店舗情報:
http://ramendb.supleks.jp/s/22616.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラーメンショップ福島西店(福島県福島市)
家族で楽しんだ箕輪スキー場からの帰り道、、、 東北道・福島西ICに向かう国道115号線沿いで見つけた店です。 「ラーメンショップぅ? それなら高速に乗っちゃって、PAで食べたほうが」 などと、ヤンワリと拒絶反応を示すカミさん。。 カノジョは、訪問先ならではのモノが大好きなんです。。 せっかく福島まで来てラーショ? ってなキモチなのでしょう。 しかし、ラーメンがイイというマナムスメの一言で、入店した次第です。 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/03/26 14:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

出ました来夢!
こちらには激辛味噌があるんですね。
来夢は店舗によってオリジナルメニューがあるのもいいですよね(^^)
酒乱
2015/01/18 08:37
こんにちは。

コチラは存じない系列ですが、なかなか使い勝手が良さそうですね〜
背脂ラーメンにピクピク来ましたが、稲荷町の「喜多方食堂 麺や玄」で似たようなものを食べましたがかなり良かった記憶があります。
味噌もあるので機会があれば是非ドウゾ!
ぽんた
2015/01/18 16:13
酒乱さん、コメントありがとうございます。

激辛、、、次回は「5」に挑みたいと思います。
チャッチャ味噌も出して欲しい。。。
おぎひま
2015/01/19 10:53
ぽんたくんさん、コメントありがとうございます。

来夢は福島だけなので、なかなか。。。
通販もしていますが、ソレはソレでメンドクサイですもんね。。
稲荷町でもチャッチャがありますか!
しかも、ソレが味噌ならモンクなしですよ。
おぎひま
2015/01/19 10:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネオ喜多方?ギタ・カラ仕様(来夢 猪苗代店・福島県猪苗代町) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる