放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS インフルエンザ、江戸川区にも来襲!(2014〜2015シーズン)

<<   作成日時 : 2015/01/29 11:06   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

インフルエンザ、、、今シーズンも我が家に迫ってきました。
マナムスメの通う小学校は、、、
先週から、相次いで3クラスが学級閉鎖になっています。
先シーズンもソレに感染したマナムスメ。
2年連続は避けたいところですが。。。。
画像

もし感染したら、、、、
2012年から、インフルエンザの「治癒証明書」のルールが変わりまして、、、
「発症した後5日をすぎ、かつ、解熱した後2日をすぎるまで」
になりました。(↓の写真)
それまでの「解熱した後2日をすぎるまで」から大きく伸び、、、
結局、1週間は休まねばならない事になるんです。
小1のマナムスメを1人で休ます訳にはいきませんから、、、
オトォチャンもタイヘンなんですって。ヒィヒィ。。

区の公式サイトの「感染症発生動向」によれば、、
『前週と比較してやや増加しています。ほぼ流行のピークを超えたものと思われます。』
ううむ。。
だから、どっちなの? などと言いたくなる内容ながら、、、
ココを乗り切れば何とか、、、、ってな感じでしょうか。
東京都のインフルエンザ分布マップを見ると、、、
うわぁ! 見事に真っ赤っか!
赤は、感染者が多いと言う意味です。
23区西部と離島を除き、、、江戸川区から奥多摩町まで赤一色なんですよ。
赤は、病院1軒あたりの患者が20人を超えているという意味だそうです。
http://survey.tokyo-eiken.go.jp/epidinfo/weeklymap.do
画像

マナムスメのクラスは、今のところ現役患者は1名ですが、、、、
同じ登校班の上級生が、、、
「次は、マナムスメのクラスがアブナい!」
などと言い放つのです。
学級閉鎖になったクラスと、兄弟関係の繋がりが多い。
ソレが、その根拠なのだそうですが、、、
今シーズンのカノジョの予言は、これまで全て現実となっているんですよ!!
さてさて、どうなります事やら。
やれやれ。。。。

覚え書き:ここ数年の、我が家のインフル歴
2007年12月・・長男坊、4シーズン連続で発症。オトォチャンも感染。。
2008年1月・・そのイキオイでマナムスメにも感染。初インフル。。
2009年8月・・マナムスメ、いわゆる「新型」を発症。
2009年10月・・長男坊も「新型」を発症。学級閉鎖に。
2011年3月・・マナムスメ発症。自宅療養中に東日本大震災が!
2014年3月・・マナムスメ、B型発症。オトォチャンは二郎で予防

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
母娘でインフル! トォチャン頑張る、、、しかないか。。
ジワジワと忍び寄ってきたインフルエンザ。。。 遂にマナムスメが発症してしまいました。 たぶん学級閉鎖が相次いだ小学校ルートでしょう。。 やれやれと思ったら、、、、、 ほぼ同時に、カミさんまで発症ですよ。 どうしましょう。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/02/05 10:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
インフルエンザ、江戸川区にも来襲!(2014〜2015シーズン) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる