放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 山梨ラーメン(ホントは、ほうとう)と手作り餃子

<<   作成日時 : 2015/02/12 12:02   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

ヒルメシ、何が食べたいか?
我が家の二人たちにリクエストを求めたところ、、、
「ラーメン!!」
ソレが、共通の希望でした。
マナムスメは醤油、長男坊は味噌、カミさんは何でも良いとの事です。
やれやれ、スープが分かれると、作るのがカッタルいなぁ。。
などと思ったのですが、、、、
画像

材料を買出しに出る為、在庫チェックを行ったら、、、
根菜がゴロゴロと出てきました。
ダイコン、カボチャ、ジャガイモ、タマネギ、ニンジン。。。
コ、コレでラーメンってのもナニなので、、、
よぉしっ! ほうとうにしよう!
それならば、買い物ナシで出来るぢゃないですか。
「甲州あばれほうとう」というヤツが残っていましたし。
製造元は「株式会社ぱくぱく」。何とも愛らしい社名ですね。(↓の写真)
画像

作り方は、野菜類を入れて煮立たせたあと、、、
麺をブチ込んで8分ほど茹でるそうです。(↓の写真)
後に、添付の味噌ダレを入れて、2分煮込むとの事。
昨年に試した勘助本舗のヤツよりも簡単ですね。
でも、同社のソレと違って、コチラはみみ入りほうとうではありませんが。
画像

にんにく辛子味噌も用意しました。(↓の写真)
コレは会津名産で、山梨とは無縁ですが、、、
でも、バッチリ合うに違いない事は経験上判っていますから。
ああタノシミ。。。。
画像

さて、完成です。
しかし、モンダイはマナムスメ。。。
案の定、、、カノジョったら、鍋を見るなり
「ねぇ、オヒルはラーメンぢゃなかったの?」
などと、思いっきり不機嫌な反応ですよ。。。(↓の写真)
「な、何を言う、、コレは、山梨ラーメンって言うんだよ」
そんなウソをついてみたところで、、、、
「ヘェ。。やまなしラーメンって、どうみても、ほうとうみたいなんだね」
思いっきり冷ややかな顔、、、そして冷ややかな口調です。。
画像

「あ〜あ。うどんばっかり!」
そ、そりわ3日前の、ひっぱりうどんの事ですかな?
「今日は、うどんぢゃないよ、ほうと、、、ぢゃなくて、山梨ラーメン!」
「はいはい。。。」
バレバレでしたけれど、、、
とにかく、食べてくれました。(↓の写真)
食べてくれましたけれど、、、、、、
交換条件として、、ヤクソクをさせられてしまいました。
「よるごはんは、てづくりのギョウザがイイ!」
わ、判りました。。。
メンドくさいなぁ。。
画像

マナムスメ、昨年に3回ばかり餃子作りをさせてみたら、、、
大いにソレが気に入ってしまったんです。
具材を皮に包むのが、なんだか楽しくて仕方ないんですって。
四角タイプ丸タイプ、両方ともやりましたよ。
なかなかメンドクサいですから、その後のリクエストは無視していたのですが、、、
しょうがありません。作りましょう。
なるべく簡単な、四角タイプでイイですよね。。
それと、野菜は自分で切ってね。
画像

そして、完成。(↑の写真)
ニラを切るのは良かったのですが、、、
ハクサイの微塵切りは、結局、オトォチャンのシゴトになりました。。
見ていて、やっぱりアブナっかしかったもので。。。
大好きな餃子、そして自分で作ったヤツ、、、さぞやウマいでしょうね。
だって、食べてる時の表情が、ほうとうのソレとは全く違いますもの。(↓の写真)
また作りたい?
どうぞどうぞ。
でも、今度こそは自分だけ(長男坊の手伝いなら可)でお願いしますね。
当然、後片付けも含めてですぞよ。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

ほうとうを山梨ラーメンですか。無理が有るな〜
でも娘さんの食べたくない顔と美味しそうな顔が物語ってますよね。将来女優?
ayashi
2015/02/12 15:28
ayashiさん、コメントありがとうございます。

ムリですよね。
麺類って事しか共通点がありませんですもの。
さすがに、マナムスメも納得してくれませんでした。
まあ、食べてくれればイイんです。。
おぎひま
2015/02/13 09:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
山梨ラーメン(ホントは、ほうとう)と手作り餃子 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる