放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS バレンタインデーにはゴチソウを【陳健一の、しゃぶしゃぶ編】

<<   作成日時 : 2015/02/16 06:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

マナムスメ作のチョコも食べ終え、一安心。
そしたら、マナムスメったら、、、
「きょうはゴチソウなんでしょ? だってバレンタインデーだから」
などとノタマうのです。
ど、どこの風習ですか! ソレは!
この日を告白の日にしたイニシエの西洋人も、、、
そして、チョコを贈る日に仕立てた日本の菓子メーカーも、、、
さぞやオドロいているに違いまりません。
やれやれ。
画像

手巻き寿司がイイ!!
有無を言わさず、リクエストまで追い打ちをかけてきました。
この季節に、ソレはちょっと。。。
ならば、コレにしてみましょうか。
ずいぶん前に、結婚披露宴の引出物で貰ったしゃぶしゃぶ鍋、、、
たまぁには使ってみようぢゃないですか。(↓の写真)
過去10数年で、3度目か4度目の登場となりました。
画像

フタには「鉄人 陳健一」などと刻印がされていて、、、
なかなか由緒あるシモロモなのです。(↓の写真)
ウソです。たぶん名前だけ貸した安物なのでしょう。
だって、ロクに使ってもいないのに、取っ手なんかモゲちゃってますもの。。
画像

まあ、鍋なんか何だってイイんです。
肉は豚肉と牛肉が半分づつ。
この日、近所のスーパーでは、豚よりも牛のほうが安いという逆転現象が起きていまして、、
いつもにも増して牛の比率が高いです。
それならば牛だけでもイイのかもしれませんけれど、、
個人的に、肉自体はブタのほうが好きなもので。。。
そして野菜類とモチ、、、、
案外イケるんですよ、モチって。二人たちも大好きですし。
タレは、おろしポン酢にゴマダレを用意してみました。(↓の写真)
画像

激しく肉に食らいつく二人たち。(↓の写真)
なかなか忙しいです。
まあ、焦げ付きを心配しないだけ、焼肉よりはラクチンでしょうけれど。
かつて、長男坊が初めてしゃぶしゃぶにチャレンジした際、、
「コレって、どうやってたべればイイの?」
ってな事を聞いてきたのです。
なので
「お肉をハシでつまんで、シャブシャブってお湯に通せばイイ」
と教えたら、、、、
長男坊ったら、いちいち「しゃぶしゃぶぅぅ」などと口にしながら食べていましたっけ。
アフォです。シミジミとアホです。
画像

コレで、バレンタインデーの行事(?)は全て終わりました。
プレゼントは? ってな要求が無かっただけに、ホッとしましたよ。
ちなみに、、、、、
ホントに告白のチョコって、貰った事がありますか?
いわゆる義理チョコや、既存のカノジョ、オクサマから貰ったモノは排除し、、、
純粋に「アナタが好きです」って告白を受けたチョコをですよ。
ハズカシながら、ワタクシは皆無です。ぐすん。
でも、、ホントにソレはあるのでしょうか。
周囲では、殆ど聞いた事がありませんし。
ワ、ワタクシだって、、もしかしたら、、、、
義理だと思って受け取ったのが、実は、、、、
ってなヤツならあったのかもしれません。
ソレは無い? さいですね。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ホットプレートとしゃぶしゃぶ鍋、、15年モノです。
とある休日の昼飯時。。 テーブルの上に、デーンとホットプレートが置かれました。 ややや! 昼から焼肉? ソレは嬉しいですねぇ。 違うの? 焼きそば? それでもイイです。ゴチソウです。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/01/12 06:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バレンタインデーにはゴチソウを【陳健一の、しゃぶしゃぶ編】 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる