放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 木曜日は「おでんの日」。ちくわぶは必須です。

<<   作成日時 : 2015/02/20 11:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 0

我が家では、冬場の木曜日は「おでん」でキマリです。
長男坊が保育園に通っていた頃からのシキタリなんですよ。
保育園へのお迎えは19時ちょっと前くらいでしたから、
木曜日は、ヤツが大好きなポケモンに間に合うよう、、、、
お迎えの後にバンメシの買い物が出来なかったんです。
なので、おでんを朝のうちから仕込んぢゃった訳ですね。。
画像

今は、マナムスメが「アイカツ!」「たまごっち」「ポケモン」と続けて見てますが、、
それは、おでんとはあまり関係ありません。
木曜に、おでん。
金曜の夜は、ソレの余りに具材を追加してカレー鍋。もしくはトマト鍋。
土曜の朝は、ソレの余りでぞうすい。
そんな感じで定着してしまったんです。
ああ、楽しい週末だなっと。

我が家のおでんに必須なのは、何と言っても「ちくわぶ」なんです。
だって、、、ワタクシはソレが大好きなんですよ。
長男坊もマナムスメも同様でして、、、必ず2本は入れましょうか。
それでも、アッと言うまに無くなってしまいます。。

ちくわぶとの運命の出会いは、、、、、
コドモの頃に通った、杉並区の和田堀公園プールでした。
プールの前に屋台のおでん屋が出ていまして、、
ソコで目にした「ちくわぶ」なるモノを買い食いしたら、、イッキにホダされてしまったんです。
当時、母親はおでんに「ちくわぶ」を入れてくれませんでしたから。
「カァチャン、次は竹輪よりも、ちくわぶにしようよ!」
「あらそう? イイわよ」
ってな感じで、アッサリと申し出は認可され、、、おでんが楽しみになったものでした。
画像

ちくわぶは、、、竹輪の高級なヤツ。
そのように信じて成長したワタクシでしたが、、、
オトナになり、テレビか何かでたまたま聞いた落語で
「竹輪ぐらいホンモノを使いなよ! こりゃチクワブぢゃないか!」
なんて一節が出てきて、、、、
チ、チクワブはニセモノ、、、竹輪のニセモノ。。。
その事実に、激しくショックを受けたのでした。
ワタクシの考えはアベコベだった事、、、
大好きなチクワブは、竹輪に劣るモノだった事、、、
そりゃそうですよね、ちくわぶは、単なる小麦粉のカタマリですもの。
で、でも、、イイんです。
ニセモノだろうが低級品だろうが、、ワタクシはソレが大好きなんです。
ササっとにんにく辛子味噌をつけて食べれば、、、
あぁらフシギでビールが格段とウマくなるんですもの。。。
画像

やがて、近所の羽根木公園にプールが出来、、、(今は存在しません)
わざわざ和田堀公園プールに行く事も無くなりました。(コチラは、今でも現役です)
あの屋台とは、それっきりですが、、、今ではどうなりましたでしょうかね。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
おでん解禁。ちくわぶ満載。シメはサッポロ一番塩ラーメン
我が家では、おでんは冬季限定の食べ物なのですが、 今年は、ずいぶん早くソレが登場しました。 ちょっと肌寒い日が続いたので、、ついつい恋しくなったんです。 いよいよ、おでんシーズンの幕開け! そんなところでしょうか。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/09/26 06:10
我が家の月曜定食、、、肉じゃがと魚です。
我が家では、冬季限定ですが 木曜日は「おでんの日」なる不文律がありまして、、、 目を向いて死守する程のルールでは無いものの、 おおむね守られながら続いているんです。 そう言えば、あまり意識していませんでしたが、、、 月曜日も、何となく固定メニューになっていました。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/01/17 06:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
木曜日は「おでんの日」。ちくわぶは必須です。 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる