放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS おやすみ連絡カードと治癒証明書(登校許可書)

<<   作成日時 : 2015/02/06 06:29   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

予防接種もムナシく、インフルエンザを発症したマナムスメ。。
一進一退の状況で、オトナシく寝ています。
そこへ、、、オトモダチから届け物がありました。
「おやすみ連絡カード」なるモノですね。(↓の写真)
画像

このカードは、学校をお休みした子に届けられる仕組みでして、、、、
その日の出来事、次の日に用意すべきモノ、、、
そして、オトモダチからのメッセージが書かれているんです。
なかなか機能的ぢゃないですか。うんうん。
同じ小学校を卒業した長男坊の頃には無かった仕組みです。
「早くねつさがるといいね。あしたは がっこうきてね」
などと、、ケナゲなメッセージを頂戴しましたが、、、、
ゴメンね、ダメなのよ。
明日は、仮にお熱が引いても、お医者さんや学校が許してくれませんですもの。。
そう。コレが必要なんです。(↓の写真)
画像

オナジミの治癒証明書(登校許可証)ですね、コレは。
指定の感染症でお休みした子は、医師にコレを書いてもらわねばなりません。
インフルエンザの場合は、発症してから5日間を経過せねばなりませんから、、
最短で、日曜日までは登校不可なんです。
(発症した日をゼロとして、翌日が1日目になります)
ならば、月曜の朝一から登校できるかと言えば、、、そうではありません。
5日が経過した日曜日以降、つまり月曜日に医者にかかり、、、、
診察の結果、証明書をもらってから登校、、、と言う事なんです。
ああメンドクサ。。。
しかし、、、
今回かかった医者は、魚心水心タイプの御仁でした。
土曜日に診察し、もうダイジョーブそうだったら、ソコで証明書を発行してくれると言うんです。
ああアリガタい! それは助かる!
コレはインチキではありませんよ。
証明書に、
「医師により感染のおそれがないと認められたときはこの限りではありません。」
と書いてありますもの。
もちろん、金曜日のうちに、完全に解熱していなければハナシになりませんが。
タイミング的には、なんとなくビミョーです。
頑張れ! マナムスメ!
画像

さて。
これらの書類は、専用ケースでオトモダチが届けてくれたのですが、、、(↑の写真)
その中には、、、、、
宿題も、タンマリと入っていました。(↓の写真)
マナムスメくん、コレも頑張らねばなりませんね。
ププププププププ!
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おやすみ連絡カードと治癒証明書(登校許可書) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる