放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 珠算能力検定2級に合格!! エラい!

<<   作成日時 : 2015/03/19 10:52   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 2

長男坊、珠算能力検定の2級に合格しました。
3級合格が去年の3月ですから、1年がかりでした。
12月の暗算検定2級もエラかったですが、、
主催団体がよく判らないソレとは違い、コレは日本商工会議所主催のヤツですよ。
これは、大いにホメておくところですね。
画像

ところで、、、2級って、どのくらいの難易度なのでしょうかね。
小学生でもホイホイと合格するとは聞きますが。
サンプル問題を見ると、、、
みとり算・・・8ケタの数字を10個加算・減算、、それが10問
かけ算・・・・5ケタどおしの数字の掛け算(小数点もアリ)を20問
わり算・・・・8ケタの数字を4ケタの数字で割る(小数点もアリ)を20問
こ、こりゃ、案外と過酷ですね。。。ワタクシにはムリです。。
長男坊は、それぞれ1個ずつマチガエての合格だったそうで、、
案外とギリギリだったのかもしれません。。
画像

中学生になる前に2級!
なる目標は果たせませんでしたが、、、、
まあ、よくやりました。
本人は1級を目指すそうです。
ただし、、1級と2級との難易度の差は、激しく大きいそうですよ。
ガンバリたまい。
画像

ちなみに、、、受験会場は、江戸川区内の女子高、愛国学園でした。
今回、初めて会場まで送ったのですが、、、
かなりのニギワイでして、、、学校の前は送迎のクルマで渋滞まで発生していましたよ。
ううむ、、、思っていた以上に盛大な試験だったのですね。。
これは、余計にホメなければなりません。
画像

とにかく、、、、
珠算に関わらず、2級ともなると聞こえがイイですよね。
いかにムツカシくても、、「3級」って、なんだか3流チックな印象ですもの。
ワタクシ、かつて「電信級アマチュア無線技師」なる資格をとったんです。
難関なモノではないですよ。これこそ小学生でもホイホイ受かりますもの。
そしたら、、、平成元年に資格名が変わり、、、
「第三級アマチュア無線技士」になってしまったんです。。
さ、3級って、、、、、ぐすん。
「電信級」のほうが、なんとなくコムツカシそうで良かったのに。。
ならば2級を受験、、、そのような気合はございません。。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2級合格、、10ヶ月ぶり。。(ぱれった東京・江戸川区瑞江)
我が家の二人たちが通うスイミングクラブのテストがありまして、、、 今月のマナムスメは、、あと一歩のところで合格を逃しました。 一方、、、長男坊は2級合格!! 昨年の6月に3級に合格して以来、10ヶ月ぶりの合格ですよ! エラいっ! 良くやった! とホメたいところですが、、、、、 実は今回、テストを受けさえすれば合格は確定していたんです。。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/04/27 09:40
公開授業(中)と学校公開(小)、、、歌舞伎役者で妻は医師。。
長男坊の中学校の公開授業、、、 マナムスメの小学校の学校公開、、、 名前は違いますが、、、要は、どちらも授業参観です。 6月のソレに引き続き、、 また同じ日にブチ当たるとは。。 仕方ありません。 掛け持ちでGO! ...続きを見る
放浪者の平日
2015/09/13 07:55
珠算能力検定(日商)1級合格! 受験に有利?
長男坊、珠算検定の1級に合格しました。 日本商工会議所が主催するほうのヤツです。 2級に合格してから1年10か月、、、 小3で珠算を始めてから、6年がかりでココまで到達できました。 1級の合格証書には、顔写真がつくのですね。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/11/20 13:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

自分も小学生の頃はいろいろ習い事やクラブ活動やってましたが
サッカー以外は長続きしませんでしたね(^^;)
とった資格と言えば、剣道初段、書道2段、水泳2級くらいかな。
酒乱
2015/03/19 13:01
酒乱さん、コメントありがとうございます。

おおっ1 剣道は有段でしたか!
ワタクシも中学の時、親の強い勧めで始めましたが、、
夏休みが明ける頃には辞めてしまいました。。
そのまま放置してしまった防具、高かったろうな。。
おぎひま
2015/03/20 06:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
珠算能力検定2級に合格!! エラい! 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる