放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 春分スキー2015【1】裏磐梯猫魔スキー場編(福島県北塩原村)

<<   作成日時 : 2015/03/23 11:31   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

今年は土曜と重なり、3連休にならなかった春分の日。。
それでも、裏磐梯にスキーに出かけてきました。
去年は厳冬期を思わせる吹雪でエラいメに遭いましたが、、、
今年は晴天! すぎですよ。。
ああ、、、雪質が。。。
画像

猫魔ヶ岳(標高1,403.6m)の北斜面にある猫魔スキー場ですから、、、
雪質が良く、GW明けまでスキーが出来るのがウリだったりします。
それでも、直前の雨の影響もあり、、、
やたら雪が重かったですね。
ターヘー泣かせの湿り雪ってヤツですな。
未圧雪バーンなど、滑走跡を残したまま凍ってる場所までありましたもの。
そんな事はオカマイナシで堪能する二人たち。
リフトだって、もう2人で乗せてもダイジョーブになってくれました。(↓の写真)
画像

前回はブリザード状だったテッペンあたりも、、、
激しく展望が開けてアリガタい限りですよ。
バックは猫魔ヶ岳。(↓の写真)
この裏側がアルツ磐梯スキー場になります。
同じ猫魔ヶ岳のゲレンデながら南斜面である為、、、
今シーズンは、3/22をもってクローズしてしまいました。
画像

コチラは磐梯山。(↓の写真)
この裏側は、成人の日に滑ったグランドサンピア猪苗代リゾートですな。
ソチラも、今シーズンは3/29でクローズいたします。。。
画像

中央の白い物体は、、桧原湖です。
まだ、全面凍結していますね。(↓の写真)
湖面の氷に穴を開けてのワカサギ釣りは、まだまだ出来そうぢゃないですか。
いつかソレもやってみたいですよ。
氷上でのテンプラ、、、、ごくり。。
コチラ方面に来て、スキーが全く出来ない気象状況になったらソレ!
などとE゚ているのですが、、、
幸か不幸か、そのような場面には遭遇していません。
画像

ゲレンデでは、、、
もうホッタラカシといたってダイジョーブな二人たち。(↓の写真)
トォチャンがレストハウスでサボっていても、勝手に滑ってくれましょう。
迷子になったら困るので、そのような訳には行きませんですけどね。。
既に長男坊は、時刻と集合場所だけ決めて放し飼いです。
画像 画像

ヒルメシは、、、オナジミの猫魔食堂でしょう。(↓の写真)
他には無いので、選択の余地はありませんでしたね。
さて、、、、今年は何を食べましょうか。。。
画像

マナムスメは、今年も「子猫セット」800円。
いわゆるお子様ランチです。(↓の写真)
やややや!
去年のヤツよりも200円高く、、そして物量ダウン、、、
ま、まあ、、本人が喜んで食べているのでヨシとしましょう。
画像

長男坊は「ピリ辛肉味噌丼」1100円也。(↓の写真)
去年も、同じようなモノを食べていましたっけ。
今回は滑っていても暑いくらいの気温ですから、、、
辛いヤツは汗をかいてキケンですぞよ。
画像

ワタクシは「猫まんま」900円。(↓の写真)
まさに、いわゆる猫まんまでして、、、
大量のカツブシがかかっています。
ドンブリ内の白いモノはシラス、、、そして小鉢は温泉玉子。
これがまた、なかなかイケますよ。うんうん。
コレとか子猫セットとか、、、いずれも猫魔に因んでいるのは言うまでも無いですね。。
画像

カミさんは、「ソースカツ丼」1100円。(↓の写真)
ワタクシが、
「ソースカツ丼は、ここいらの名物らしい」
などとノタマワったら、、、思いっきり食べたくなったそうです。
カノジョは、地のタベモノに弱いんです。
ワタクシもですが。。
画像

エネルギー補給の後は、、、、
ココでもコース脇の林間を楽しむマナムスメ。(↓の写真)
年末の志賀高原ではコレをやって見事にコケ、、
そのまま深雪に埋没してくれましたねぇ。ププププ。。
今回は、雪面がカチンコチンですから埋まらずに澄みますよ。
その分、オタノシミも半減ってな感じでしょうか。。
画像

それでも、やっぱり埋没、、、、ではありません。
センターハウス脇で雪遊び、、滑り台をしているところです。(↓の写真)
ずいぶんスキーは上達しても、、カノジョにとっては雪遊びも必須なんです。
1人でソレをやらせる訳にも行かず、、、オトォチャンは付き添い係。。。
自分は滑れなくってツマラナい役目? 
とんでもございません。アリガタき休憩タイムです。
そういう時間帯が無いと、トォチャンはカラダが持ちませんですもの。
げほげほ。。
画像

【その2】ホテルリステル猪苗代編に続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
雪はあるのか2016福島【1】裏磐梯猫魔スキー場(福島県北塩原村)
今シーズンは全国的な雪不足でして、、、、 年末に訪れた志賀高原でさえ、幾多のゲレンデが閉鎖状態でした。。 そして迎えた成人の日の3連休。 比較的に雪が降った(ような気がする)東北へ! 例年であればGWまで滑れる、猫魔スキー場を目指してみました。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/01/13 10:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春分スキー2015【1】裏磐梯猫魔スキー場編(福島県北塩原村) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる