放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 春分スキー2015【3】箕輪スキー場編(福島県猪苗代町)

<<   作成日時 : 2015/03/25 10:17   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

リステル猪苗代に宿泊し、そのゲレンデで滑ろうと思ったら、、、、
あまりにも雪が少なく、、、どうにもなりません。。。
ホテルのロビーに張ってあった周辺のゲレンデ情報を見ると、、、
どうにかなりそうなのが、「猫魔」「グランデコ」、、、
そしてコチラ「箕輪スキー場」でした。
画像

ワタクシは存じ上げず、カミさんは名前だけ聞いた事がある程度でしたが、、、
来シーズンの偵察がてら、出向いてみる事に。。。
リステルからクルマで走る事、40分弱、、、、
ふむふむ、ココは猪苗代でも裏磐梯でも無いのですね。
土湯峠のすぐ真下、、、、、
太平洋と日本海を分ける中央分水嶺の西側斜面にあたります。
ゲレンデ奥にデーンと構える箕輪山の標高は1,728 m。(↓の写真)
猫魔ヶ岳のソレよりも300m以上も高いぢゃないですか。
なるほど、ソレで雪が多いのかもしれません。
コチラのスキー場も、GW明けまで営業しています。
画像

ゲレンデの最高地点あたりから眺める磐梯山。(↓の写真)
ずいぶん遠い存在になっちゃいました。。
とにかく、その裏側にある猫魔よりも雪質が良く、、
春スキーは猫魔! なる我が家の常識を覆してくれましたよ。
これは大いに楽しめそうですぞよ。
画像

二人たちで挟んでいる看板を見ると、、、、
「超上級者コース」とあります。(↓の写真)
こ、このような表記は初めて見ましたよ。ぶるぶる。
幸いにもクローズされていて、チャレンジを強いられる事はありませんでした。
それもそのハズ。
リフトから見た、その急斜面は、、、、
大幅に雪が落ちてしまっていて、アチコチに岩場がモロ見え。。
現状のココを滑るのは、若き日の三浦雄一郎氏くらいでしょうか。。
画像

上級者バーンは、ソレを含んだ2か所だけで、ほぼ中級クラスのゲレンデですね。
高速バーンに魅せられてしまったマナムスメは、、、、
とにかくカッ飛びっぱなしですよ。
写真など撮れたものではありません。
緩斜面でのマナムスメはコチラです。(↓の写真)
画像

気がつくと、遥か前方に行ってしまうマナムスメ。。。
ソレを、「マナムスメ狩り」と称して追いかける長男坊。。(↓の写真)
オトォチャンはタジタジですって。
二人たちに追いついても、スタミナが持たず、、、
ヨレヨレになると再び引き離されてしまうんですもの。。
ゲホゲホ。。
画像

ゲレンデフロントに堂々と構える、ホテルプルミエール箕輪がコレです。(↓の写真)
これまたリステルに負けず劣らずの高級ホテルなので、、、
我が家がオイソレと泊まる事は出来ません。。。
スキーの後、、、お風呂だけ使わせて頂きました。
日帰り入浴代は、通常1000円。。
リフト券を見せると、ソレが500円になるので助かります。
画像

コレが、プルミエールの大浴場。(↓の写真)
なかなかコギレイでゴージャスですよ。
このあたり、横向温泉という温泉郷であるものの、、、
もしかしたらこのホテルの風呂は、温泉では無いのかもしれません。
旅行系サイトでは「温泉」と称している記述も見受けつつ、、、
肝心の公式サイトでは、いっさいソレをアピールしていないんです。
「おいしい、やさしい、箕輪の超軟水」という記載はありましたが。
画像

露天風呂は、こんな感じです。(↓の写真)
内湯と湯船が繋がっていて、湯に漬かったままで双方を行き来できるのがイイですね。
これならば、真冬でも凍える事はありませんですから。
ああキモチいい!!
このホテルに泊まってココでスキー、、、そんなお大尽なヒトトキを過ごしたいなぁ。。
などと思ったら、、、どうやらソレはムツカシい模様です。
画像

このホテル、ロイヤルスイートを除いて、、全ての部屋が定員3名までなんです。
なので、ファミリー向きでは無いんですよ。
もしかしたら、、物静かなオトナだけの空間を狙っているのかもしれません。
それで「じゃらん」などで検索しても、我が家の条件では1度もヒットしなかった訳ですな。
ワタクシどもが箕輪スキー場をよく知らなかったのも、そのあたりが一因でしょうか。

いずれにしても、、、、
シーズン終盤に、ソコソコの雪質を楽しめるスキー場を見つけられた事はアリガタい事です。
我が家の今シーズンのスキーはコレでオシマイですが、、
来シーズン以降、キッチリと活用できそうですよ。
ところで、福島県のスキー場に出向く頻度が高いのはナゼかですって?
それは、、、、
コチラ方面、格安プランが多いからに他なりません。。。
でへへへへ。。。

【その1】裏磐梯猫魔スキー場編 に戻る
【その2】ホテルリステル猪苗代編に戻る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラーメンショップ福島西店(福島県福島市)
家族で楽しんだ箕輪スキー場からの帰り道、、、 東北道・福島西ICに向かう国道115号線沿いで見つけた店です。 「ラーメンショップぅ? それなら高速に乗っちゃって、PAで食べたほうが」 などと、ヤンワリと拒絶反応を示すカミさん。。 カノジョは、訪問先ならではのモノが大好きなんです。。 せっかく福島まで来てラーショ? ってなキモチなのでしょう。 しかし、ラーメンがイイというマナムスメの一言で、入店した次第です。 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/03/26 14:12
雪はあるのか2016福島【2】箕輪スキー場(福島県猪苗代町)
雪を求めて福島に繰り出した、成人の日の3連休。 前日の裏磐梯猫魔スキー場に続き、、、 この日は箕輪スキー場に向かってみました。 猫魔よりも標高が300mほど高い箕輪山の斜面のゲレンデで、、、 先シーズンの春分の日に出向いた際は、猫魔よりも雪質が良かったんです。 期待を胸に、、、クルマの雪かきの後、いざ出発! ...続きを見る
放浪者の平日
2016/01/15 12:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
スキー場の雪質や雪の量は標高にも左右されるんですね。
しかし私めは雪国に生まれておりながら、一度もスキー場で滑ったことが…あわわ。
さよなら麺類
2015/03/25 23:19
さよなら麺類さん、コメントありがとうございます。

スキー場は未経験ですか!
ソレは意外ですが、、、
もしかしたら、通学でスキーを使っていたり・・・・
んな訳ないですよね。
失礼しました。。
おぎひま
2015/03/26 14:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
春分スキー2015【3】箕輪スキー場編(福島県猪苗代町) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる