放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS ラーメンショップ福島西店(福島県福島市)

<<   作成日時 : 2015/03/26 14:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

家族で楽しんだ箕輪スキー場からの帰り道、、、
東北道・福島西ICに向かう国道115号線沿いで見つけた店です。
「ラーメンショップぅ? それなら高速に乗っちゃって、PAで食べたほうが」
などと、ヤンワリと拒絶反応を示すカミさん。。
カノジョは、訪問先ならではのモノが大好きなんです。。
せっかく福島まで来てラーショ? ってなキモチなのでしょう。
しかし、ラーメンがイイというマナムスメの一言で、入店した次第です。
画像

ラーショに必須(?)な「うまい!!」の文字が無く、、、
どういう意味だか、「ラーメンショップ」の前に「クリコ」と冠しているんです。
店内は、、狭いカウンターだけの店というイメージを覆し、、、
広々ユッタリとしていて、小上がりまであるぢゃないですか。
ず、ずいぶん印象が違いますね、、、都内近郊のラーショとわ。。
とにかく、食券を買いましょう。
ラーショにしては、やたらアレコレと取り揃えているのですね。(↓の写真)
画像

「ショップ丼」200円なるモノもありました。(↓の写真)
別名「は特製ネギチャーシュー丼」。コレはウマそうです。
ちなみに、ラーメンショップの略称は、、
コチラ方面では「ラーショ」ではなく、「ショップ」なのでしょうか。
マクドナルドも東京では「マック」、関西では「マクド」、、
そんなタグイの違いは、イロイロとあるモノですね。
画像

さて。
ワタクシの注文は「辛しネギ味噌」830円也です。(一番↑の写真)
アチコチに「辛し味噌」とか「福島ネギ」の文字が目に入り、、
タマラず、コレを選んだ次第です。
スープはソコソコに押しがあり、、、じんわりとした辛さがイイぢゃないですか。
背脂を掻き分けながら引っ張り出す麺もシナヤカ、、、ウマいですよ。
これは、本家、、、いわゆる椿系ラーショとは別物ですな。方向性からしても。
そもそも、ドンブリも平べったい王道型ではなく、むしろ深いタイプですもの。
ブッキラボーな感のある本家に比べ、なんともヒトナツッコい仕上がりがホッとしますって。
スキー帰りにオナジミの来夢 猪苗代店と比べちゃうと、、質量的にナニではありますが。。
おろしニンニク、豆板醤、そしてキムチ、、、、、
これらの無料グッズは、バイキング式に別卓に並んでいました。
画像

マナムスメが選んだのは、「お子様ラーメン」290円。(↑の写真)
小さなドンブリに小さなレンゲ、、
うまい棒もついていて、、、さらにオモチャの引換券まで!
な、なかなかステキですよ、うんうん。安いですし。
スープは醤油味で、長男坊の食べたモノと同じ仕上がりでした。

カミさんと長男坊は、それぞれネギチャーシューの味噌(950円)と醤油(900円)。(↓の写真)
し、しまったぁ! その手があったか!
どちらも「辛しネギ」らしきモノが乗ってますし、、、、、
これまたイケてるバラのチャーシュー、、もっと食べたかったです。。
画像 画像

「次回にどうぞ」と頂戴したサービス券を見ると、、、
宮城県と福島県にまたがって、6店ほどの支店が列記されていました。
ふむふむ、一番上の店は「栗子店」とあり、、、
なるほど、コレがカンバンの「クリコ」の正体ですな。
ラーショ本家から、怒涛を組んで独立したグループなのかしらん。
とにかく、本家よりも具合イイですよ。キッパリ。
画像

このラーショへの入店時、難色を示したカミさんも、、、、
店を出る時は、もう何も不満は無い様子でした。
良かった良かった。。
正直に言えば2つほど。。
「ちょっとスープがヌルい!」
「喜多方の麺のほうがウマい!」
ま、まあ、、、カミサンは、有名行列店でもメッタ切りにしちゃうヤカラですから。。
コレだけで澄むのなら御の字ですって。。
なかなかヤリますぞよ、クリコのラーショ!
画像

店舗情報:
http://ramendb.supleks.jp/s/55945.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

なるほど、クリコに行かれたんですねー。
自分も一度は行ってみたい店ですがチャリだと遠くてなかなか(^^;)
西インターに向かってたのならちょっと寄り道すれば白河ラーメンの「くぬぎ」なんかもありましたよ!
酒乱
2015/03/26 14:46
酒乱さん、コメントありがとうございます。

この日は時間がありませんで、、、
「インターに着くまでに、一番最初に目に入った店!」
なる条件で、ココになってしまいました。
「くぬぎ」、、、惜しかったです。。
ぐすん。。
で、でも、、相応にはウマかったですよ。
おぎひま
2015/03/27 12:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラーメンショップ福島西店(福島県福島市) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる