放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 春休みクッキング【マナムスメ編】チーズケーキに挑戦!

<<   作成日時 : 2015/03/29 07:23   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 4

宿題が出ない春休みを満喫するマナムスメ。
そんなヒマな時間を利用して、、、、
前々から念願としていた、チーズケーキ作りにチャレンジしました。
見事に完成すれば、、、、
マナムスメの家庭内バーチャル店舗おやつカフェの、主力メニューになりましょう。
果たして、、、、、、
画像

この日は平日ですから、ワタクシは制作現場を見ていません。
たまたま代休を取ったカミさんによりますと、、、
「まったく手伝っていない」との事ですが、、、、
実際には、どこまで介入させられたのやら。。
そのあたりは母子のヒミツです。。
画像 画像

マナムスメが用意したレシピ。材料編です。(↓の写真)
原文ママでお伝えしますと

とかしバター 40ぐらむ
はくりきこ 大さじ3(24)
ビスケット 100グらむ
たまご 2こ(Mサイズ)
生クリーム 1パック
クリームチーズ 200グラム
グラニューとう 1/2カップ(85)

「グらむ」って、あなた。。
薄力粉の「(24)」、グラニュー糖の「(85)」ってのは何でしょう。。
画像

そして、作り方編。(↓の写真)
これも原文ママでイキましょう。

じょうぶなふくろにクッキーをいれてくだく。
とかしバターをいれてもむ。
かたにあわせて、オーブンペーパーをきりぬく。
そこにクッキーをいれてたいらにする。
クリームチーズをハンドミキサーでなめらかにする。
グラニュートウをまぜる。
たまごを1/3をくわえてまぜ、のこりもいれてまぜる。
生クリームをいれてまぜる。
ふるったこむぎこをふるってまぜる。
かたにながす。
くう気をぬく。
160どで、45〜50分やく。

なるほど。よぉぉぉく、までてくださいね。
画像

で、完成したチーズケーキがコチラ!(↓の写真)
おおおっ! ホンモノみたいぢゃないですか!!
エッ? イチオウはホンモノ?
そ、そりゃそうでしたね。
でも、ホントに売ってるヤツみたいですよ。うんうん。
画像

食べてみますと、、、
チーズケーキ本体もイケていますが、、、
土台となる部分のサクサク感がイイですね。(↓の写真)
なるほど、ココがクッキーを砕いた部分なのですか。
まさにソレそのものの食感、、、アタリマエでした。。
画像

本人も食べてます。誰よりも食べてます。(↓の写真)
これも、次の作品に繋げる為の総括的な行動?
そ、そうかもしれません。
画像

ところで、、、
春休みに入る前の、コドモ達の関門は、、、
そう、通知表の提出ですな。
どれどれ、、、、おおっ!
マナムスメ、全部が「よくできる」ぢゃないですか!
2学期に一つだけあった「できる」を持ち上げてきましたね。
アフォなトォチャンのムスメなのに、、コレはエラい!
良くやった良くやった良くやった! よく頑張った!
親BAKAパワー全開でホメちゃうしかありません。 
画像

エッ? トォチャンもガンバレ?
な、なにをですか?
すくすくスクール(学童保育)に持ってく弁当を作れ?
わ、判りました。頑張ります。
こ、こんな三食弁当で如何でしょうか?(↓の写真)

で、マナムスメからの評価は、、、、
「おししかった!」
や、やったぁ!!
ぢゃ、ぢゃあ、コレも「おやつカフェ」のメニューに入れてくださいな。
ダメですか。。。さいですか。。

長男坊編
画像

【参考】
マナムスメのおやつカフェ、メニュー
・ クッキー(アイシングつき)
・ ポケモンやき屋さん
・ クッキー(トムとジェリー形)
・ ドーナツ(アイシングつき)
・ バナナジャムのトースト
・ シュークリーム
・ ラング・ド・シャ
・ ステンドグラスクッキー
・ バレンタイン用チョコマシュマロサンド
・ チーズケーキ(今回のモノです)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
手作り(という程でもない)ホイッププリン、いかがですか?【マナムスメの「おやつカフェ」】
家庭内のバーチャル菓子店「おやつカフェ"」を営むマナムスメ。 久しぶりに、新作のオヤツを登場させました。 その名も、ダジャレで「ホイップリン」。(↓の写真) コレ、、、いくらなら買っていただけますか? ...続きを見る
放浪者の平日
2015/07/01 10:48
バレンタイン2017、、、「おやつカフェ」は健在です
バレンタインデイが迫った日曜日。 マナムスメは、またまたチョコ作りにチャレンジしました。 将来、「おやつカフェ」というお店を開く、、、 3年前に宣言したカノジョの夢は、まだ継続中の模様です。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/02/13 06:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
作ってる時のドヤ顔が可愛いですね。
おやつカフェ楽しみですね😄
つよぼん
2015/03/29 12:00
つよぼんさん、コメントありがとうございます。

ドヤ顔、、、コレがカノジョのステータスなんです。。
おやつカフェ、開業資金を稼がねば。。
頑張ります!
おぎひま
2015/03/30 11:26
す、すごい娘さんですね!
お菓子は作れるし、成績は完璧だし、オヤバカになるのは間違いありませんよ(笑)
これが世に言う秀才というやつでしょうか。

きっとご両親の子供との接し方が素晴らしいのだと思います。
それにしても全部よく出来るとは・・・素晴らしい!
まー
2015/04/01 11:03
まーさん、コメントありがとうございます。

ま、まだ小1なので、これから正体がバレる、、
そんな可能性も含んでいると思われます。
なにしろ、親が親なもので、、
おぎひま
2015/04/01 14:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
春休みクッキング【マナムスメ編】チーズケーキに挑戦! 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる