放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 春休みクッキング【長男坊編】鶏手羽先の煮込みに挑戦!

<<   作成日時 : 2015/03/30 11:07   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

春休みなのに宿題をドバっと出され、ソレにアエぐ長男坊。
そんな宿題の中の一つに、、、、
「調理実習で習った料理のうち、一つを家庭で作る」
なる、家庭科の課題が出されたのです。
ならばソレを盛り込み、バンメシを全てヤラせてみる事にしました。
画像

長男坊が選んだのは、鶏手羽先の煮込み。
ふむふむ、イマドキの中学校の家庭科は、なかなか凝ったモノを作らせるのですね。
ワタクシの時代は男子の家庭科は小学校までで、、、
青菜炒め、味噌汁、こふき芋、ソレが作ったものの全てでしたもの。
凝ってると言っても、ソレとの比較なだけでして、、、
要は、トリを秘伝のタレ(教科書仕込みのタレ)で煮るだけでしょう。
タレの材料は、砂糖、醤油、酒、みりん。
長男坊も、余裕シャクシャクで作り始めたのですが、、、(↓の写真)
画像

「あぁぁぁぁぁっぁ!」
なる叫び声。。。
案の定、焦がしてしまった模様です。。(↓の写真)
あまりにもオヤクソクのような失敗に、、、
家族一同、ただただバカ笑むしかありませんでした。
画像

盛り付けは、、、プチトマトとキャベツ。
キャベツは、なぜか生の状態でザク切りにされたシロモノですよ。(一番↑の写真)
このように家庭科で習ったとは思えませんが、、、
本人曰く、自分で考えたそうです。
九州とかの居酒屋では、こういうのも出てきますよね。塩を添えたりして。
しかし長男坊がソレを狙ったとは思えず、、、、
要は、レタスとの区別がつかなかったのでしょう。
コゲた箇所を指差し、シブい顔のマナムスメ。。。(↓の写真)
ソレが全てを物語っています。。
画像

鶏自体は、コゲを除けば悪くは無い仕上がりだったんですけどね。
さて、家庭科のセンセイに提出するレポートが楽しみです。。
それにしても、、、
夜のオカズにしては、物量的にも寂しく、飢えていたら
「トォチャン、ぢゃあ、コレたべて!」
などと、マナムスメがくれたモノは、、、
ラーメンですな! でも、、粘度。。(↓の写真)
味玉、ノリ、ナルトも入っているのですね。
キモチだけ、アリガタく頂戴しておきましょう。。
画像

そんな長男坊も、イチオウは通知表を貰ってきました。(↓の写真)
マナムスメと違い、学期を追うごとに悪化しているぢゃないですか。。
とてもお見せできる内容ではなので、「5」以外を伏せさせて頂いたものの、、、
3学期は、とうとう全てを伏せる状態になってしまいました。。
ガ、ガンバリたまい!!

マナムスメ編に戻る
画像

【参考】
これまでに長男坊が作った、トホホな料理

・ 伝統的な雑煮のハズが、、、
・ 全く不毛だった、ほぐし春巻丼
・ ドカ盛り鶏皮きりたんぽ鍋。ウップ。。
・ たらこスパゲッティー。コレはフツー。
・ ベーコン入りスクランブルエッグ リベンジ盤、、返り討ち。。
・ ヒモジすぎる健康スクランブルエッグ
・ 調理実習のチャーハン。コレはナイス!
・ コゲコゲずいまぁカレーライス
・ びちゃびちゃアボガドサラダ
・ 地雷入りマカロニナポリタン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お花見2015(篠田堀親水緑道・江戸川区)
今年も、サクラが咲いてくれました。 恒例のランチ花見は、篠田掘親水緑道へ。 これまた恒例の場所ではありますが、、、 いつもと違うのは、、、、、 今回のゴチソウは、長男坊の手作り弁当だったのです。 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/03/31 14:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春休みクッキング【長男坊編】鶏手羽先の煮込みに挑戦!  放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる