放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 弱視と、逆さまつ毛の手術

<<   作成日時 : 2015/03/08 08:10   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 4

長男坊、中学校でメガネを壊してきやがりました。
体育の授業のサッカーで、顔面ヘディングをしたのだとか。。
何だかんだで、毎年のようにメガネを壊しやがるんです。
アフォです。でも仕方りません。
メガネは修復不可能となり、、、新しいのを買うハメに。。
ああ、、、ゼニが飛ぶ。。。
画像

長男坊は、ドエラく視力が悪いんです。
近視は近視なのですが、弱視もありまして、、、
弱視の結果、近視になった部分もありましょう。
弱視と近視の違いですか?
レンズの不具合でピンボケになるのが近視なら、、
解像度が悪くて、いくらメガネで拡大しても画像がボケちゃうのが弱視。
要は、視神経の発達のモンダイなのですね。
そのあたりは、コチラをご覧くださいな。

小児眼科のセンセイから指摘されたのが、長男坊の激しい逆さまつ毛。
(↓の写真。2011年当時)
それによって角膜が傷つけられる為にキチンとモノが見えず、、、
視神経の発達に支障をきたした可能性もアリなんですって。
視神経の発達は7歳くらいで終わってしまうそうで、、、
長男坊の場合は、もはや手遅れでした。。
気がつくのが遅くてゴメン!
幼児期、妙に視力が悪かったら、ソッコーで弱視の検査をしてくださいませ。
その時期ならば、まだ間に合うかもしれません。
画像

いずれにしても、この逆さまつ毛のままではヨロシくないとの診断で、、、、
手術でソレを直す事になったんです。
それは2011年、8月でした。
逆さまつ毛の手術は、フツーは日帰りで十分なのだそうですが、、、
コドモの場合は全身麻酔となりまして、、(たぶん暴れるからでしょうか)
行きつけの順天堂大学病院にて、3泊4日の入院となりました。
初日、、、、検査
2日目、、、全身麻酔の上で手術
3日目、、、同麻酔が覚めた後の様子見
4日目、、、同上。モンダイなければ退院
そんなスケジュールになりました。

長男坊、実は同じ年の7月、、、
睾丸垂捻転を発症し、ココに緊急入院しているんです。
その際はココロの準備もなくて大いにアセりましたが、、、
今回は夏休みに合わせての計画的な入院です。
なので本人も余裕をカマして、大いにクツロいでいましたですとも。
1カ月前に入院したばかりの小児病棟でしたし。
画像

手術室に運ばれる長男坊。(↓の写真)
ガンバリなさいよ!!
って、、、本人は全身麻酔をされているので何も判りません。。
画像

いよいよ手術開始。。。(↓の写真)
「ハイッ! ご家族の方もココまでです」
承知しました。
画像

手術が終わり、、、、そして麻酔が覚め、、、
目の前に現れたのは、ナゾの怪人!!(↓の写真)
も、もしかしたら患者を取り違えられ、、、
仮面ライダーに改造されてしまったのでしょうか!
いえいえ、ソレを出来るのはショッカー。
順天堂では、そのような手術は実施していないと思われます。
画像

改造人間の登場に、恐れオノノくマナムスメ。(↓の写真)
「だれ? こないで! アッチにいって!」
そんなところでしょうか。。。
画像

ニィニだと判れば一安心。。。
仲よく2ショットと相成りました。(↓の写真)
ああ良かった良かった。。
画像

退院後も、しばらくは保護用のゴーグル(のようなモノ)を義務付けられ、、、
良くわからないコスプレ小僧と化していました。(↓の写真)
それも自分の為。仕方ありません。
プププププ!
画像

それから3年半。。。
長男坊の近視は、ますます進行しています。
作り直したメガネも度が進み、、、試しに掛けてみるとアタマがクラクラしますよ。
それでも、矯正視力は0.6が精一杯。。
このままでは運転免許を取るのも困難ですね。
そういう場合は、視力検査専用の超ド級のメガネを作るそうですが。。。
ホ、星を数えなさい。
後々、キミが運転免許を取ってくれれば、、、、、
トォチャンもカァチャンもお出かけ先で、キッチリとビールを楽しめるんだから。
そういう問題では無いですね。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
らーめん影武者、、、、J系です。(千代田区外神田)
秋葉原のハズレ、、昌平橋通りに面する、、いわゆるJ系の店です。 かつて御茶ノ水の病院に入院した長男坊を見舞った際に立ち寄り、、、 それ以来、、5年ぶりの訪問になりました。 素食に耐える入院患者への気配り、、、と言いますか、、 コッソリ一人で食べた事がバレないようにニンニクは自粛してまして、、、 結果、、両者ナマゴロシ、、ってな結果でしたよ。ぐすん。 今度こそ、ニンニクをタップリとブチ込んだヤツを頂きましょう。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/06/09 06:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ウチのヨメさんもここ3年ほど毎年メガネを壊してます。
こっちは夜中にテレビを見ていて、いつの間にか眠り、気が付いたら桃屋のおじさんみたいにメガネがズレて壊れているという超ドアフォ者です。
今のメガネはフレームがしなるというヤツ。
これで眠っても壊れないと喜んでます。(泣)
5656
2015/03/08 19:09
5656さん、コメントありがとうございます。

そうですか、オクサマもタイヘンですね。。
長男坊は、まず鼻当てから壊すので、、
ソレの無いタイプに限定して選ばせました。
おぎひま
2015/03/09 10:59
こんばんは!
この眼鏡の壊れ方なら割れたブリッジの断面両側に穴をあけ、ピンを差し込んで補強して接着すれば何とか直せそうですが、逆に諦めて眼科に行って症状が分かって良かったですね。
術後はちっちゃいブラジャーかけてるようにも見えます。
さよなら麺類
2015/03/09 20:24
さよなら麺類さん、コメントありがとうございます。

弱視に関しては、もっと早く気がつけばと後悔するばかりです。。
で、術後の姿は、、、
た、確かにブラに見えますね。。。
でも、ヘンタイ小僧ですよ、ソレぢゃ。。
おぎひま
2015/03/10 06:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
弱視と、逆さまつ毛の手術 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる