放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家のテレビ、やっと地デジ化しました。。

<<   作成日時 : 2015/03/09 10:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011年のテレビ地デジ化以降、、、、
それでも、しぶとく活躍していた、我が家のアナログテレビ。
遂に、引退に追い込まれる事になりました。。。
カミさんが嫁入り道具で持ってきたヤツでして、、、
20年モノだったんですよ、コレがまた。
さすがに、チャンネルガチャガチャ式ぢゃ無いですよ。
画像

どうやってソレを使っていたかと言いますと、、、
契約しているケーブルテレビ会社が、デジアナ変換してくれていたんですね。
「とりあえず2015年までは変換します。あとの事は未定です」
当時の説明は、そんな感じでした。
そして迎えた2015年。。
「変換は、もうオシマイ。3/27をもって、アナログテレビは見れなくなります」
と言う事になってしまいました。
死刑宣告を受けたテレビで妖怪ウォッチを見入る、我が家の二人たち。(↑の写真)
この写真には映っていないものの
「もうすぐ見えなくなりますよぉ!!」
なる文字が、画面の上下に延々とスクロールされている状態です。
画像

これ以上の延命措置を図るのもナニでしたので、、、
テレビをデジタルものに買い替える事にした次第です。
だって、、、
現状のデジアナ変換後の映像は、それなりに見辛いですからね。
テレビ局側もデジタル前提で画像を作ってますので解像度が良すぎ、
アナログテレビではソレに追いつかず、細かい字が読めないんです。
映像の量端がカットされ、、例えば時刻10:00時が0:00時に見えちゃってますし。
そこで意を決して、家電量販店に出向いてみました。(↑の写真)
イマドキのテレビは機能が盛りだくさんで、、、何を選んでイイのか、、、
説明を聞いてもサッパリ判りません。
親よりもデジタル社会にネイティブ化しているハズの二人たちは、、、
テレビよりも展示品のタブレット端末のゲームに夢中ですし。。
画像

とにかく、安いヤツを買いました。
さっそく繋ぎこんでみると、、、、、
あらまぁ、画像がキレイ! 細かい部分もクッキリですよ!(↑の写真)
テ、テレビの画像って、こんなに鮮やかだったんですね。。
データ放送などもバッチリと見る事が出来るようになり、、、
なんだか、オカネモチになった気分ですよ。エッヘン。
画像

しかし、、、出会いがあれば判れアリで、、、
我が家から、2台のアナログテレビがドナドナされていきました。
1台目は、、カミさん持参の20年モノ、、、、
これは、当時のカレシからプレゼントされた(らしい)ヤツなので、居なくなって清々したものですよ。
2台目は、長男坊のアヤシ役として活躍した、フナイのテレビデオ、、、、、
まあ、どのみち壊れちゃっていたので何ら惜しくもありません。
それら2台で、家電リサイクル法に則った処理費が7000円近くかかりましたよ。
ああ、何だかんだでゼニが消えていくのですね。。

残念なのは、、、、
家を新築する際、見学に行ったユニットバスの展示会でゲットした、お風呂用テレビ。(↑の写真)
カミさんが、その会場のくじ引きで引き当てたシロモノなんです。
アナログ式なんで、3/27以降は見る事が出来なくなる訳ですね。
わざわざ風呂場から引き剥がすのも手間なので、そのままハメゴロシになる運命です。
今後、我が家への訪問客に対し
「へぇ! 風呂にもテレビをつけたんだ!」
などと誤解してもらい、、、、
ささやかなオカネモチのフリが出来るインテリアとして余生を送る事になりましょう。
スイッチを入れられたらバレる?
さ、さいですね。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
荷馬車に揺られていきましたか。街の何でも屋さんに頼めば、海外に売りさばくので、もうちょっと安く引きとってもらえたかも。そういやうちのじーちゃんの家は木製テレビでした。
さよなら麺類
2015/03/09 20:12
さよなら麺類さん、コメントありがとうございます。

そうですよね、まだまだ使えるテレビでしたから、
黒モノ家電の引き取り業者が持ってってくれたかもです。
家が狭いのでいつまでも置いておけず、仕方りません。。
おぎひま
2015/03/10 06:27
ウチもそうなんですよね。今週末にはいかないとです。でも、延長されるよ的なニュアンスだったんですけどね。Jの営業さんは‥‥(悲)
chacha
2015/03/10 12:06
chachaさん、コメントありがとうございます。

そうですか、chachaさん宅も追い込まれましたか。。
まあ、ステキな画像を見られるようになると、
ポジティブシンキングでいきましょう!
出費はトホホですが。。
地デジ化当時、Jの営業は
「15年以降も、1台なら見られる」
などとフシギな説明をしていました。
ダメぢゃん。。
おぎひま
2015/03/10 16:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家のテレビ、やっと地デジ化しました。。 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる