放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 入学式の服(在校生)と手巻き寿司

<<   作成日時 : 2015/04/10 09:50   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

昨年の今頃は、、、、
長男坊の小学校卒業と中学校入学、、、
マナムスメの保育園卒園と小学校入学、、、
ソレが重なり、アレコレと準備に悩殺されました。
今年は、共に2年生への進級。ラクチンです。
と思ったら、、、、
マナムスメ、入学式に出席するんですって。。
画像

新1年生を出迎える側としての出席だそうでして、、
でも、そういうのは高学年のオトモダチの役目のハズですよ。
聞けば、駆り出されるのは6年生と2年生。
要は、新入生に一番近い立場のオトモダチの出迎えも重要との事だそうです。
確かに新1年生から見れば、、、6年生ってのは、デカすぎる別人種ですもんね。
当日の服装について、マナムスメからは
「ふだんぎぢゃダメだって」
ってな事を聞いていました。
ならば、入学式の時に着せたオベベでイイでしょう。解決!
と思ったら、、、、、、
その日の朝になって、ソレではダメという事が判明しました。
・ エリつきの白いワイシャツ・ブラウス・ポロシャツ
・ 黒か紺のズボンかスカート
・ それらが用意できなければ、体育着
マナムスメが出し忘れていた手紙に、そのような事が書かれていたんです。
確かに、脇役である出迎え側が、目立つオベベぢゃ困っちゃいますもんね。
去年の在校生も、こんな感じの地味な正装でしたっけ。

でも、、、、
エリつき白も黒スカートも、いずれも持ってませんよ。困りました。
当日の朝ですから、どうしようもありません。。
「手紙を出さなかったオマエが悪い! 体育着だぁ!!」
「やだ! ぜったいにやだ!」
なる攻防の末、、、、
どうにか用意できたのがコチラ。。(↓の写真)
貰ったまんま未整理だったオサガリ衣類のダンボール箱の中から、、、
限りなくソレに近いモノを発掘した次第です。
この時期に半袖ってのはイタいですけれど、、、
寒いのはペナルティーだと思いなさい。
トォチャンは、おかげさまでカイシャに遅刻なんですぞよ。
ちなみに、、、、
当日、ズボンの女児はマナムスメだけ。。
そして、、、体育着の子はゼロだったそうです。やれやれ。
画像

まさか朝からドタバタするとは思いもよらなかった、入学式の前日の夜、、、、
イチオウは、進級祝いのゴチソウをしました。
我が家ではオナジミの手巻き寿司ですよ。(一番↑の写真)
ゴチソウと言ったって、、、、
スーパーヤマイチで買ってきた特売の刺身盛り、、、
貰い物の冷凍イクラ、、、同様の、カニの缶詰、、、
そんなモノを並べただけなんですけどね。(↓の写真)
コ、コレだって、コドモダマシには十分ですよ。
二人たちは、見事に騙されてくれた良い子です。
画像

いいえ、、、良い子ではありませんでした。
「トォチャン、きょうのオサカナ、、、やすいヤツでしょう!」
バ、バレてるぢゃないですか!!
た、確かに、、去年の入学祝に、ジジババ邸で出てきた豪華手巻き寿司にはかないません。。
ソチラは、生ウニ、生イクラ、そして大トロがドッサリですもの。。
ゼ、ゼイタクを言っちゃイケません!!
キ、キモチのモンダイなんです! こういうモノは!
画像

「ヒ、ヒルメシたって、トォチャンがゴチソウを作ってやったろ!」
「ええっ? アレ、ゴチソウだったの?」
「そ、そうだ! ゴチソウぢゃないか!」
ソレは、、、
レトルトカレーに、タコさんウィンナーとツナ缶をトッピングしたヤツです。(↓の写真)
「わかったわかった。ゴチソウだったよ!」
「そうそう、ゴチソウゴチソウ。ああ美味しかったな! っと。。」
口々にホザく二人たち、、、やっぱり良い子です。
ホントかしらん。。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^

朝からドタバタですね(苦笑)
まぁ、ありがちと言ったらありがちですよね〜(笑)
同じ位の子供を持つ親としてはよくわかります^^
私の家でも同じ様な事があってから、嫁が子供に毎日プリント出せ〜プリント出せ〜と口うるさく言ってます^^;
まー
2015/04/10 15:53
まーさん、コメントありがとうございます。

どこの家庭も、プリントで一苦労ですね。。
長男坊などソレの典型で、、、
今でも、数か月前の提出物を貯め込んでいたりします。。
マナムスメはシッカリしているので安心していたんですよ。
終業式の日に貰ったプリントなんで、油断してしまったのでしょう。。
おぎひま
2015/04/11 07:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
入学式の服(在校生)と手巻き寿司 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる