放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 新・登校班、、始動(東京都江戸川区)

<<   作成日時 : 2015/04/16 10:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

マナムスメが通う小学校は、登校班での集団登校です。
班長、副班長だった旧6年生が卒業し、、、
新班長が率いる新体制も、そろそろ慣れてきてくれましたでしょうか。
我が江戸川区も少子化のアオリで児童数が減少していまして、、
我が班の場合、新班長が5年生、そして新副班長は4年生が勤める事になりました。
画像

コチラが、通学路では1番キケンだとされる交差点(↑の写真)
ココがキケンなら都内なんぞ歩けませんが、、、
イチオウは、そういう事になってます。
保護者は交代で旗振りもしなければなりません。やれやれ。
ソコを過ぎたあたりで、マナムスメの班を発見!
やややや! なってないぢゃん!(↓の写真)
基本的に班長が先頭、副班長が最後尾、新1年生が班長のすぐ後ろというオヤクソクです。
なのに、班長が先走り、、3番手のマナムスメ(新2年生)がモタつき、、
新1年生がポツゥンと孤立状態になってますよ。
これはイケません。
電車ゴッコみたいに、ロープでも持たせてやろうかしらん。。
画像

コチラは、ヨソの小学校の登校シーン。(↓の写真)
イイですねぇ、キチンとした隊列になってますよ。
このあたりの学区は、ひと班の人数も多いんですね。。
それに比べて我が学区は、児童数の減少に伴い、登校班の廃止も囁かれています。
これまでも、登校班の合併などが行われましたが、、、、
1つの班の範囲が広がりすぎ、1箇所に集まるのもタイヘンってな事だそうです。
地域の皆様、もっと産みましょう! 育てましょう!
我が家ですか? もうムリです。。。
画像

やややや!
女子高生も集団登校ですか!(↓の写真)
いえいえ、たまたま集中しただけでしょうね、コレは。。
そもそも、チャリで集団登校ってムリがありますもの。
画像

それにしても、、
チャリ通学の女子高生って、なんともサワヤカでイイですね。
意味不明に、エネルギーをもらえる気がしますもの。
エッ? ソレはオッサンのイヤラシい発想ですか?
それがどうした! モンクがあるか!
などと開き直りつつ、、、、、、
我が家のマナムスメも、8年後には女子高生、、、、、
ドキドキ。。
画像 画像 画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

うちの娘も4月から女子高生になりましたw
ayashi
2015/04/16 11:05
ayashiさん、コメントありがとうございます。

おおっ!そうですか!
ご進学、おめでとうございます!
そう言ってるうちに、、我が家もアッという間なんでしょうね。
タノシミでもありますし、、
このままで居て欲しいキモチもありますし、、、
と、とにかく、、
5年後は女子中学生です。。。
おぎひま
2015/04/16 11:15
こんちわ。

近所の田畑や駐車場は気が付くと建売一戸建住宅やアパートに。しかも直ぐに埋まっているようで江戸川区辺りは少子化は関係ないのかと思ってたんですがね。
chacha
2015/04/16 11:32
chachaさん、コメントありがとうございます。

区内でも、地域によって差があるのかもしれませんね。。
我が校は、新1年生が2クラスを維持するのにギリギリな人数だったそうです。
来年以降、ソレがムリになったら、、、
他校と合併されるそうです。。
我が家も(10数年前に)ゾロゾロと引っ越してきた新住民です。
その世代も、子育てが完了しつつあるのかしらん。
おぎひま
2015/04/17 09:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
新・登校班、、始動(東京都江戸川区) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる