放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 潮干狩り2015(海の公園・横浜市金沢区)

<<   作成日時 : 2015/04/20 09:34   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 4

3年ぶりに、潮干狩りに出向いてきました。
場所は、いつもながらの海の公園。八景島のお隣ですね。
ココは入漁料なども取られませんし、まさに取り放題!
モンダイは、駐車場の争奪戦だったりします。
この日の干潮時刻は11時。
その1時間前の到着を狙って行ったのですが、、、
画像

首都高湾岸線「幸浦」が、海の公園の最寄りの出口です。
ソコで、ピクリとも動かない出口渋滞にハマりました。(↓の写真)
こ、これはヤバい!
ココでこのような仕打ちを受けるくらいですから、駐車場などゲットできるハズがありません。
もう4月半ば過ぎですから、例年よりも空いていると思ったのに。。
画像

路肩でナマゴロシになってる我々を抜き去るハーレー軍団。。(↓の写真)
間違いなく200台は連なっていたでしょうね。
ああキモチ良さそう。でも、、、、
いくつかのグループに分かれて走行してくださいよ。
ビッチリと固まっているから、他のクルマは車線変更が出来なくて困りますもの。
長さが数キロにも及ぶ、長大なトレーラーが走っているのと同じです。
画像

途方も無い出口渋滞を乗り切ったものの、、、、
下道も同様に、ピクリとも動かない状態でした。
予定到着時刻の10時はすでに過ぎ、、、
このままでは、干潮時刻に間に合わないのは確定的で、、、
到着してから駐車場の空き待ちの列にハマるのも必至ですよ。
待ってられないとばかりに、大したアテもなく裏道に突入してみたら、、、
ややややや! これわ!
「横浜シーサイドライン」という新交通システムの福浦駅の周りに、
「日曜日の昼間は駐車禁止では無い」道がアチコチにあるぢゃないですか。(↓の写真)
すでに、潮干狩り目当てらしいクルマが、ゾロゾロと停まってますし。
ココに路駐し、シーサイドラインで海の公園を目指すのがイチバンですな。
そうすれば、渋滞も駐車場もイッキに解決しますもの。
画像

さっそく、ソレに乗ってみました。(↓の写真)
バケツやら熊手を持参で、しかも長靴、、、、
そんなイデタチがコッパズカシく、、あ、ありません。
だって、多くの客が、同じような装備なんですもの。
3つほど先の「海の公園柴口」駅で降りると、、、
もう目の前が、潮干狩りの戦場です。
画像

ぐぇぇぇぇぇ! なんちゅう混雑!!
いつも混雑はしますけれど、ココまでニギワってるのは初めて見ましたよ。(↓の写真)
3年前はこんな感じでしたし、、、
震災直後の4年前はこんな感じで、この年は駐車場だって待ち無しでしたもの。
そして今回、、、、、これは、アサリよりもニンゲンのアタマのほうが多いんぢゃないでしょうか。
いくらなんでも、そんな事はありえませんね。
画像

前回までは、アサリには目をくれずに砂遊びに精を出したマナムスメ。
今回は、初めて戦力になってくれました。(↓の写真)
張り切って、(我が家では)最強兵器の熊手を独占するものですから、、
オトォチャンは、カニ型のザル(プラ製。砂遊び用)で苦戦する始末です。。
画像

それでも、大量に採れました。(↓の写真)
いつもの倍は収穫できたでしょうか。
ただし、全体的にツブが小さく、、、、
オツユにしたら、シジミに見えるようなモノも多々含まれています。。
画像

ヒルメシは、日よけテントの中でコンビニ弁当でした。(↓の写真)
公園内には売店もあるものの、、、、
これだけの人出ですから何もかにもがソッコーで売り切れ、、、
まるで旧ソ連のデパートみたいな状態でした。
それでコンビニで出向いた次第です。
ソコもアレコレと売り切れていたものの、旧東ドイツくらいの品揃えはありました。
画像

いつのまにか、コドモ女子会の会場として占拠された、我が日よけテント。。(↓の写真)
小4×3、小2(マナムスメ)、そして2歳児、、、
好きにやってくださいませ。
画像

さて。
帰宅後のアサリは、こんな感じです。(↓の写真)
思いっきりベロを出して、必死の様相なのが伺えますよ。
ゴメンね、もうすぐ食べられちゃうんだよ、キミタチは。。
画像

そんなアサリたちは、、、、酒蒸しに早代わり!
ピーマンやらベーコンやらと煮込んだ、洋風のヤツが左側。
そして右側は、、春雨などと煮込んだ和風のヤツです。(↓の写真)
いずれも、カミさんがネットで見つけたレシピに従いました。
なかなかイケてます。具合イイです。
画像

二人たちも、ウマいウマいと大喜び!(↓の写真)
ですが、、、、
まだまだ大量にアサリが残っているんです。
翌朝のアサリ汁、、夜のアサリバター、、翌々朝のアサリの味噌汁。。
計画はこのような感じながら、、、
果たして、どこいらで音を上げますのやら。。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「関谷温泉 湯っ蔵んど」と菅平3人娘(長野県須坂市、上田市)
家族で米子大瀑布を探索した後、、、 汗を流す為には温泉が必須。 須坂市内にある「関谷温泉 湯っ蔵んど」に向かいました。 県内では最大級の規模を誇る、立ち寄り温泉センターなのです。 そのネーミングは、、蔵の街・須坂をアピールするダジャレですね。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/07/27 10:34
潮干狩り2015。今年は大粒!(海の公園・横浜市金沢区)
今年も、海の公園まで潮干狩りに出かけました。 入漁料もタダだし、全て天然のアサリってのがイイですから。 ただし、ココのネックは駐車場の行列ですね。 異様に混んだ昨年はスペシャル技で停められましたが、、、 果たして今年は。。。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/04/11 15:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

アサリいいですねー!
酒蒸しは大好物ですよ。
これはお酒も進んじゃいますね(^^)
酒乱
2015/04/20 09:52
おっ!いいっすねぇ〜
先日の新聞の朝刊にも、ここの潮干狩りの様子が
掲載されてましたね。

我が家はGW明けに、例例の木更津を予定しております(^^)

2015/04/21 14:29
酒乱さん、コメントありがとうございます。

酒蒸し、イイですよね。
カミさんは、酒蒸の汁を飲む際は、必ず貝殻ですくって呑んでます。
そのほうがキモチ的にもウマいからだとか。
おぎひま
2015/04/21 14:35
Yさん、コメントありがとうございます。

新聞にも出てましかた!
それで、余計に混んだのかもしれませんね。。
なるほど、Yさん宅は木更津ですか。
ルービ片手に大漁だとイイですね。
おぎひま
2015/04/21 14:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
潮干狩り2015(海の公園・横浜市金沢区) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる