放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS J系ニボシ「煮干らーめん」(らーめん大 平井店・江戸川区平井)

<<   作成日時 : 2015/04/24 16:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

週末ですからニンニクを補給するべく、、、
手近なところで「らーめん大 平井店」に足を向けてみました。
せっかくですから、、、、
3つの新メニュー「黒ニンニク」「辛味噌」「煮干」の中から、
未食のニボシを選んでみましょうか。
果たして、J系煮干ラーメンの出来栄えは如何に?
画像

数年前からの煮干ブーム、、、
ワタクシは、ナナメ45度の視線で見ているのです。
あくまでも個人的な感覚ですが、、、
そもそも煮干なるモノ、本格的な和食では敬遠されがちなんですって。
その理由は、下処理のメンドクサさ。
キッチリと臓物などを取らないと、エグミが前面に出てしまうからなのだとか。
なのに、そのエグミをウリにしちゃう店が少なからずありますね。
食べる側が、「エグミ = ストロングな煮干」などと勘違いしちゃってるからですよ。
本来の出来不出来とは違うところで評価されちゃ、煮干も泣いてますって。きっと。
店側も、楽してホメられちゃう訳ですから、イイ商売ですよね。
ナナメ視線なのは、そんな理由です。コホン。

ならば、なぜ煮干ラーメンを頼むかですって?
いえいえ、決して煮干の出汁がキライな訳ではございません。
(一部のラーメンの)方向性にギモンを感じているだけなんです。
それに、煮干とニンニクのセメギアイを試してみたかったですし。
画像

さて、登場した「煮干らーめん」720円也。(一番↑の写真)
野菜は多め、ニンニクはアリでお願いしました。
スープの見た目は、フツーのラーメンと同じ。。。
まさか、マチガエられたって事は無いですよね?
ニンニクを混ぜずに、そのまんまのスープを。。。
おおっ! 煮干の味わい! 
ガツーン! って感じでは無いものの、確かにソレですよ。
そもそも、土台であるべき出汁がガツーンってのもヘンですよね。。
それはともかく、ブタブタっとしたベースと煮干の組み合わせ、、
案外とオニアイですよ。ド太い麺に対しても。
ただし、、、ちょっとエグみが。。
エグミも味わいだと踏み止まれるギリギリのラインから、チョロチョロっとはみ出しちゃってる感があります。
それに加えて、、、サカナ臭さも少々気になりますし。。。

ここでニンニク登場!
ササっとマゼマゼしてみると、、、
ややや、エグミが収まり、ニオイも抑えられたような感覚ですよ。
(ヒトによっては、サカナ臭さ以上に不快かもしれませんが。。)
コレはイイぢゃないですか。うんうん。
煮干とニンニクが激しいバトルを展開、、、ちょっと違います。。
むしろ、お互いに様子を探り合ってる感じでしょうか。
そうですねぇ、タトエて言うならば、、、
合コン(お持ち帰りナシだった場合)後の初デート、、、ソレですよ!
エッ? 全く意。不明?
さいですか。。

ところが、、、
遠慮しあっていた(ように思えたのは)最初だけで、、、
ほどなく、両者はそれぞれに自己主張を始めたのです。
アッ! アッ! アッ! 何気にキツい!
実際には、ブタ出汁も交えた三角関係だったりする訳ですから、、、
そのフクザツさったらナニゴトでしょう。
結局、、スープは半分ほど残してしまいました。
ウマいはウマいですよ。でも、、、
やっぱりワタクシは、清く正しい正統派が好きなんですね、きっと。
オトモダチをお持帰りして、その相手と結婚したクセにですって?
シィィィィッィッ!! シィィィィィッ!!
画像

店舗情報:
http://ramendb.supleks.jp/s/26267.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
徹夜明けは二郎でしょう!(ラーメン二郎 環七一之江店)
職場が江戸川区平井から東神田に移転して以来、、、、、 ヒルメシとしてコチラに向かうのは、極めて困難になってしまったんです。 ああ、、食べたい食べたい食べたい! などとウメく日々が続くうち、、、、 思わぬ訪問のチャンスが訪れたんですよ! 前回の訪問から、3か月半も間が空いたある日の事でした。 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/09/05 09:45
新登場「鶏G朗」(野郎ラーメン秋葉原店・千代田区外神田)
アキバ電気街のJ系、野郎ラーメン秋葉原店に、、 なんだか怪しげなメニューが登場しました。 サブタイトルは「野郎ラーメンの新星」とあり、 その名も「鶏G朗(トリジーロー)」と言うんです。 何となく想像がつきそうながらも、、 果たして、どんなラーメンが出てきますやら。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/02/24 06:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

二郎系に煮干しですか〜
魚粉が高評価な私はたぶんイケると思いますw
それにしても大はイロイロ仕掛けて来ますね〜
再訪しなくちゃ。。。
ぽんた
2015/04/26 21:03
ぽんたくんさん、コメントありがとうございます。

確かに、イロイロと仕掛けてくれて楽しいです。
次は何でしょうかね。
個人的には、、、
本店メニューの「カレー味噌」に期待します。
おぎひま
2015/04/27 09:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
J系ニボシ「煮干らーめん」(らーめん大 平井店・江戸川区平井)  放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる