放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS ブセナ海中公園(沖縄県名護市)

<<   作成日時 : 2015/04/26 09:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

ブセナって何じゃい? ってな感じですが、、、
地名です。部瀬名(ぶせな)と書きます。
部瀬名岬は丸ごと海中公園で、、そして高級リゾートなのです。
2000年の沖縄サミットの舞台となったのもココですね。
我が家がココを訪れたのは、2010年の5月。
ザ・ブセナテラスという高級リゾートホテルに泊まり、、、、
と言う訳では無く、、通りすがりで立ち寄りました。
画像

ココのメインは、海中展望塔です。
海の中に建っている塔で、その地下フロアは海面下。
ソコの窓ごしに海中が観察できる訳ですね。
千葉の勝浦にも同じような「かつうら海中公園海中展望塔」なるものがありますが、、、、
何と言ってもコチラは沖縄の海ですよ。わくわく。
駐車場から塔までは、岬を縦断して歩かねばなりませんが、、、
ソコまでは、20分間隔でシャトルバスが走っています。(↑の写真)
無料です。アリガタい事です。
画像

ココが海中展望塔の入り口。(↑の写真)
陸地からは170m程の沖合にあり、ドップリと海の中ですよ! 海の!
塔の中は、こんな感じです。(↓の写真)
水深5mの壁中に設けられた丸い窓から覗けば、、、
ソコは、オサカナ達のパラダイス。
マナムスメ(当時2歳)には、ちょっと窓の位置が高すぎちゃいました。。。
画像  画像

どうです! このサカナの団体様!
まるで水族館みたいですね。(↓の写真)
時々、餌付けして魚を集めてるそうですが。。
ま、まあ、ソレもサービスの一環でしょう。
お一人様1000円も取るんですから、サカナがチョロチョロでは寂しいですもの。。
画像

コーフンしたコドモ達にセガマれ、、、
グラスボートにも乗るハメになりました。。(↓の写真)
コチラは1500円也。。トホホホ。。
この船の形はクジラ。
そのあたりも、二人たちのココロをクギヅケにした一因ですよ。
ケツから見ると、クジラだか何だかよく判りませんね。
画像

船の中から覗いた海底がコチラ。(↓の写真)
ううむ、展望塔のソレと比べると少々寂しいかしらん。。
ただし塔と違って移動しているので、アレコレと変化に富んでるのはコチラでしょう。
あくまでも個人的な感覚としては、、、、
塔とグラスボート、、どちらか1つを選べば、ソレで十分に思えます。
画像

ココはブセナビーチ。(↓の写真)
すでに4/1からオープンしているものの、、、さすがに誰も泳いでいません。
夏場はビキニのオネェチャンで溢れるんでしょうね。ごくり。
このビーチはザ・ブセナテラスのプライベートビーチとの事ですが、
宿泊客ぢゃなくても無料で利用できるとの事です。
(駐車場代はかかります。一日1000円)
画像

ブセナ海中公園を後にし、那覇に戻る途中、、、、
「かりゆしビーチリゾート」に立ち寄ってみました。(↓の写真)
せっかくですから、どこぞでビキニのオネェチャンでも覗こうと、、、、
違います!
沖縄の海での海水浴を試みた訳ですね。
ココを選んだのは、、、、
かつてココに泊まった事がありまして、ソレを懐かしがりたかったんです。
若かりし頃、ラブラブ旅行で来たのかですって?
違います。残念ながら。。。
社員旅行ですよ。カイシャの。
幹事まで仰せつかり、アレやコレや、そしてグフフな出来事やら、、、ああ懐かしい。
そのあたりは、メインサイトのコチラをご覧くださいな。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ogihima/menu/menu4/okinawa/okinawa.htm

それはそれとして、、、この時のビーチリゾートは、、、
もちろんコチラも4/1からオープンしているものの、、、
さすがにGWですから、寒い寒い。。
形だけ海に浸かって、、、もう十分!
そんな感じでした。ぶるぶる。
な、夏に来ましょう! こういうトコロは!
画像

ブセナ海中公園 公式サイト:
http://www.busena-marinepark.com/
かりゆしビーチ 公式サイト:
http://www.kariyushi-beach.co.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
浜辺の館「VILLA DELA PLAYA VERDE」(沖縄県今帰仁村) 
八重山も良いけれど、本島もジックリと見ようぢゃないか! ってな訳で、、4泊5日の沖縄本島巡り。。 2010年、GWの出来事でございます。 そのうちの3泊をお世話になったのがコチラ。 今帰仁村の「浜辺の宿」ですね。 ペンションと言いますか、コンドミニアムと言いますか、、、 なかなか楽しい宿でした。 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/06/28 08:05
ホテル日航那覇グランドキャッスル(沖縄県那覇市)
2010年のGWは、家族で沖縄本島を巡りました。 4泊5日の日程で、うち3泊は今帰仁村の民宿に泊まり、、、 最後の夜に泊まったのは、コチラ「ホテル日航那覇」だったのです。 1泊朝飯付きで1人あたり1万数千円もするぢゃないか! ビンボーなクセに!! などと叱られそうですが、、、 案外と安く泊まれるんですよ。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/07/12 10:02
ホテル日航那覇グランドキャッスル(沖縄県那覇市)
2010年のGWは、家族で沖縄本島を巡りました。 4泊5日の日程で、うち3泊は今帰仁村の民宿に泊まり、、、 最後の夜に泊まったのは、コチラ「ホテル日航那覇」だったのです。 1泊朝飯付きで1人あたり1万数千円もするぢゃないか! ビンボーなクセに!! などと叱られそうですが、、、 案外と安く泊まれるんですよ。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/07/12 10:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブセナ海中公園(沖縄県名護市) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる