放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 真栄田岬と残波岬(沖縄県恩納村・読谷村)

<<   作成日時 : 2015/05/02 03:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

沖縄本島の北部・中部から、那覇への帰り道、、、、
二つの岬に寄り道してみました。
真栄田岬と残波岬、、、、
共に、東シナ海に突き出した岬になります。
どうせ立ち寄るなら、万座毛のほうがキレイだぞ?
などと言われそうですが。。。
2010年、5月のハナシでございます。
画像

まずは、真栄田岬。(↓の写真)
ココは、スキューバダイビング愛好家には有名なダイビングスポットなのだそうです。
岬の崖下に「青の洞窟」という海底洞窟があり、
「神秘的な青の世界」がウリなんですって。
ダイバーでもあるカミさんが、ぜひぜひ見たいと言う事で立ち寄った次第です。
この時は潜る時間が取れず、、、様子を見に来ただけでしたが。。
画像

海際まで階段で降りられるので、船も不要。
タンクを背負わず、シュノーケリングでも洞窟に入れるそうです。
せめて、洞窟の入り口くらいは眺められないかと階段を下ってみたものの、、
残念ながら、ビミョーに見る事が出来ませんんでした。
次の機会に、フル装備でチャレンジしてくださいね、カミさん。

船ナシでも来れるだけに、荒天時の事故も多いみたいです。(↓の写真)
そのあたりは、お気を付けを。。
画像

続いて、残波岬(ざんぱみさき)。(↓の写真)
真栄田岬からは、浅い湾を挟んだ反対側に位置しています。
コチラの岬のウリと言えば、、、
残波灯台でしょうかね、やっぱり。
個人的には、、、泡盛の「残波」のネーミング元という意味で気になる次第です。。
画像

残波灯台の高さは、海面から40mほど、陸上の土台からは30m余り。
沖縄県では、一番高い灯台なのだそうです。(↓の写真)
有料ですが、テッペンまで登る事が出来、、
相応のパノラマが楽しめるとの事ですよ。
なぜ、伝聞的な物言いかと言いますと、、、、、、
ココの駐車場に到着時、、、マナムスメは爆睡中。。。
オトォチャンは、カノジョと一緒にクルマでオルスバンとなっちゃったのです。。
ぐすん。。
画像

これは、(ワタクシは見れなかった)灯台からの眺め。
残波ビーチと沖縄残波岬ロイヤルホテルでしょうか。(↓の写真)
天候次第では、粟国島、渡名喜島、久米島などが見えるそうです。
画像

そしてコチラは、岬の突端部分。(↓の写真)
この方角ですと、伊江島とかが見えそうですが、、、
実際に見えたかどうかは判りません。
だってワタクシ、クドいですけれど、クルマでオルスバンですもの。。。
画像

本土あたりの観光化した岬と比べると、、、ずいぶんノドカなモノですね。
それでも、本島北端の辺戸岬と比べればニギニギしいでしょうか。
このような、バスの売店もでていましたから。(↓の写真)

ちなみに、、、残波岬と泡盛の残波との関係は、、、、、、
製造元の「有限会社 比嘉酒造」が、岬から直線3キロほどの場所にあるからみたいです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
浜辺の館「VILLA DELA PLAYA VERDE」(沖縄県今帰仁村) 
八重山も良いけれど、本島もジックリと見ようぢゃないか! ってな訳で、、4泊5日の沖縄本島巡り。。 2010年、GWの出来事でございます。 そのうちの3泊をお世話になったのがコチラ。 今帰仁村の「浜辺の宿」ですね。 ペンションと言いますか、コンドミニアムと言いますか、、、 なかなか楽しい宿でした。 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/06/28 08:05
ホテル日航那覇グランドキャッスル(沖縄県那覇市)
2010年のGWは、家族で沖縄本島を巡りました。 4泊5日の日程で、うち3泊は今帰仁村の民宿に泊まり、、、 最後の夜に泊まったのは、コチラ「ホテル日航那覇」だったのです。 1泊朝飯付きで1人あたり1万数千円もするぢゃないか! ビンボーなクセに!! などと叱られそうですが、、、 案外と安く泊まれるんですよ。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/07/12 10:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
真栄田岬と残波岬(沖縄県恩納村・読谷村) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる