放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 小学校の運動会2015(東京都江戸川区)

<<   作成日時 : 2015/05/27 06:16   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 5 / コメント 4

マナムスメ、小学生になって2回目の運動会を迎えました。
今年は赤組で参加です。
昨年は白組で優勝してますが、、
果たして今年は、どうなりましょうか。
ちなみに、、赤組か白組かは、、、、
毎年、背の順に並ばされて、交互に振り分けられるそうです。。。
画像

マナムスメの最初の競技は、、、ダンス。
往年の「学園天国」の曲に合わせて踊りました。(↓の写真)
「ずいぶん、懐メロを使うのね」
なるカミサンのオコトバ。。
しかし、カミさんの言う「懐メロ」は、、
きょんきょん(小泉今日子」の曲としてでした。
ワタクシの言うところのソレは、、、もちろんアレですよ。アレ。。
画像 画像

ま、まあ、オトナの世代ギャップを論じあっても仕方ありません。
とにかく、楽しく元気に演じれば、ソレでイイのです。
マナムスメ、、、キッチリと楽しそうでしたから合格です。(↓の写真)
なお、コレは勝敗ポイントには無関係です。
画像

続いて、2年生の大玉運び。(↓の写真)
マナムスメのチームは無難にソレを運びきり、、、
コレは、赤組が勝ちました。
「赤組は、練習では1度も勝てなかったのに」
などと先生がオドロいていましたっけ。
ホンバンに強い、、、良い事です。
画像

そして5年、6年生の騎馬戦。。
マナムスメには関係の無い競技ですが、やっぱり見ていて楽しいですよ。
1回戦は男子の部、、2回戦は女子の部、、、
そして、3回戦は男女混合戦でした。
この混合戦だけは、大将戦。
赤、白、それぞれに一騎ずつ大将がいて、敵の大将の甲を取ったほうが勝ちなんです。
味方の大将を守る為、それぞれ陣地を固めています。(↓の写真)
なんだか、ホントの合戦みたいですね。
画像

前線の小競り合いによって、お互いに少しずつ騎馬を減らしつつも、、、
基本的には、共に守り重視の膠着状態が続きました。
やがて、、、
赤組の決死隊が数騎、怒涛を組んで白組の陣地に突入し、、、
電光石火で、大将の甲を射止めました。(↓の写真)
なかなかダイナミックな攻め技でしたが、、、
やはり、赤組は練習では未勝利だったとか。。
敗因の積み重ねを生かしてこそ、それが勝機に繋がる事もありましょう。
画像

今年、マナムスメはリレーの選手に選ばれました。
黄色のゼッケン10番がソレです。(↓の写真)
選手は1学年あたり男女8人ずつなのでリッパなものですよ。
去年、、、予選会を病欠して選手になれず、、、、
本戦の短距離走では、ウサ晴らしにリレー選手を抜いたりしたものの、、、
やっぱり、キッチリと選手として活躍したかった模様です。
今年は、晴れて選ばれたんだからガンバリたまい。
画像

第3走者として、1位でバトンを受け取ったマナムスメ。
気合の走りで、、、、2位との差をグングンと広げました。(↓の写真)
チームは、そのまま一人旅をキープしてフィニッシュ!
良くやりました!
親BAKA的には、マナムスメがMVPですよ! キマリ!
画像

ココで、午前の部はオシマイです。
ヒルメシは、、、、、トォチャン弁当です。
マナムスメから、名指しで指令を受けました。
ゴハンとテキトーなチンおかずでゴマカそうとしたら、、
主食はパンが良いとの追加指令が出て、ソレは叶わず、、、
早朝から苦戦しながらコサエたのがコレ。(↓の写真)
ハンバーガーと、ポテ・タマ・ツナ・ハムドックです。
ど、どうにか絵になっていましょうか。。
画像

そして、いよいよヒルメシタイムとなり、、
おおっ! モンクも言わずに食べてくれました!(↓の写真)
メニューの選択が良かったからに他なりません。
思いっきり、コドモが好きそうなモノばかりですもの。
画像 画像

午後、マナムスメの最初の参加競技は、、、
全学年の児童による大玉送り。
高学年は大玉を落とさないように頭上を運ぶルールながら、、
低学年は、地べたを転がすだけなんです。、、
なので、、、
ヘタすると、大玉に触らないうちに役目が終わってしまいます。。
マナムスメは、、、どうにかソレに触れました。
(↓の写真の中で、ド真ん中でケツを向けています)
少しはお役に立ちましたでしょうか。
でも、、、結果は白組の勝利でした。
画像

その頃、長男坊は、、、、
オトモダチ、、かつての同級生とダベってます。(↓の写真)
みぃんなココのOB&OGですから、懐かしの運動会に集ってきたのでしょう。
でも、、長男坊によりますと、、、
昨年(中1の時)は、もっと大勢が見に来ていたそうですから、、
やはり徐々に減っちゃうんでしょうね。
画像

マナムスメの最後の競技は、80m走です。
4人ずつで走るのですが、、
やややや! マナムスメの組は、速い子ばかり。。
それもそのハズで、、なんと、リレー選手ばかりぢゃないですか!
ちなみに、、リレー選手の事を「リレー選」と呼ぶんですって。
「リレー選に選ばれた!」「リレー選になれなかった。。」
などと使うそうで、、、ワタクシ、そのような言い方は聞いた事がありません。
とにかく、、「リレー選」だけを集めた組が2組あるんですよ。
その理由は何ででしょうかね。。
速い子だけで盛り上げる為?
でも、、、
これでは、マナムスメが最下位(4位)になる可能性もあるぢゃないですか。。
で、、、運命のスタート!!
大外コースのマナムスメ、、1位でコーナーを回った模様です。(↓の写真)
画像

結果は、、、、1位と2位が、ほぼ同着に見えましたが、、、(↓の写真)
ゴール係りの上級生が、1位の旗の元に連れて行ったのはマナムスメ!
やったぁ!!! まいったか!
重度の親BAKAによる、ムスメ自慢ばかりでゴメンなさい。。
画像

例年であれば、、、、、
5、6年生によるソーラン節でフィナーレのハズでしたが、、、(↓の写真)
画像

今年は、ソレに引き続いて組立て体操がありました。
近年、ソレやら人間ピラミッドやらが大型化する傾向で、、
練習やらホンバンやらの怪我が問題になっているそうです。
オトナのエゴで、子供をキケンに晒しているなどと言った、、、
キツい意見もあるすですよ。
しかし、今回の組立て体操は、ソレとは別路線で魅せてくれました。
画像

段数は、わずか3段ながら、、、、
瞬時にソレが、立ち上がったり伏せたりする早業!!
ウェーブ状にウネりまくったり、、、(↑の写真)
一夜城のごとく、一斉にデーンと出現したり、、、(↓の写真)
見事にシンクロしてますよ。コレは参りました。
画像

前日の雨の予報を覆して、、、最後は暑さまみれの運動会が終わりました。
総合優勝は、マナムスメの属する赤組!!
連続勝利ですよ。これまた嬉しいちゃないですか!
来年は、赤白いずれの組に属するのかは判らないものの、、、 
個人競技も含めて、我が家のマナムスメの不敗神話は、どこまで続くのか楽しみ楽しみ。
最後まで、腐敗した親BAKAですみません。。。

次は、長男坊の中学校の運動会です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中学校の運動会2015(東京都江戸川区)
マナムスメが参加した小学校の運動会の翌週、、、、 今度は、長男坊の中学校の運動会がありました。 昨年は雨天順延の為に平日開催となり、少々寂しい状態でしたが、、、 今年は好天。観客も大勢います。 それだけに頑張ってもらいましょう。 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/06/01 13:42
小学校持久走大会、、、マナムスメ、馬群に沈む。。(旧江戸川河川敷)
今年も、小学校の持久走大会が行われました。 マナムスメは2年生女児の部で出場します。 走る場所は旧江戸川河川敷で、距離は1000m。 1年の時に優勝を飾ったマナムスメ、、、 果たして、V2は叶いましょうか。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/12/06 08:13
運動会2016【マナムスメ・小学校編】東京都江戸川区
今年の運動会は、長男坊(中学校)とマナムスメ(小学校)のソレが、、、 同じ週の土曜・日曜と続きました。 なかなか忙しかったものの、重なるよりは遥かにマシですね。 ココロ穏やかに観られた長男坊編とは違い、、、 マナムスメ編は、ハラハラしながらの観戦ですよ。 だって、、、マナムスメには順位が期待できちゃったりするんですもの。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/05/31 06:03
小学校の持久走大会2016(旧江戸川河川敷・江戸川区)
今年も、持久走大会の季節になりました。 マナムスメにとっては3回目の出走です。 1年の時に先行逃げ切りで優勝を飾ったものの、、、 2年生では馬群に沈んで11位。。 今年はどこまで巻き返せるか? と言うよりも、、、どうやら、苦手種目になりつつあるようで、、、 どこまで喰い留まれるかという展開が予想されます。 まあ、頑張りましょうね。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/12/05 06:38
高校生・長男坊の弁当【1】トォチャン弁当編
ピカピカの高校1年生になった長男坊。 中学校生活との違いはアレコレありましょうが、、 ヒルメシも、その一つ。 給食から弁当に変わりました。 毎日の事ですから、作る側も気合が入ります。 カミさんの負担を抑えるべく、、 トォチャンも、弁当作りに参戦しましょうぞ!! ...続きを見る
放浪者の平日
2017/04/26 05:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あら!この前の土日はどこも運動会だった様ですね^^
うちの息子も中学の運動会でした。

それにしても、娘さんは足が速いんですね!
リレー選手だし80m走は一位ですし、素晴らしい!
ですが、朝早く起きてお弁当をこしらえたお父さんが一番素晴らしいと思います。
不敗神話が6年間続くと良いですね!
まー
2015/05/27 12:59
親ウケを狙っての選曲でしょうかね。
私の時は手に汗握るフォークダンスでしたが、時代を感じますね。
昼メシ中々アメリカンでうまそうじゃないですか。
オトウチャンの弁当がムスメさんの背中を押してくれたに違いありませんね。
さよなら麺類
2015/05/27 23:19
まーさん、コメントありがとうございます。

そうですよね、区内は運動会シーズン。
息子さんの学校も含めて、とにかく天気が持って良かったですよ。
マナムスメの快進撃に、トォチャン弁当は少しは役にたったかしらん。。
次に運動会が控えている長男坊は、、
カァチャン弁当がイイとリクエストしています。。。
おぎひま
2015/05/28 05:33
さよなら麺類さん、コメントありがとうございます。

ちょっと前まではキャリパミュばかりだったので、
学園天国は新鮮なキモチになれました。
エッ? アメリカン弁当?
なるほど、そういう言い方もイイですね!
次回は、そのようにイバってみますです。
おぎひま
2015/05/28 05:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
小学校の運動会2015(東京都江戸川区) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる