放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 中学校の運動会2015(東京都江戸川区)

<<   作成日時 : 2015/06/01 13:42   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 2

マナムスメが参加した小学校の運動会の翌週、、、、
今度は、長男坊の中学校の運動会がありました。
昨年は雨天順延の為に平日開催となり、少々寂しい状態でしたが、、、
今年は好天。観客も大勢います。
それだけに頑張ってもらいましょう。
画像

我らが長男坊の最初の参加種目は、100m走。(↓の写真)
左から2人目が長男坊です。
上位に食い込むなど、何ら期待していないので、、、、、
ココロ穏やかに応援できるのがイイですね。。
画像

スタート!! (↓の写真)
アラッ、長男坊ったら、、、
背中を丸めたネコ走り。。。
懐かしの、ヒゲダンスに見えなくもありません。
でも、、、終盤にナゾの追い上げを見せ、、、
なんと3位に食い込んだぢゃないですが!
6人中のソレとは言え、、、ヤツにしては大健闘ですよ。
画像

長男坊の次の出場競技は、クラス対抗の全員リレーでした。
全員が選手として、バトンを繋ぐ訳ですね。
なればこそ、長男坊も選手になれた訳です。。
バトンを待つ選手たちを見ると、、、、
あれ? 男子と女子が混じっているぢゃないですか。(↓の写真)
ちなみに、紺のパンツが男子、青いパンツが女子です。
画像

走る順番には男子枠・女子枠は決められておらず、、、
従って、男女混合で走る組み合わせも多々あるんです。
さすが中2にもなると男女の体力差は歴然としていますから、、、
男子が追い上げ、女子は追い抜かれる、、そんな展開の繰り返しになりました。
たまぁに、やたら速い女子が男子を振り切って喝采を浴びたりするものの、、、
基本的には、女子は「噛ませ犬」状態で可哀想ですね。。。
長男坊も、女子を相手に快走! しているように見えました。(↓の写真)
画像

午前中の競技が終わり、、、ヒルメシタイム。
生徒は教室で弁当、、、観客はそれぞれに昼飯、、、
従って、コドモを家族で囲んでの弁当といった光景はありません。
このあたりは、ちょっと寂しいですね。。
(コドモ抜きで)校庭のスミッコで弁当を食べている家族は少数派。
我が家の場合、マナムスメもソレを望んだのですが、、、(↓の写真)
いったん学校を出て、中華屋さんに出向いて食べる事にしました。
そのほうがルービを呑めますし。。
画像

午後、最初の競技は、部活対抗リレー。
各部とも、部活内容にちなんだユニフォームで登場しました。(↓の写真)
使うバトンも同様で、そのあたりもユニークですね。
有利不利もありましょうが、、、まあイイぢゃないですか。
画像

まずは文科系の部。
先頭を走っているのは演劇部。(↓の写真)
なんだかモジャモジャしたモノを持ってるかと思ったらカツラですよ!
それがバトンなんですって。
続く漫画研究会も、よく判らないモノを持って走ってます。
その後ろは家庭科部。エプロン姿がチャーミングですね。
画像

バトンを受け継いだ演劇部のオトコ、、ヅラを被って走ってますよ。(↓の写真)
獅子のタテガミのごとく、カッコイイ!!
と思ったら、、、見事にズラがスッ飛びました。
イチオウはバトンですから、そのまま走りきる訳にはいきません。
画像

ズラを拾い、、その後は、両手でアタマを抱えての走行、、、(↓の写真)
それぢゃ速くに走れる訳もないですよ。見事にビリッケツ。。。
しかし、オイシイ所を持ってきましたね。
観衆のココロを鷲掴みってところでしょうか。演劇部なだけに。
ちなみに、、、
そのオトコこそ、我が家の長男坊です。。
画像

そして体育会系の部。
先頭から卓球部(?)、バスケ部、テニス部、バレー部。。
イロイロなバトンを持ってますねぇ。。(↓の写真)
テニス部はラケットですか。。。こりゃタイヘン。。
画像

武道系もガンバってます!
いかにも走り難そうな柔道部、、(↓の写真)
道着が重たいでしょうね、、暑いでしょうね。
なかなか善戦ぢゃないですか。良くやりました。
画像

しかし、、、
全ての部活の中で、、一番キツいのは、やはり剣道部でしょうね。(↓の写真)
防具は激しく重いし、、、動き辛いし、、ハカマは足にマトワリつくし、、、
バトンは竹刀ですよ! 竹刀!
思いっきりブッチギリのビリではありましたけれど、、、
最も暖かい声援を受けていたのも彼らでした。
画像

優勝争いは、サッカー部、陸上部、バスケ部、野球部の4クラブでした。(↓の写真)
いずれも、走れてナンボですから、、、意地もありましょう。
結果は、陸上部とサッカー部のゴール前直線勝負となり、、、
ワタクシには陸上部が刺しきったように見えましたが、、、
果たして結果は。。。
画像

リレーが終わり、、、
次の長男坊の出番は、棒引き。(↓の写真)
自陣に多くの棒を持ち込んだチームが勝ちですね。
しかし、、2チーム対決でなく、6チームのバトルロイヤル、、、
もう、訳が判りません。。
長男坊ったら、棒には手を振れず、敵チームの選手を抱え込んで妨害しているぢゃないですか!
ソレはルール上、アリなのだそうです。
ただし、、
「違反ぢゃないけれど、、あとで恨まれる」
のだとか。。
画像

3年生の騎馬戦も、バトルロイヤル式の6チーム対決。(↓の写真)
ハチマキを取られたらオワリではなく、、、
あくまでもブッ潰すかブッ潰されるかの戦いです。タイヘンですね。。
騎馬どおしがモンドリ打って倒れるシーンなど、迫力満点ですって。
逃げ回って生き残りを図る騎馬もいましたが、、
敵が5チームもいるものですから、なかなかソレを許してもらえません。
長男坊がコレに参加するのは来年です。
ドキドキ。
画像

シメは、人間ピラミッドでした。
2年生が4段、3年生が5段、、、、(↓の写真)
結構な高さですよ。
最後の崩れるシーンなど、目を覆いたくなりますって。。
ちなみに、長男坊は最下段だったそうです。
画像 画像

トリは、3年生の選抜チームによる6段ピラミッド。
輪をかけて高いですね。キケンがアブナそうです。(↓の写真)
来年、長男坊もコレに選ばれるや否や。。。
ふと考えると、、、、
長男坊、来年は早くも最高学年になるのですね。
中学校生活って早いなぁ、、などと、ヒシヒシと感じてしまいます。
とにかく、来年も楽しみに致しますです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
最強タンメン? 「中華菊亭」(江戸川区篠崎・新町商店街)
長男坊の中学校の運動会のヒルメシは、、、、 生徒は教室で弁当を食べる仕組みなんです。 残された保護者(マナムスメ含む)だけで弁当ってのもナニですから、、、 中華屋さんにでも出向いちゃう事にしました。 そうすれば、、、 ルービだって呑めちゃうぢゃないですか! と言う訳で、、、長男坊ヌキの3人で出向いたのがコチラです。 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/06/03 10:50
運動会2016【長男坊・中学校編】東京都江戸川区
長男坊の運動会、、、最高学年で迎えるソレは、、 義務教育では最後の運動会と言う事にもなります。 これは大活躍してもらわねばなりませんね。 まあ、あまり期待はせず、、、 良い思い出を作ってほしいものです。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/05/30 05:07
運動会2016【マナムスメ・小学校編】東京都江戸川区
今年の運動会は、長男坊(中学校)とマナムスメ(小学校)のソレが、、、 同じ週の土曜・日曜と続きました。 なかなか忙しかったものの、重なるよりは遥かにマシですね。 ココロ穏やかに観られた長男坊編とは違い、、、 マナムスメ編は、ハラハラしながらの観戦ですよ。 だって、、、マナムスメには順位が期待できちゃったりするんですもの。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/05/31 06:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
小学校そして中学校の運動会お疲れさまでした

運動会は学校敷地内でルービー駄目ですもんね

ってところですが、去年うちの末っ子の小学校最後の運動会では、ルービーサーバーとバーベキューコンロを持ち込んだ保護者軍団がおりまして…

今年の運動会のお知らせには、火気厳禁&アルコール持ち込み厳禁とのお知らせがと風の噂で聞いてます
たこ焼き器は一家に一台な国
2015/06/01 19:35
たこ焼き器は一家に一台な国さん、コメントありがとうございます。

ルービにバーベキューですか!!
なんて楽しい運動会なんでしょうか。
ああ、うらやましい。。
知人のケースでは、、、
たまたま学校に隣接している公園でソレをやり、、
自分のコドモの出番の時だけ運動会会場に見に行く、、
なんてのは聞いた事がありました。
しかし、校庭でソレとわ。。
禁止にならない事をお祈りいたします。
おぎひま
2015/06/02 10:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
中学校の運動会2015(東京都江戸川区)  放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる