放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 三番瀬の展望デッキ(千葉県市川市・塩浜)

<<   作成日時 : 2015/06/12 10:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

久々に、市川市の塩浜を訪問しました。オシゴトです。
そしたら、、、、
古びた防波堤のところに、真新しい展望デッキが出来ているぢゃないですか。
ううむ。いつのまに。
ココは半島のように突き出した、イキドマリの工業団地ですから、、
一般の観光客なんぞが立ち入りそうな場所では無いのですよ。
まあ、せっかくですから見学してみました。
画像

この日は天気も良かったもので、、、
2年前に訪れた際の廃墟感に満ちた光景ではありませんでした。
あの時はドンヨリとした曇天。ずいぶんイメージが違います。
コレが、展望デッキに設けられた案内板。(↓の写真)
なるほど、目の前の海には、干潟があるのですか。
それは、いわゆる「三番瀬」の一部をなしているものの、、、、
塩浜側のソレは、全て人工干潟なのだそうです。
天然の干潟は、埋め立てによって消滅してしまったそうですよ。
画像

海を挟んだ行徳側の眺め、、、ノドカですねぇ。(↓の写真)
この海域、沖合3〜4キロあたりまでは、水深5m以下の浅瀬だそうです。
干潮時に訪れたら、レプリカ干潟のカケラくらいは顔を出してくれるかもしれませんね。
画像

展望デッキの横には、駐輪場が設けられていました。(↓の写真)
公共の交通機関はありませんから、チャリで来るのがラクチンかもしれません。
ただし、、、、
大型トラックやダンプがジャカスカ走る道ですので、、、
くれぐれもソレにお気をつけくださいませ。
画像

反対側には、駐車場も用意されていました。
堤防に沿って、縦列駐車する仕組みのソレですが、、、、
見事に、待機中のトラックに占拠されています。(↓の写真)
この道自体が、全般的にそんな感じです。。
画像

この地域には売店も食堂も存在しません。
従って、、ヒルメシは、、、、
訪問先の社員食堂で頂きました。(↓の写真)
ちなみに、この定食で400円足らず。ああアリガタい事です。
画像

このカレーは、320円。(↓の写真)
嬉し懐かしD51不況型のカレーですね。
この手のヤツは、、、学食などで、ずいぶん食べましたよ。
肉のアブラ身が、なかなかゴチソウですって。
金属皿は熱伝導が良すぎ、、、熱くて持ち辛いのが欠点でしょうか。
画像

思いっきりハナシが脱線しますが、、、、
ワタクシが通った学食のカレーは、ドエラくストロングでしたよ。
いえいえ、味とかがストロングなのではなく、、、
その態度がソレだったんです。
「オバチャァン! カレーの中に、ムシの足が!」
などと訴えても、、
「あらそう? ぢゃあ、よそリ直すわね」
ってな感じで、、、何ら解決になってないぢゃん。

また、「利用者の声」みたいな掲示板がありまして、、
質問や要望、苦情などに、学食側が答えてくれる仕組みです。
でも、その内容を読むと、、
要望「カレーに、ジャガイモを入れて欲しい」
回答「ジャガイモを入れるのは、イナカのカレーです」
とか、、
苦情「カレーがマズい。カレーの大様のほうがウマい」(大様は、たぶん王様の誤記)
回答「カレーの大様なんて知りません」
もう、ケンカの売り買いをしている掲示板としか思えないんですって。
今では、このような事は無いものと信じています。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三番瀬の展望デッキ(千葉県市川市・塩浜) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる