放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 公開授業(中)と学校公開(小)、江戸川区の場合。。

<<   作成日時 : 2015/06/15 08:37   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 2

ワタクシがコドモの頃は「授業参観」と言いましたが、、、
今ではソレが、やたら頻繁にあるんです。
長男坊の中学校では「公開授業」、、、
マナムスメの小学校では「学校公開」、、、
その名称は違いますが、やってる事は同じですね。
画像

まずは、長男坊の中学校の公開授業を見に出向き、、
「地理」の授業を見学したマナムスメ。
さすがに中2の授業内容はサッパリ判りませんですから、、
すぐに飽きて「かえろうよ!」を連発するので困ります。
休み時間になると長男坊にベタつき、、、
長男坊の席に座って大喜び。。(↑の写真)
「ニィニのカノジョ、どのヒト?」
などと聞くものですから、、、
遂には教室からツマミ出されてしまいました。。(↓の写真)
で、カノジョは、、、居ないでしょう。たぶん。
画像

そして後日。。
今度は、マナムスメの学校公開です。
図工の授業を受けるマナムスメ。。(↓の写真)
内容は、粘土細工でした。
画像

お題は、ヘビとタマゴ。
これは先生が作った見本です。(↓の写真)
「伸ばす」「丸める」を学ばせるのが目的の模様ですが、、、
まあ、小2相手ですから、こんなモノでしょうか。
画像

ややややや!!
見本に反して、勝手に鎌首を持ち上げたヘビを作るマナムスメ。(↓の写真)
こらこら、それではダメなんぢゃないの?
いえいえ、ダイジョーブ。
他の子たちも、キテレツなヘビをワンサカと作っていましたもの。
遊び盛りの小2への課題としては、見本のヘビでは簡単すぎるのでしょうね。
画像

授業は図工室ですから、カラッポの教室に向かってみると、、
「2年生 1学きのめあて」なるモノが貼ってありました。
マナムスメのソレは、、、、こんな感じです。(↓の写真)
「大きなこえで、きれいにうたいたい」
結構ぢゃないですか! すばらしい!
こういうヤツを見ると、、親BAKAトォチャンとしてはタマりません。
ああ愛おしい。。
ちなみに、、、、
中学校での公開授業の際、同様に「1学期の目標」が張られていましたが、、、
長男坊のソレが見当たりませんでした。
本人曰く「提出し忘れちゃった」との事で、、
そのあたりキチンとする事を、2学期の目標にしなさいよ。。
画像

廊下には、消防車の写生が張られていました。
これは、「第65回はたらく消防の写生会」の応募作品になるのでしょう。
アレ? マナムスメの作品は生の絵では無く、、
それを映した写真が飾られているぢゃないですか。(↓の写真)
いったい、どういう事でしょう。
エッ? 入選作として持っていかれた?
わおぅ! ソレは素晴らしい! 2年連続ですよ!
ちなみに、去年の作品はコチラです。
ヘタウマ路線で、去年からあまり進歩していないように見えつつ、、、
それでも、オトォチャンは嬉しいよ!
ゴホービ? イイでしょう。
500円以内(バナナは別)で選びなさい!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
島じゃ常識さざえカレー(中ノ島・島根県海士町)
GWに家族で隠岐諸島を訪問した際、、、 オミヤゲとして中ノ島で買ったのが、このサザエカレーです。(↓の写真) 土曜日のヒルメシに、ソレを作ってみる事にしました。 レトルトものなので、作るってほどの事も無いですね。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/06/16 10:56
公開授業(中)と学校公開(小)、、、歌舞伎役者で妻は医師。。
長男坊の中学校の公開授業、、、 マナムスメの小学校の学校公開、、、 名前は違いますが、、、要は、どちらも授業参観です。 6月のソレに引き続き、、 また同じ日にブチ当たるとは。。 仕方ありません。 掛け持ちでGO! ...続きを見る
放浪者の平日
2015/09/13 07:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
相変わらず娘LOVEのパパですね^^
やはり男と女の子供はどうしても女の子供に甘くなりがちですよね(笑)
が、そんなデレーンとした様子を嫁が見るのも面白いようです(笑)

文武両道を文字通り進んでいる娘さん。
ほんと、毎度思いますが凄いなと思います。
まー
2015/06/18 10:59
まーさん、コメントありがとうございます。

や、やっぱり父親はムスメBAKAですよね。。
しかし、、
カミさんが如何なる視線で見ているのかは、
考えた事もありませんでした。。
ドキドキ。。
おぎひま
2015/06/18 18:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
公開授業(中)と学校公開(小)、江戸川区の場合。。 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる