放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 割烹で祝杯! 日本料理銀扇(江戸川区瑞江)

<<   作成日時 : 2015/06/19 12:11   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

この6月で結婚15周年となったワタクシとカミさん。
いわゆる水晶婚式のお祝いとして、、、
普段は行けない高級店でゴチソウを食べる事になりました。
だってソレが、装飾品に全く興味の無いカミさんの希望なんですもの。
ぢゃ、ぢゃあ、ココでしょう。
都営新宿線・瑞江駅の近くの割烹、「銀扇(ぎんせん)」でキマリです。
画像

実はココ、前にも入店を試みた事があったんです。
それは14年前、カミさんが長男坊を身ごもった臨月でした。
胎児(長男坊)がデカくなりすぎても出産の兆候が現れず、、、
胎盤の劣化も心配され、、入院して計画分娩をされる事になったのです。
いざ入院の前日。
「しばらくは、こういう店には来られなくなるから」
なる理由で、出産前日のゴチソウのツモリだった訳ですよ。
ところが、、店に出向いてみたら、、臨時休業。。ぐすん。
その時に食べようとしていたのは、ランチでして、、、
高級と言っても、手の届く価格帯だったんです。
そして月日が流れ、、、、
この日は、堂々と夜の部にフル参戦!
窓の外には日本庭園風の坪庭まで設えられていて、、(↓の写真)
そのあたりからしても、かなりの出費が予想されましょう。。
画像

お通し、、、、来たぁぁぁぁ!(↓の写真)
もちろん、ルービもソレに続いて登場しました。
コースではなく、アラカルトでイキますので、、
皆様、オテヤワラカな注文をお願いしますぞよ。
画像

メニューを眺めていると、、カミさん曰く
「お造り、煮物、焼き物、煮物、、まずは1つづつ頼むのがお作法なのよ」
との事。知りませんでした。
で、、、まずはお造り。そして揚げ物(↓の写真)
当然、どちらも4桁円です。
ドキドキ。。
画像 画像

そして焼き物(地鶏塩焼き)と煮物。(↓の写真)
なにやらニコゴリ状のモノがウマそうですよ。
値段の割にはハラに溜まらなそうですが。。
画像 画像

当然ながら、酒類をタシナマない二人たちは、、、、
いきなり、お茶漬けから入りました。(↓の写真)
それぞれ、梅と鮭。
自分でお茶をかける事に歓喜するマナムスメ。。
そんなに喜ぶところかしらん。。
これは優しい価格です。二人分で千円ちょっとです。
画像 画像

コドモに対する気配りもスバラシく、、、
マナムスメ用にはミニレンゲを用意してくれたのですね。(↓の写真)
これにも歓喜するマナムスメ。
ありがたい事です。
画像

そろそろルービに飽きてきたオトナたちは、、、
日本酒の「飲み比べセット」にチャレンジしてみました。(↓の写真)
「男山」「雪しずくの里」「彩霞」「大雪の蔵」「八海山」
「銀住吉」「久保田千寿」「天狗舞」「浦霞」
これら9品種の中から、3つを選べる仕組みなんです。
カミさんと2人分で6種類、、、
談合の上、ダブらないように選んだのは言うまでもありません。
画像 画像

まだまだ注文は容赦なく続きます。。
小松菜ベーコンに、、、えっと、コレは何でしたっけ。。(↓の写真)
ああウマい! シヤワセシヤワセ!
そして、、お勘定が恐いです。 
画像 画像

このシシャモ、、見るからにプリップリでウマそうでしょ?(↓の写真)
食べてみると、、、確かにウマい! 具合イイ!
で、、、セコいハナシですが、、、
1匹あたり250円。。こりゃウマい訳ですね。。
画像

こうなってくると、、酒も止まらず、、、
飲み比べセットの中で、一番気に入った「天狗舞」を単独注文。
ああ、ソレが次々と空になっていく。。(↓の写真)
もう、恐いモノなどありません。
画像

「好きなモノを、じゃんじゃん頼みなさい!」
太っ腹化したオトォチャンの宣言に、、、
遠慮なく登場したカラスミ1600円と穴子天1300円。。。(↓の写真)
ああ、オトォチャンの1週間分のヒルメシ代が。。。
ソレは言わない約束でしょう? 今日は、と・く・べ・つ!
はいはい、そうでした。
危うく、正気に戻るところでしたよ。
画像 画像

「デザート、たべたい!」
「良きにハカラえ!」
ああ、優しいオトォチャン。
そしたら、、ヤツラが計らったのは、、
げげげげげ! スイカにワラビ餅!(↓の写真)
あのぉ、、、おタノシミのところ、申し訳ありませんが、、、
タベモノには旬ってヤツがありまして、、、
ソレを外すと、、、お値段が。。。。
トォチャンは酒をオカワリまでしてる?
さ、さいですね。
画像

なんやかんやで、、、、
家族4人で安い民宿(2食つき)に泊まるほどのゼニが飛びました。。
でもイイんです。キッパリ。
アタシ、後悔なんかしてないわ!!
だって、小粋なアクセサリーなんぞを買ったら、もっとかかるかもしれません。
それでは、腹の足しにもならないでしょうし。。
画像 画像

日本料理 銀扇 公式フェイスブック:
https://ja-jp.facebook.com/ginsen888

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
水晶婚式(結婚15周年)を迎えました!
ワタクシとカミさんは、今年の6月で、結婚15周年を迎えました。 それは、いわゆる金婚式とか銀婚式とか言う言い方では、、、 「水晶婚式」というのに当たるそうです。 長かったような、、アッという間だったような。。。 我が家のスタートは、、、 内山牧場、そして下仁田町役場だったんです。 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/06/19 12:23
belcuore(ベルクォーレ)、、、結婚記念日はイタリアン(江戸川区瑞江)
昨年の結婚記念日は水晶婚式(15周年)に当たりまして、、、 身分不相応にも(比較的に)高級な割烹でお祝いなどした我が家。。 ちなみに、、、、次は5年後。20周年の磁器婚式。 なので今年は該当する〇〇婚式ってのはありませんが、、、 「ニホニウム婚式」と言う事にして、お祝いをしましょうか。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/06/16 06:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
割烹で祝杯! 日本料理銀扇(江戸川区瑞江) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる