放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 北斗ゴハンに挑戦!【2】超カンタンドリーチキン

<<   作成日時 : 2015/06/24 06:11   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

「超簡単!おかずレシピ!北斗ゴハン」のレシピをパクり、、
バンバンジーを完成させたマナムスメ。
続いて2品目のオカズ「タンドリーチキン」に挑みました。
鶏が重複している?
ま、まあ、そういう日があってもイいぢゃないですか。。
キモチのモンダイです。
画像

コチラの材料は、ちょっとフクザツです。

鶏もも肉:2枚
塩・胡椒:各少々
ヨーグルト:100g
カレー粉:大さじ1
ケチャップ:大さじ2
ウスターソース:小さじ1
はちみつ:大さじ1/2
にんにくすりおろし:1片分

付属のピタパン用として
食パン・12枚切り:4枚
オリーブオイル:適量

ディップ用として
ヨーグルト:大さじ4
マヨネーズ:大さじ1
塩・胡椒:各少々
粉チーズ:小さじ1

購入担当のオトォチャンは、なかなかモノイリですね。。
そんな事カンケー無いとばかりに、、鶏肉をフォークでメッタ刺しにするマナムスメ。(↓の写真)
これは、味が染みやすくする為の作業なのだとか。
番組の中で、ソレを行う北斗晶さんの姿は、妙に手馴れていて、、、、
猛武闘賊の頃やデンジャラスクイーン時代を彷彿させてくれました。。
画像

まずは、タレからイキましょう。(↓の写真)
塩、胡椒、ヨーグルト、カレー粉、ケチャップ、ソース、はちみつ、、、、
とにかくゴッタ混ぜです。
ソースはウスターの変わりに中濃を使いました。
ソレならば冷蔵庫にあったもので。
我が家では、ウスターソースって殆ど使わないんですよ。
ワタクシが何でも醤油派なもので、、、コドモ達もソレに順じちゃったんです。
画像

ニンニクをすりおろすマナムスメ。(↓の写真)
この作業は、案外とアブナいので気をつけたまいよ。
今回は使いませんでしたが、ピューラーも同様です。
案外と簡単にグザっとガリっとイッちゃいますから。
画像

鶏肉を一口大に切り分け(コレは、助手のオトォチャンのシゴト)、、、
ビニール袋に入れて、タレを揉み込むマナムスメ。(↓の写真)
「なんだかキモチいい!」
などとヨロコんでいました。
遊んでいるバヤイではありませんよ。
チョコっと寝かせてからオーブンで焼きましょうね。
オーブンは、220度で15分。
そのあたりの操作は、マナムスメのほうが良く知っています。。
画像

焼き上がりを待つ間、、ピタパン作り。
本来のソレは、薄ぅぅいナンのようなモノというイメージですが、、、
このレシピでは、食パンを潰して作っちゃうんですよ!
パンをスリコギで潰すマナムスメ。(↓の写真)
12枚切りのパンは近くのスーパーには無く、、、
8枚切りを使いました。
ちょっとブ厚くて、、本来のピタパンのイメージとは余計に遠ざかっちゃったような。。
画像

パンにオリーブオイルを塗り、、、フライパンで両面焼き。(↓の写真)
ちょっと焦げ目がつくと、、、、
おおっ! 
なんだかソレっぽく見えてくるからフシギですね。
画像

これで、ナンチャッテながらもピタパンの完成です。(↓の写真)
丸ければ、もっとホンモノっぽいのでしょうけれど、、、
どうせ食べちゃうんだから同じです。
画像

次に、ディップ作り。(↓の写真)
これは、ヨーグルトとマヨネーズなどを混ぜるだけ、、、ですが!!
オトォチャンがチョンボをヤラカしちゃいました。
ヨーグルトはタレ用に100gカップのヤツを買ったものの、、、
ディップ用の分を見落としてしまったんです。
仕方が無いので、、、マヨネーズと牛乳で作りました。。
「コレでもイケてるよ!」
ああ、なんて優しいマナムスメなんでしょう。。
画像

そうこうしているうちに、、、、
鶏が焼きあがりました。(↓の写真)
あらまぁ、イイ色してますねぇ!
鶏が、思った以上に縮んでしまい、、、、
4人分にしては少々ショボいのが残念でした。。
と、とにかく!
「超カンタンドリーチキン」の完成です!
(一番↑の写真)
画像

で、、いよいよイタダキマスの時間となりました。
まずはバンバンジー。(↓の写真)
正式名称(?)は「どっさりキュウリのなんちゃってバンバンジー 」でしたね。
これは、、、
バンバンジーとは似て非なる味わいながら、、、ウマいです!
ピーナツバターが大活躍! ってな感じでしょうか。
ソレがトコロテンにオニアイなのも、想定外で恐れ入るばかりですよ。
画像

そしてタンドリーチキン。
これは、輪をかけてウマいです! ホンモノみたいです!
カレーのピリカラ感もタマリませんですよ。
特にカミさんはオドロくほどにカンゲキし、、、
使い終わったレシピを、マナムスメから貰い受けていましたもの。
みんなしてウマいウマいと食べたのですが、、、、
なぜか、フシギな表情を浮かべるマナムスメ。。(↓の写真)
どうしたのかと聞くと、、、
(料理を作る)自分の才能が凄すぎて、それが怖くなったんですって。
アフォです。ソレは悲しいほどにアフォです。
エラいのは考案した北斗晶さんであって、アナタではありませんですぞよ。
画像

【その1】バンバンジー編に戻る

「超簡単!おかずレシピ!北斗ゴハン」公式サイト
http://www.tbs.co.jp/asachan/hokuto/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
北斗ゴハンに挑戦!【1】どっさりキュウリのなんちゃってバンバンジー
マナムスメは、TBSの番組「あさチャン!」の中の、、 「超簡単!おかずレシピ!北斗ゴハン」が大好きなんです。 元・女子プロレスラー北斗晶さんの簡単料理コーナーなのですが、、、 ソレを自分でも作ると言い出しました。 オトォチャンを助手にし、、いざチャレンジ!! ...続きを見る
放浪者の平日
2015/06/24 06:15
北斗ゴハンに挑戦!【3】なんちゃって蒲焼き丼
マナムスメが大好きな、「あさチャン(TBS)」の中の「北斗ゴハン」で、、、 またまたオモシロそうなレシピが紹介されていました。 なんと、豆腐で鰻丼風のモノを作っちゃうんですって。 その名も「なんちゃって蒲焼き丼」、、、、 マナムスメが、ソレにチャレンジしてみました。 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/07/13 11:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北斗ゴハンに挑戦!【2】超カンタンドリーチキン 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる