放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 地下要塞? 瑞江駅南口駐輪場(江戸川区瑞江)

<<   作成日時 : 2015/06/25 10:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

職場が平井から東神田に移転した事に伴い、、、、
ワタクシは、クルマ通勤から電車通勤に変わりました。
通勤時間の節約の為に、駅まではチャリを活用するのですが、、
その収容先が、瑞江駅南口駐輪場なのです。
画像

駅のロータリーの地下に潜むソレは、、、
まさに、地下要塞の様相なんですよ。
入り口は、こんな感じです。(↑の写真)
駐輪スペースに潜り込む階段がコチラ。(↓の写真)
朝は、まさに戦場ですね。
フツーに押し歩きなどしていたらケチらされるイキオイで、、、、
オネェチャンでもオヂさんでも、みんな1段飛ばしで駆け下りていくんです。
電車通勤の初日、、、コレにはタマゲました。
そして、、、キョーフすら感じましたですもの。。
画像

延々と階段を下ると、、、、
地下2階、地下3階が駐輪スペースです。(↓の写真)
実際には、地下3階と4階の感覚ですね。。
10年近くもラクチンなクルマ通勤をしていたワタクシには、、
これはフィットネス感覚ですよ。ゼェゼェ。。

4000台ものチャリが停められる駐輪場ですから、、、
これは広いです。壮観です。
イザとなったら、戦車だって何台も格納できる事でしょう。
出入りできない? そうですね。。
画像

定期利用(年契約)と一時利用がありますが、、、
定期利用の枠は満杯で、新規はキャンセル待ち状態です。
契約に溢れたヒトは、、、毎日、一時利用として停める事になるものの、、
コチラも、朝はアッと言う間に満杯になってしまいます。
これも階段駆け下り合戦の一因になっているのかもしれません。
ワタクシが乗り入れる幼児イス着き大型車のゾーンは、比較的ラクチンですね。(↓の写真)
なので、もはやコドモを乗せる必要が無くなっていても、、、
この手のチャリを利用している人々も少なくありません。
ワタクシもです。。
画像

チャリごと地上に出られるエレベーターもあります。(↓の写真)
ただし、、フツーのサイズのエレベーターですから、、、
ギチギチに入れても同時に3台が精一杯でしょうか。
駅との連絡通路と接続していますもので、チャリとは無関係な利用者もいて、、、
チャリが1台も乗れないなんてケースも出てきます。
夜の帰宅タイムなど、チャリのエレベーター待ち渋滞も発生してますね。
画像

そんなのを待っていられませんから、、、、
多くの利用者は、チャリを押して階段を登っています。(↓の写真)
思いっきり疲れそうですが、、、、
ダイジョーブ! エスカレーターがありますから!
柵の脇の、黒いベルトコンベアがソレですよ。
画像

ブレーキをかけてジッとしていればイイのですが、、
ちょっとノロいので、、ソコを押し歩きするに限ります。
前の人がジッと乗ってるとソレはムリなので、、、
その場合は、目の前のケツでも見て過ごすしかありません。
ワカモノはエスカレーターを使わずに、スロープを走り登ってますね。
ソレが一番早いです。
ワタクシには、そのような元気はありませんですが。。
画像

お隣、一之江駅には自動駐輪所があるんですよ。
入り口にチャリだけ放り込めば、マシーンが地下まで運んで、そのまま収納しちゃうタイプです。
カネかかってますね。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地下要塞? 瑞江駅南口駐輪場(江戸川区瑞江) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる