放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 葛飾区郷土と天文の博物館(葛飾区白鳥)

<<   作成日時 : 2015/06/08 10:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

葛飾区のド真ん中、、京成線お花茶屋駅から徒歩8分程、、
ソコに、この博物館がありました。
プラネタリウムも併設していまして、、たいしたモノですよ。
カミさんが休出の日曜日、長男坊とマナムスメを連れて訪問してみると、、、
画像

ドームかつしかと書かれたモニュメントを見た途端、、、
「ああっ! ココ、きたことある!」
「そうそう、保育園の遠足で来た!」
などと、口々に叫ぶ二人たち。
そ、そうなの?
確かに、遠足でプラネタリウムに行ったとは聞きました。
てっきりソレはユートリヤ・スターガーデンだと思っていたら、、ココだったのですね。。
「でも、またきたいとおもてったもん」
マナムスメ、、、ナイスなフォローをありがとう。
画像

まあイイでしょう。ココはオマケでの見学なんですから。
本来の目的は、、実はザリガニ釣りなんですもの。
昨年、この3人で水元公園に出向き、、、
ザリガニ釣りに挑むも、全員がボーズだったんです。
そのリベンジ候補地を選定中、目にとまったのがコチラ。
「曳舟川親水公園」をソレの漁場に選べば、再びボーズに終わったとしても、、、
隣接するプラネタリウムを楽しめるぢゃないですか。
「最初っからコッチが目的だったんだもんね! ザリガニ? そんなのオマケ!」
などと開き直れますし。。
画像

この手の施設には必ずありそうな、フーコーの振り子。(↑の写真)
ソレを眺めて、意味も判らずカンゲキしているマナムスメ。。
「一日中見ていると一周するんだよ」
などと教えている長男坊も、果たしてどこまで判っていますやら。。

実際にグリグリ惑星が回っている太陽系の模型。(↓の写真)
「すいせい、はやっ!」「土星、遅っ!」
スナオにカンゲキしている姿がカワイラシいぢゃないですか。
ワタクシは、惑星直列の瞬間を期待して待っていたものの、、、
そうは簡単にいかないですね。
必ず、一つか二つの惑星が非協力的に振舞いやがります。
画像

で、いよいよプラネタリウムの開演です。(↓の写真)
上映中は撮影禁止なので、星空の様子はお伝えできませんが、、、
「シンフォニー・オブ・ユニバース」なる特別番組をやっていまして、、、
コレがド迫力! 
3Dモドキの大迫力の映像で、なんだかクルマ酔いしそうでした。。
画像

博物館の目の前が曳舟川親水公園で、、、ソコでヒルメシ。(↓の写真)
近くのスーパー「ライフ葛飾白鳥店」で買ってきたパンが、今日のランチです。
おソトで食べるゴハンってヤツは、何でもウマいですけれど、、、
ここの調理パン、ホントにウマいですよ。うんうん。
画像

長男坊は、明太子パンとチョコのパン。。。(↓の写真)
マナムスメは、ピザみたいなヤツとクロワッサン。。
マナムスメの背後に置いてあるのが、ワタクシの十勝コロッケバーガーとカレーパンです。
画像 画像

ややややや!!
なんとなくな流れで、全員がパンを選んだハズなのに、、、
なぜか、餃子まで食っている長男坊。。(↓の写真)
い、いつのまにソレを。。。
なんてセンスに欠ける、そしてアフォっぽいチョイスなのでしょうか。
まあ、食べれば食べるだけ、全て成長に繋がる世代ですもんね。。
画像

さて。夜空も眺めたし、メシも食ったし、、、
いよいよザリガニ釣りに出陣!!
と思ったら、、、
な、なんですの、コレは。。。(↓の写真)
水なんぞ流れていませんですし、しかも川底はコンクリ。。。
ザリガニぃぃぃぃ! どこぉぉぉぉぉ!!
画像

ザリガニ釣り編に続く

葛飾区郷土と天文の博物館 公式サイト:
http://www.museum.city.katsushika.lg.jp/index.php

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ザリガニ大漁! 曳舟川親水公園(葛飾区白鳥)
昨年、水元公園でザリガニ釣りにチャレンジし、、、 見事に1匹も釣れず、、完全ボーズの憂き目をみた我が父子。 そのリベンジの舞台には、曳舟川を選んでみました。 スカイツリーのお膝元の、墨田区曳舟とは全く別の場所で、、、 葛飾区の亀有からお花茶屋に向かう途中にある親水公園です。 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/06/09 08:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
遠足で来たとは言え、長男坊はよく覚えてましたね。解説付きとは素晴らしい。将来は学芸員ですかね?
しかし、おぎひま家のお外のヒルメシはパンが多いのですね〜
さよなら麺類
2015/06/08 21:03
さよなら麺類さん、コメントありがとうございます。

先に気がついたのは、マナムスメでした。
イマドキの子は、ゴハンよりパンのほうが好きみたいですね。
ワタクシはゴハンのほうが。。。
おっと、麺も!!
おぎひま
2015/06/09 08:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
葛飾区郷土と天文の博物館(葛飾区白鳥) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる