放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS キツネ色の露天風呂、、、渋沢温泉(長野県上田市)

<<   作成日時 : 2015/07/24 05:47   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

嬬恋村の大前駅を後にし、、R145を西に進んだ我が家。
目的地・菅平までの間に、良さげな温泉でもあればと考えていたら、、、
鳥居峠を越えたところで、目に入ったのがコチラの立ち寄り湯でした。
なんともワビサビ系なタタズマイに惹かれてしまったのです。
画像

フロント、、、と言うよりも帳場で、オトナ500円(コドモ250円)を払い、、、
ワビサビっとした狭い廊下を進むと、、、
あらまぁ!! 予想だにしない巨大な露天風呂!!(↓の写真)
中央にいるのは、湯に落ちた昆虫ではありません。長男坊です。
カミさんによれば、女湯にもキチンと露天風呂はあったそうです。
男湯よりも小さかったらしいですが。
画像

内湯は、こんな感じです。(↓の写真)
泉質は「アルカリ性低張性高温泉」との事ながら、、、
鉄分も含まれているらしく、ソレの錆びた色なのでしょうか。
キツネ色の湯が、なんともカラダに効きそうですよ。
加熱はされているものの、源泉掛け流しってのがイイですよ。
画像

リッパな大広間もありました。(↓の写真)
この大広間と露天風呂は、2年前に出来たばかりなんですって。
ううむ。もし改装前も同じ500円だったとしたら、、、
コレは大いに得をした事になりますよ。うんうん。
画像

ここでは、メシの提供もしているのですね。(↓の写真)
名物は、、、、、
そば、うどん、そして丼、3つ取り揃えた「わらび玉子とじ」。
その中から選ぶとしたら、やっぱり「わらび玉子とじ丼」が惹かれますねぇ。
でも、、、
ヒルメシを食べた後だったので、試すチャンスはありませんでした。。
画像

温泉を出た後、、、、、
目的地の「菅平ファミリーオートキャンプ場」に到着しました。(↓の写真)
ココにテントを張るのは3年連続、、いずれも海の日の3連休です。
モロモロの施設は、全く変わっていませんね。
そのあたりの詳細は、コチラをご参照くださいな。
2013年
2014年
画像

マナムスメが、オニギリと共に手にしているのは、、、
「よなよなの里」の「エールビール」です。(↓の写真)
軽井沢の地ビールで、なかなか人気なんですって。
ラガービールとは、ビミョーに発酵させる方法が違うのだとか。
ワタクシには、よく判りません。ウマければイイのです。
もちろん、マナムスメごときには飲ませていませんよ。
画像

今宵の酒も、ウマいヤツが出揃いました。(↓の写真)
龍澤の生酒(上田)、、、
佐久の花【夏の大吟醸】(佐久)、、、
黒澤【純米 生原酒】(佐久)、、、
なにしろ酒にコダワる、チームぽっぽや主催のキャンプですもの。
画像

コドモは爆睡、、、、オトナは爆酔、、、
スバラシい展開になりました。(↓の写真)
こうなってくると、、イヤがオウにも酒は進み、、、
楽しく、そしてタダレた宴となったのでした。。
画像 画像

昨年は、ココを起点に根子岳四阿山に登りました。
四阿山は、日本百名山に名を連ねる山ですね。
今年は、、、、「米子大瀑布」にチャレンジする事にしました。
コチラは、「日本の滝 百選」のほうに名を連ねています。
クルマだけでブイっと行ける滝ではありませんので、、、
気合を入れていきましょう!
画像

八ッ場(やんば)ダムと大前駅に戻る
米子大瀑布【その1】に続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本の滝百選「米子大瀑布」【1】不動滝と権現滝(長野県須坂市)
今から34万年前の大噴火で山頂がブッ飛び、、、 直径3kmほどのカルデラ(凹み)を形成した火山がありました。 その際に形成された外輪山が四阿山や根子岳なのだそうです。 外輪山からカルデラ内に落ち込む崖には大きな滝が出現し、、、 ソレが、日本の滝百選にも名を連ねる米子大瀑布です。 菅平のキャンプ場から、ソコに向かってみました。 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/07/25 06:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

よなよな飲んだことあるけど飲みやすくてうまいですよね!
キャンプはしばらくやってないなー。
8年前くらいにやったのが最後かな。
しかも真冬の海辺で(笑)
酒乱
2015/07/24 10:45
酒乱さん、コメントありがとうございます。

そうですか、ソチラでも入手できましたか!
地ビールって、ズイマーなヤツもありますもんね。。
コレはウマかったです。
でも、、、、
真冬の海では、熱燗のほうが。。。。
おぎひま
2015/07/25 06:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
キツネ色の露天風呂、、、渋沢温泉(長野県上田市) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる