放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 林間学校は農村体験【オミヤゲ編】(新潟県阿賀町)

<<   作成日時 : 2015/08/01 06:08   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

我が家の長男坊、、2泊3日の林間学校から帰ってきました。
行き先は、新潟県の阿賀町。
ソコで民家に泊まって、農村体験をしたんですって。
NPO法人「阿賀町観光振興機構(にいがた奥阿賀ネットワーク)」の企画に、、
長男坊の中学校が乗っかった形です。
画像

意気揚々と出発! と言うよりは、、、
ピースサインを出し遅れてブキミなポーズで出発していった長男坊。(↑の写真)
如何なる農村体験をしてきたのかと聞いてみると、、、
指示された農作業は、、、スイカ畑で雑草むしり。。殆どがソレ。。
長男坊の班がお世話になった農家では、、、
タイミング的に、収穫するモノが無かったんですって。
ワタクシの予言どおりですよ。
事前の練習が役立ちましたな。ププププ。
ヨソの班では、実際に収穫に携わったり(収穫物は不明)、、、
林業を体験した班もあったそうです。(作業内容は不明)。
まあ、そのあたりも運ですね。
それでも、、、
作業の合間の川遊びや、ヒルメシのカレー作り、、、
とっても楽しかったとヨロコんでいるのでヨシとしましょうよ。
作業よりも、ソッチのほうが面白かったに違いありませんし。

お世話になった農家のヂィちゃんが温泉好きで、、、
温泉にも連れてってもらったんですって。
「激しく熱い温泉だった。一番ヌルいのでも45度とか」
「50度を越えてるフロもあった。ソコには入るなと言われた」
長男坊の供述から推測すると、、、、、
その温泉は「かのせ温泉 赤湯」だと思われます。
また、お世話になった農家からは、、、、
オミヤゲとして、1kg入りのお米のパックを貰ってきました。(↓の写真)
ありがとうございます。
画像

さて。
各自、オミヤゲ代として上限3000円を持ってった訳ですが。(カミさん負担)
長男坊ったら、菓子類ばかりを買ってきやがりました。。
まずは「うま塩えだ豆あられ」。というヤツ。(↓の写真)
岩塚製菓という長岡市のカイシャの製品で、、
新潟県限定販売とありますよ。エラい!
ワタクシ、「限定」とか「ご当地」とかって言葉に弱いんです。
通販でも買えるみたいですけど、、ソレはソレです!
画像

2つめが「新潟紅ずわいがに煎餅」。(↓の写真)
これまた、ご当地っぽくてイイですね。
販売元は「株式会社 夢えちご」とありました。
新潟産の紅ずわいがにが、ホントに含有されているのだとか。
エラい! 長男坊GJ!
でも、、センベイぢゃなく、ホントのカニのほうが。。。
3000円ではムリ? ごもっとも。
画像

さらに、、、「柿の種ホワイトクランチ」というヤツ。(↓の写真)
オナジミの柿の種をホワイトチョコで固めてあり、、
なんだか、「おこし」みたいな形状になっているんです。
柿の種といえば亀田製菓ですが、、、
コレは、元祖・柿の種の浪花屋製菓のヤツが使われているそうです。
販売元は、なぜか新潟交通株式会社。。
手広くやってますのね。
画像

なぜかマナムスメ専用のオミヤゲもあったのですが、、、
ソレも、やっぱりお菓子。
「安田牛乳 チーズパフケーキ」というヤツでした。(↓の写真)
これは、ちょっとクセモノっぽいですね。
何がって言いますと、、、、
新潟では有名な「ヤスダヨーグルト」というカイシャがありまして、、
てっきり、ソコの製品かと思ったんです。
そしたら、そうでは無いらしく、、、
ソレにアヤカって、似たような名前「安田牛乳」で商標登録したのかもしれません。
(包装には「ヤスダヨーグルト様とは無関係」と、キチンと書かれています)
これも、販売元は「株式会社 夢えちご」とありますが、、
静岡には、ほぼ同じ製品で「富士朝霧高原チーズパフケーキ」というのもあるとの事です。

参考:オソロシいまでに似ている、2つのチーズパフケーキ(あるツイッターより)
http://twitpic.com/857px6
画像

まあ、観光地の土産で、そういう事例はいくらでもありますもんね。
東京の会社が、製品名だけを変えて全国に発送してたり。
「〇〇に行ってきました」クッキーなんて典型でしょう。
包装だけに観光地名が書かれ、中の小分け袋は「旅行に行ってきました」だけの、、、
まさに使い回し型のヤツまであるそうですよ。

要は、ソレがウマければ何だってイイんです。
モンダイの「安田牛乳 チーズパフケーキ」は、、、
マナムスメにとって大当たり!
激しくオイシがっていましたよ。(↓の写真)
前向きに考えましょう。
朝霧高原でも、あるいは全国のアチコチの観光地でも、
マナムスメはコレに巡り合える可能性があるって事ですって。

ハナシが大いに脱線しましたね。。。
長男坊、、、スマん。
画像


林間学校は農村体験【前哨戦】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
タコのオムレツ、、カニの逆襲、、、サンマは通りすがりです。
(いつもの事ながら、、)唐突に「オムレツ、つくる」と言い出したマナムスメ。 土曜日の夕方の事でございます。 オ、オムレツは判ったけれど、、、、 タコのオムレツって、ナニをどうするの? 「ママとつくるんだから、トォチャンはイイの!」 さ、さいですか。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/09/07 09:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
林間学校は農村体験【オミヤゲ編】(新潟県阿賀町) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる