放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 江戸川区花火大会2015・本会場編(江戸川区篠崎)

<<   作成日時 : 2015/08/02 06:53   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

日本一の観客動員数を誇る花火大会、、、、
ソレが、我らが「江戸川区花火大会」です。
一昨年までは自宅屋上から。。
昨年は初めて行徳会場まで繰り出し、、、
いよいよ今年は、本会場まで乗り込んでみる事にしました。
画像

自宅をチャリで出発し、、、会場を目指す人々の列に加わりました。
果たして、どこまで打ち上げ地点に接近できるかがカギでしたが、、、
首都高7号線を越えて、本郷用水の取水口あたりに陣地を構えました。(↓の写真)
打ち上げポイントまでは、まだまだ1km以上あるものの、、、
ココだって、本会場のハジッコに当たります。
ムリに前進した場合に想定されるリスク、、、、
「場所が無い」「トイレ長蛇」「終わっても身動きできない」
それらにオノノき、、、ココで妥協した訳ですね。。
画像

陣地設営は、開始時刻の30分ほど前。
このあたりなら、まだまだスペースに余裕があるのですね。
もっとも、土手の斜面ですけれど。。。(↓の写真)
簡易テーブルの脚を2本だけ装着すると、ちょうど水平が保てる感じでした。
画像

カミさん作のお弁当をツイバみ、、、
もちろんルービも飲み、、、(↓の写真)
打ち上げ時刻を待つばかりです。
画像

オニギリをムサボるマナムスメ。(↓の写真)
今年も浴衣を着て、ご満悦です。
「はなびたいかいのオニギリには、たらこがイチバン!」
ホントかしらん。。
画像

時間の経過と共に、増えていく人! 人! 人!
土手の反対側まで様子を見に行ってみると、、、
本郷用水親水公園沿いに、屋台が出ていました。(↓の写真)
そこも長蛇の列。。。
イイんです。愛妻弁当がありますから。
画像

そうこうしているうちに、、、
いよいよ、花火が打ち上がりました!
豪快なスターマイン!!(↓の写真)
これは、我が家からは見えなかったんですよ。
数で勝負の代わりに、打ち上げ高度は低いですもんね。
音だけ聞いて「ああ、スターマインだ。。」などとウメいていたのがウソみたいです。
画像

そして、仕掛け花火!(↓の写真)
正面から見れば、富士山の形なのでしょうか。
ハジッコから見ているので、正解は判りません。。
でも、、、コレは自宅はモチロン、行徳会場からも見えませんでしたから、、、
初めて見たソレに、感動するしかありません。
画像

さすがに、この位置では
「激しくハラにドォォォォン」
まではいきませんでしたけれど、、
とにかく、打ちあがったモノが全て見れる事に感謝感謝です。
ありがとう、江戸川花火大会!
ありがとう、花火大会本会場!
これまで、スミッコから覗き見ていただけでゴメンね!
ああ、ルービがンマい!
画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像画像

画像 画像

闇の中をウゴメく、ナゾの大行進。。。
花火大会終了後、河原から撤退する人々の行軍です。(↓の写真)
もちろん、我が家もコレに加わらねばなりません。
これは、避けられないサダメですね。。。
なにしろ、超満員の東京ドームの20倍以上の人々が、一斉に帰る訳ですよ。
チャリで来ていて良かったです。
電車やらバスやらの混雑を気にしないで済みますもの。
画像

チャリを止めた場所にたどり着くも、、、、
とても、走れる状態ではありません。押し歩きです。(↓の写真)
ココは、首都高7号線のガード下あたり。
やっとソレに跨れたのは、、、、
ポニーランドを過ぎてからでした。
ああ、もし本会場のド真ん中まで侵攻していれば、、、
ソコからココまで、ずいぶん歩く事になったに違いありません。
オウチに着くまでが花火見物。頑張りましょう。。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
もう一つの篠崎公園と鹿見塚神社(江戸川区篠崎・鹿骨)
篠崎公園は、我が江戸川区内にあるデカい都立の公園です。 野球場、テニスコート、バーベキュー場などもありますし、 江戸川花火大会を観る穴場としてもイイですね。 しかし、、、 実は、もう一つあるんですよ、篠崎公園は。。 その第2の篠崎公園まで、マナムスメのチャリ路上訓練で出かけてみました。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/07/02 17:01
江戸川区花火大会2016・今年も本会場へ【1】江戸川区篠崎
第41回 江戸川区花火大会が、今年も江戸川河川敷で開催されました。 もちろん、我が家も会場まで出向きましたですとも。 日本で一番の観客動員数を誇る花火大会ながら、、 (対岸の市川会場と合わせると、150万人!!) 昨年の経験上、本会場でも行けばどうにかなる事が判りました。 当然、今年も本会場を目指しましたよ。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/08/07 08:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お父さん花火大会お疲れ様でした
ご褒美のルービーはおいしかったですか?

たこ焼き国の隣町でも、PL花火芸術がありました
子ども達を連れて行ったのは昔の話…

午前中は学校があった子ども達
ヒルメシ食べに家に帰ってきて

嫁さん夕方から夜勤なのはシフトなので仕方なし

お兄ちゃん(高1)は、カノジョんちのブドウ園でお手伝いの後、向こうのお家で花火見物ついでに、ご飯をご馳走に…
10時過ぎでいいから迎えにきて〜

お姉ちゃん(中2)は、ゆかたに着替えてカレシと花火見物…
帰り電話するから長野まで迎えにきて〜

特定の彼女はいない社長こと末っ子(中1)は、クラブの先輩達(男女混合)とスパヒルズの温泉とお食事付き有料観覧席から優雅に花火見物…
帰りは大学生のOB(保護者兼務)に送ってもらえるから心配いらんよぉ〜って…

親をタクシー代わりに使う上の二人もよろしくありませんが、要領と段取り良すぎる末っ子は…

家でジジババと3人ではサビシいので夕方ふて寝するたこ焼き国でした

その後、夜にタクシー活動をして
朝はいつもの夏 4時から農作業…
たこ焼き器は一家に一台な国
2015/08/03 19:24
たこ焼き器は一家に一台な国さん、コメントありがとうございます。

相変わらず逞しきお子様方、、、
ステキなご家族ですよ。
やがて我が家の子供達も成長し、、、
オトォチャンはサビシくフテ寝する事になりましょうね。。
とにかく、タクマシく育ってもらいたいものです。
おぎひま
2015/08/04 05:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
江戸川区花火大会2015・本会場編(江戸川区篠崎) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる