放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS プチトマト、信号機みたいに実りました!

<<   作成日時 : 2015/08/04 05:14   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

小学校の課題で、プチトマトを育てているマナムスメ。
去年はアサガオだったのでニギニギしかったのに、、
どうにも地味でいけません。そこいらの草と変わらないし。
そしたら、、徐々に実に色が付き、そうなりゃ話は別ですよ。
3つ並んだトマトを見ると、、赤・黄・緑の信号機仕様、、、(↓の写真)
なんとも楽しいぢゃないですか。
画像

学校で育てているヤツの株分けしたものを、家でも育てていたんです。
ね、ね、ね、この段階では、まさに草だったでしょ?(↓の写真)
ちなみにコレは、、6月28日の写真です。
後に、学校から持ち帰ってきたのが青い鉢で、、、
当時は青い実だけだったんです。
それから、ひと月ほどの日々が過ぎ、、、
信号機化したのは、7月31日でした。
画像

信号トマトは、アッというまに熟成が進み、、、
もはや赤・黄・赤といふ、フシギな状態になってしまいました。(↓の写真)
トマトからすれば、色づくのは不思議でも何でも無いのですよ。
あくまでも、信号機だとすれば、、、というハナシです。
矢印信号がついてる信号機では、赤・黄・赤ってのも見かけますけどね。
画像

いざ収穫が叶ったら、、、、
ソレを使ってオカズを作ってくれるそうです。
その構想図がコチラ。(↓の写真)
レタス、ニンジンを並べ、、、中央に肉。。。
すんごい肉っけですね! オトォチャンは楽しみです。
右上に放射状に並べられているのがトマトなのだそうですが、、、
ずいぶん多すぎませんか? 
実った個数ぢゃ足りませんよ。。
買ってくればイイ?
そ、そうですね。
どうせレタスやニンジンだって、買ってくるんですから。肉も。。
モンダイはキモチです。キモチ!
画像

ところで、、、
マナムスメ、夏休み中の小学校のプールで、、、
またまた進級してきました。3級です。(↓の写真)
平泳ぎで25m泳げれば合格との事でしたから、、、
スイミングクラブでの練習からすればラクチンだったみたいです。
2年生で3級は、マナムスメだけ!!
であればカッコイイのですが、、、、もう1人いるんです。
大の仲良しの、文武両道・天才少女ちゃんですよ。
カノジョの事ですから、、、
プチトマトも、凄まじいばかりにタワワに実らせていそうです。
前年のアサガオの種だって、他の子とは1桁違う収穫量でしたもの。。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マナムスメの夏休み日記2015
2ねんせいのなつやすみも、もうおわりです。 りょこうもいったし、しゅくだいもやったし、、、 がっこうがはじまって、クラスのオトモダチとあうのがたのしみです。 どんななつやすみだったか、、、おしえちゃいますね。 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/08/25 05:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
一カ月でこんなに育つもんなんですね〜。
しかしオカズの構想図のメインは肉のような気も、、。
さよなら麺類
2015/08/04 23:56
さよなら麺類さん、コメントありがとうございます。

そうなです。肉だらけ。。
宿題は、肉の観察日記にすべきでしょうかね。
おぎひま
2015/08/05 03:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
プチトマト、信号機みたいに実りました! 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる