放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS メガネっ子になりました。。で、自分で作りました。(FaceOn瑞江店・江戸川区)

<<   作成日時 : 2015/08/09 11:35   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

学校の検診で、近視と判定されたマナムスメ。。
黒板の字も見え辛い時もあるとの事で、、、
遂に、メガネを作る事になりました。
カミさんと長男坊の行きつけのメガネ屋さんに行きますと、、、
なんと、自分のメガネの制作体験が出来るんですって。
チャレンジしましょう! 無料です!
画像

最初に、視力やら乱視の具合をキッチリと調べなければなりません。
ソレは、眼科で行いました、(↓の写真)
何気に怖いです。。
処方箋を貰って、いざメガネ屋さんへ!!
画像 画像

メガネさんでは、フレーム選びからスタートですね。
マナムスメは、イロイロと迷った挙句、、、(↓の写真)
最終的に選んだのは、茶色でした。
なかなかシブいヤツにしましたね。。
画像 画像

さすがにレンズそのものは作れませんので、、、
ソレの納品後に店に出向き、、、いよいよメガネ造りのスタートです。(↓の写真)
果たして、どこまでやらせてくれるのでしょうか。
画像

やややや!
登場した部材を見ると、、、、
ふむふむ、レンズは円形のままぢゃないですか!(↓の写真)
それから切り出すとは、、なかなかオオゴトになりそうです。
画像

レンズの中心出しをするマナムスメ。(↓の写真)
コレがズレると、エラい事になりますもんね。
もちろん、先生が付きっきりで指導してくれますからダイジョーブ!
画像

フレームをレンズの切削マシーンにセットして、、、(↓の写真)
マシーンが、そのサイズや形状を読み取る訳ですね。
これがズレると、レンズがポロリなメガネになっちゃいます。
画像

続いて、円形のレンズをマシーンにセット。(↓の写真)
データ入力は慎重に願いますよ。
画像

削るのは、マシーンにオマカセです。(↓の写真)
響き渡る歯医者の様な音、、、
あたりに漂う、香ばしいニホイ、、、
このあたりが、制作工程の醍醐味でしょうか。
画像

素早くレンズが削り上がり、、、フレームと同じ形状になりました。
青い吸盤のようなモノが付いているのがレンズです。(↓の写真)
画像

その吸盤を、オデコにつけてヨロコぶマナムスメ。(↓の写真)
アフォです。
シミジミとアフォです。。
画像

レンズの周りにはバリ(切り口のキザキザの部分)が残りますので、、、
ソレをグラインダーで落とさねばなりません。(↓の写真)
コレは熟練を要する行程ですので、、、
削るのはセンセイの役目です。
ヘタしてキズを付けちゃったらオシマイですもんね。
画像

マナムスメも、グラインダーを体験しました。(↓の写真)
もちろん、ホンモノのレンズではありません。
練習用のダミーです。
ちなみに、、ダイヤモンドの粉で削るんですって。。
工業用の人工ダイヤのソレなので、、、
盗みに入っても、何ら価値はありませんですよ。念の為。
画像

完成したレンズをフレームに入れなければ、メガネになりません。
ソレを行う為、、、
プラスチックのフレームを暖めて、柔らかくしているところです。(↓の写真)
まるでゴムのごとく、オモシロいほどにフレームが曲がるんですよ!
クソ暑いところにメガネを置いてはイケナい理由が、イタい程に判る工程ですよ。
画像

この時点でフレームはグニャグニャですから、、、
アッサリとレンズがハマりました。(↓の写真)
冷めないうちに、テキパキとしなけりゃイケませんですが。
画像

最後に、、、、
レンズやツルをキレイに拭けば、、、、(↓の写真)
画像

自分で作ったメガネの完成!!
堂々と、メガネっ子の誕生です。(↓の写真)
画像

完成後、、、メガネ屋さんから賞状を頂戴しました。(↓の写真)
「認定書」とありまして、、、
「キッズ眼鏡士」に認定してもらえたんです。
もちろん、公的な資格では無いですよ。。。
画像

最後にセンセイとの記念撮影。(↓の写真)
自分で作った事もありましょうか、マナムスメは大いにメガネを気に入り、、、
「メガネ、ずぅぅぅぅっとかけてる!」
と言い出しました。
眼科の先生からは「黒板が見辛い時だけ掛けなさい」
と言われたんですけどね。。。
俗説なのかホントなのか、
「メガネを掛けはじめると視力が悪化する」
なんて言うぢゃないですか。
ソレが気になるところです。。
画像

とにかく、、、、
メガネ人生がスタートしたマナムスメ。
クリアな視線で、その行く先を見誤らないで生きていくのだよ。

FaseOn瑞江店 公式サイト:
http://www.eyeandeye.co.jp/shop/mizue.php

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
公開授業(中)と学校公開(小)、、、歌舞伎役者で妻は医師。。
長男坊の中学校の公開授業、、、 マナムスメの小学校の学校公開、、、 名前は違いますが、、、要は、どちらも授業参観です。 6月のソレに引き続き、、 また同じ日にブチ当たるとは。。 仕方ありません。 掛け持ちでGO! ...続きを見る
放浪者の平日
2015/09/13 07:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メガネっ子になりました。。で、自分で作りました。(FaceOn瑞江店・江戸川区) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる