放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風直撃、、温泉めぐり(小町温泉・福島県小野町、遠刈田温泉・宮城県蔵王町)

<<   作成日時 : 2015/09/11 11:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

鬼怒川を決壊させた台風18号、、、
その驚異的な降水量に驚くばかりです。。
「江戸川区は大雨だぁ」などと騒いでいたのがハズカシい限りですよ。。
このところ、気象関係のニュースに登場する言葉、、、
「命を守る為の行動をしてください!」
ズシーンと響きますね。。
これは、自宅でも出先でも、ココロに刻まねばなりません。
画像

2004年10月、体育の日の3連休。。
我が家は、ちょっと忙しい旅行を計画していました。
福島県・小野の温泉宿に泊まり、翌日には宮城県・亘理に出向いて、ヒルメシは「はらこメシ」。
遠刈田温泉に移動して泊まったら、翌日は仙台に出向いて牛タン。。。
なんてムチャクチャな計画なんでしょう。アフォです。
で、出発の日を心待ちにしていたら、、、、
来たんです。台風が。。
2004年の台風22号、、、
その年の台風の中では、トップクラスと言われたソレでした。。(↓の写真)

これは旅行どころでは無い! と思うのがフツーですよね。
すでに前金を入金済みの、小野町の温泉宿にお伺いをたてると、、、
「(前金の)返金には応じいたしかねます」
との事。。。むむむむむむ。
それは勿体無いから、行っちゃいますか。。。
ってな訳で、、、台風とランデブーの旅立ちとなったのです。。
画像

家を出た時点では、台風は東海沖。
その日の夜に、関東あたりに上陸ってな予報だったでしょうか。
まだ風が強くなる前の常磐道を北上し、、、
小野町のお隣、滝根町(現、田村市)のウリである「あぶくま洞」に突入!(↓の写真)
洞窟の中ですから、天気は関係無いですよ。
「洗心の池」あたりから分岐する「探検コース」は水ジャブジャブで、、、
カミさんだけが、レンタル長靴を履いてチャレンジ。。
ワタクシと長男坊(当時3歳)は、オトナシくフツーのコースを堪能しました。。
その頃、、、
台風22号は伊豆半島に上陸し、、石廊崎では最大瞬間風速67.6m/sが観測されていました。
画像

洞窟を出ると、雨が横殴り状態になっていまして、、、
ソソクサと宿に避難。。
逃げ込んだのは、「小町温泉 廣太屋」という温泉宿です。(↓の写真)
ンマいメシを食っても、温泉の快適な岩風呂に漬かっても、、、
ガタピシ・ビュービュー、、、そしてシャワーのような豪雨。
土地勘も何もありませんから、、、イザと言う時、どこに逃げればイイのやら。。
台風は17時過ぎに三浦半島を通過し、、18時過ぎに千葉市付近に上陸。
どうやら小野町への直撃は無くなりましたが、、
コチラへの再接近は、この日の夜中の事でした。
画像

台風は太平洋に抜け、、
翌朝6時には宮古沖で温帯低気圧に変わった模様です。
強い割にはサイズが小さく、上陸後は急速に弱まったんですって。
それでも台風一過の晴天、、という訳にはいかず、、、
時々小雨がパラつく中、、予定通り亘理を目指す我が家でした。
その途中で立ち寄った遊園地(?)でもパラパラ。。(↓の写真)
名前が思い出せません。。
「霊山こどもの村」だったような気がしますが。。。
画像 画像

亘理では、荒浜地区の加藤屋さんで、はらこ飯!
ちょうど、荒浜の「はらこ祭り」が開催されていて、、、
ソコで買った、デカレンジャーのセル面をかぶって大喜びの長男坊。(↓の写真)
このあたりは、、、
みぃんな津波に流されてしまいました。。
その痕跡はコチラです。。
画像

遠刈田温泉では、「ペンションウッドチャック」のお世話になりました。
「キッズルームのあるペンション」というのが決め手になったんです。
長男坊は、そういうのが大好きでしたから。
確かに、オモチャがたくさんありました。(↓の写真)
画像

でも、、遊具だけがコチラのウリではありませんでしたよ。
料理はモチロン、、自家製のクロワッサンがウマい事ウマい事!
もう1つアリガタかった事に、、、
台風の襲来に備え、直前にキャンセルポリシーを伺ったところ、、、
「安全が第一! ムリなさらいで。小さなお子さんが居る事ですし」
などと、、状況次第でのドタキャンを受け入れてくれた事ですよ。
こういう心遣いの宿は、キモチイイに決まってますって。ああ快適快適。
長男坊も、キッチリと堪能していました。(↓の写真)
画像

その後、、予定通りに仙台に移動し、、
「利久」の牛タンにもアリツケました。ああゴクラクゴクラク。
そこいらの焼肉屋のタンとは別物で、ブッたまげるほどの肉厚なタンがイケてました

そんな感じで、、、何らトドコオリもなく、無事に予定がコナせた旅でした。
結果的に、旅先で台風に直撃! ではなく、、、
台風直撃の南関東から、東北地方に疎開、、、
ってな感じでしょかね。
帰ってみたら、、オウチが崩壊してた、、、なんて事も無く、、
まあ、メデタシメデタシな3日間だったのです。

小町温泉 廣太屋(楽天トラベルのページ):
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/38318/38318.html
遠刈田温泉ペンションウッドチャック 公式サイト:
http://homepage3.nifty.com/woodchuck/index.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

あぶくま鍾乳洞懐かしいですね!
近くの入水鍾乳洞の探検コースはかなりデンジャラスでした。
霊山こどもの村も子供の頃何度か行きました!
秋は紅葉が綺麗です。


酒乱
2015/09/11 14:12
酒乱さん、コメントありがとうございます。

霊山の紅葉は、ホントに見事だそうですね。
この時の訪問は10月ですから、、、
ちょっと早すぎました。無念。。
おぎひま
2015/09/12 08:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風直撃、、温泉めぐり(小町温泉・福島県小野町、遠刈田温泉・宮城県蔵王町) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる