放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 公開授業(中)と学校公開(小)、、、歌舞伎役者で妻は医師。。

<<   作成日時 : 2015/09/13 07:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

長男坊の中学校の公開授業、、、
マナムスメの小学校の学校公開、、、
名前は違いますが、、、要は、どちらも授業参観です。
6月のソレに引き続き、、
また同じ日にブチ当たるとは。。
仕方ありません。
掛け持ちでGO!
画像

まずは、長男坊の中学校から。
家庭科の課題で、ちょっとオモシロいモノが展示されていました。
45歳になった自分を想定し、、、妻(夫)と子供2人の4人家族の設定で、、、
自宅の構造の良し悪しを考察するというヤツなんです。(↑の写真)
その間取り図は、不動産屋の広告から各自がピックアップするんですって。
考察内容はともかく、、、
家族設定がオモシロいんですよ!
(架空の)長男坊家の場合、、、
長男坊の職業は、、、、歌舞伎役者ですとぉ??(↓の写真)
あのぉ、、、ソレって、家柄が違うとムリだと思います。。
しかも、奥さんが医師とは、、都合が良すぎてますよ。
子供は双子で、、、ムスメが柔道部、ムスコが家庭科部、、、
なにげに歪んでいませんか? このバーチャル家庭は。。

女子の作品も、ある意味オモシロかったんです。
課題の想定では、みんな人妻になる訳ですから、、、
多くの場合は、夫の姓を名乗る事になりましょう。
例えば、山田花子さん(仮名)の場合、、、
「大野花子、、、、夫はミュージシャン」
的なタグイのヤツがボロボロ見つかるんですよ。
嵐のリーダー・大野智を想定している訳ですな。。。
「本田花子、、、、夫はサッカー選手」なんてのも。。
んもぉ。夢見るオトメぷりを、家庭科の課題に持ち込んじゃってるんだからぁ。。
現在の自分の姓を、そのまま採用しているムコ養子型もチラホラありましたけどね。
画像

別の展示を見ますと、、、
「真夏の農業中学生」ってのがありました。(↓の写真)
これは、7月の林間学校のレポートですな。
新潟県の阿賀町の民家に分散して宿泊し、農村体験をしてきたヤツですよ。
なかなか楽しそうな内容が書かれていますが、、、
なぜ、、キミのレポートだけが、お笑い路線なのぢゃ!
やれやれ。きっとカミさんに似たのでしょうね。。
画像

技術の授業で作ったであろう作品もありました。
長男坊のヤツが、コレです。(↓の写真)
タイトルに「スマートラック」とありまして、、、
スマートを名乗るとは、ずいぶん大胆不敵な、、、と思ったら、、、
そういう名前の教材な模様で、、、
みぃんなスマートラックでした。。
画像

大急ぎで、マナムスメの小学校に移動をかけ、、、、
目に入ったのは、「2年生 3学きのめあて」というヤツ。(↓の写真)
ふむふむ、8月からメガネっ子になったマナムスメ、、
自画像にも、ちゃんとソレを反映させた訳ですな。
「かけざん九九をすらすら言えるようになります」とあり、、、
そうかぁ、、、いよいよ九九が始まるんですね。
6年前の長男坊は、九九にはドエラく苦労してましたっけ。。
開き直って、
「そんなの覚えなくても、電卓を使えばイイ」
なんてホザいてましたよ。
そんな長男坊も、、、いつのまにか珠算2級です。。
画像

小学校の学校公開は午前中で終了し、、、
そのまま、小学校のお祭りに移行しました。
模擬店で、ウチワに色づけするマナムスメ。(↓の写真)
焼きそばやタコ焼きの買い食いも堪能した模様です。
もちろん、ソッチのほうがメインでしょうね。
画像

完成したウチワがコレ。(↓の写真)
浮き輪、シュノーケル、金魚鉢、貝殻、スイカ、、
ちょっと季節ハズレ気味ながら、、夏の風物詩で揃えたのですね。
ああカワイイ。

そして、、、
いよいよ祭りのメインイベント、、、小学校のわんぱく相撲の時間となりました。
前回の王者であるマナムスメ、、、、
果たして、今年も結果を残せましょうか。
相撲編に続く)
画像

【写真は、人名の部分を一部加工しています】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小学校の、わんぱく相撲。V2なるか?
マナムスメの小学校のお祭り、、、、 ソレのメインイベントが、相撲大会なのです。 昨年、一年生女子の部で優勝を飾ったマナムスメ、。 連覇を目指し、今年も気合十分ではあるものの、、、 簡単にはいかないでしょうね。 何も練習をしていませんから。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/09/14 06:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでございます

長男さんの将来の夢が歌舞伎役者

ラブリンこと片岡愛之助さん
大阪は堺市のプロペラ工場を営んでいるお家の長男さんですよ

そういう意味では無謀じゃない選択肢かもしれませんよ〜
たこ焼き器は一家に一台な国
2015/09/13 09:41
たこ焼き器は一家に一台な国さん、コメントありがとうございます。

おおっ、カレはそのような出目でしたか!
ならば、我が長男坊も!!
でも、、
ヤツはホンキで歌舞伎役者になりたい訳ではなく、、
たぶんウケ狙いで書いたものだと。。
おぎひま
2015/09/14 09:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
公開授業(中)と学校公開(小)、、、歌舞伎役者で妻は医師。。 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる