放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 小学校の、わんぱく相撲。マナムスメV2なるか?

<<   作成日時 : 2015/09/14 06:30   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

マナムスメの小学校のお祭り、、、、
ソレのメインイベントが、相撲大会なのです。
昨年、一年生女子の部で優勝を飾ったマナムスメ、。
連覇を目指し、今年も気合十分ではあるものの、、、
簡単にはいかないでしょうね。
何も練習をしていませんから。。
画像

昨年は、強引なブンなげ路線で勝ち進んだマナムスメですが、、
5月に開催されたわんぱく相撲
江戸川区大会
からは、堅実な寄り切り路線に転じたマナムスメ。
全盛期の北の海みたいで派手さは無いものの、、、
勝を目的とするならば、そのほうが手堅いですよ。
ただし、、、その大会は、ベスト16止りでした。
で、、、今回は、、、
左側、赤帯がマナムスメ。(↓の写真)
エラく低い立ち合いで相手のマワシ(体操着のズボンの腰あたり)をつかみ、、、
そのままイッキに寄り切る電車道、、、
イイですねぇ。ツオいツオい!
対戦前に、どこかのオトォチャンがマナムスメの事を
「あの子、確かツヨい子だよね?」
などと言っているのが漏れ聞こえてきて、、、
思わずニンマリしちゃうのでした。
画像 画像
画像 画像

これは、右側・白帯がマナムスメです。(↓の写真)
ちょっとバタつきぎみながら、、、、
やはり、低くてスルドい出足でイッキの寄り。
土俵際で耐える相手も、落ち着いて押し出しました。
画像 画像
画像 画像

そんな感じで順調に勝利を重ね、手堅く決勝にコマを進めたのですが、、、
決勝の相手は、昨年の優勝候補だった子なんです。
お姉ちゃんも3連覇を飾っている強豪姉妹で、、、
昨年は油断したのか、マナムスメにブン投げられて1回戦敗退。。
そんな強豪ちゃん、、、、今年は雪辱を晴らすべく、、、、
お姉ちゃんと特訓もしてきたのだとか。
準決勝では、昨年の準優勝者、文武両道・天才少女ちゃんを退け、、、(↓の写真)
威風堂々と決勝に進出してきたたんです。
画像

で、決勝戦。
マナムスメ(左・赤) VS 強豪ちゃん(右・白)の対戦です。
どこかのオカァチャンが
「2人とも、カワイイ子よね!」
などと言っているのが漏れ聞こえてきて、、、
思わずウレシくなっちゃってるうちに、、、
軍配が返りました。

【左上の写真】
低い立ち合いで右マワシを取りにいくマナムスメ。ナイスな出だしです。
【右上の写真】
そうはさせじと、肩を押してソレを阻止する強豪ちゃん。
マナムスメはマワシを取りきれず、体を起こされてしまいました。
【左下の写真】
それでも強引に、低く前に出るマナムスメ。ちょっと強引。。。
期を逃さず、体を右に移動し、マナムスメにイナシを仕掛ける強豪ちゃん。。
【右下の写真】
典型的な叩き込みがキマりました。
これでは、どうしようもありません。。。
画像 画像
画像 画像

押すべき相手を見失ったマナムスメは、、、
まるでぶつかり稽古の最後のシーンのごとく、、、
自らのイキオイで、ゴロンゴロンと土俵の外に転がっていくばかりでした。。(↓の写真)
画像

V2はなりませんでしたが、、、それでも準優勝。。
表彰状を受け取るマナムスメ。。(↓の写真)
よくやしました。頑張りました。
来年も頑張りましょう。
もし、出場するとしたらですが。。
画像

マナムスメに、敗因を分析させてみたところ、、、
「きょうごうちゃんが、ズルいから」
な、何がズルいの?
ソレを聞いてみたところ、、、
強豪ちゃんと文武両道・天才少女ちゃんの準決勝は、、、
水入りが3度も入る熱戦だったんです。
それで、大いに疲れた強豪ちゃんは、
「けっしょうは、ちからがはいらない。ムリ」
などと、マナムスメにコボしたんですって。
「それであんしんしてたのに、ほんきできたから、あわてた」
な、なんぢゃそりゃ!
陽動作戦と言えなくも無いですが、、、、
そりゃ、自分が悪いんぢゃないか!!
まあ、イイワケとして聞いといてあげましょう。。
画像

でも、ホントは仲良しなんですよ。
相撲が始まる前の3ショット。(一番↑の写真)
文武両道・天才少女ちゃん、強豪ちゃん、マナムスメです。
相撲の後も、一緒に遊んでいましたっけ。
来年も、切磋琢磨しあいながら頑張りましょうね。
あくまでも、、、出場するとしたらですが。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小学校のお祭り2016【2】わんぱく相撲編
マナムスメの小学校のお祭りのメインイベントは、 やっぱり、わんぱく相撲大会でしょう。 全国大会に繋がるわんぱく相撲とは別物でして、、 学年別、男女別で優勝を競う、校内の行事です。 1年生で優勝、2年生で準優勝の戦績を残してきたマナムスメ。 果たして、今年はどうなりましょうか。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/09/14 06:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ムスメさん準優勝おめでとうございます
お父さん参観お疲れさまです
よその親御さんから子供のこと褒められるの間接的に聞くとニンマリしますよね

コチラは金曜日の高校体育祭は仕事で行けず
(お兄ちゃんゴメンよぉ〜 ビデオは見たけど、ビデオ担当ジイちゃんだったからお前さん全然映ってなかったよぉ〜)

土曜日の中学文化祭だけ行ってきました
ムスメは、理科部でガウス加速器の体験コーナー担当
白衣着て眼鏡して髪は一つに束ねて、マニアックな説明を
見た目は立派な理系女です…(数学の確認テストが残念な結果だったため、クラブ休んで補習授業受けてましたが…)

末っ子は、剣道部で恒例の竹刀で風船割りチャレンジ
一発で割ることが出来た小学校高学年男子全員に、その子にしか聞こえない声で
「スゴイよスゴイ 入学して一緒に練習出来たらウレシイな…」と声掛け(営業活動)してたみたいですが

月曜朝、駅でたまたま会ったご近所の6年男子の親御さんから「チェブ君と同じ中学行って剣道すると言ってました」とのお言葉が…

ホンマに末っ子って営業活動というか口が上手い…

話は変わって
狭山にYHってあったんですね
すみません知りませんでした

YH少なくなってきましたねえ
これも時代の流れなのかもしれません

それから狭山遊園の跡地はマンションと住宅街になっています
(懐かしいなあ〜)

うら・らめ〜る、ダメ元で取れたんです
新木場のファミリーロッジ旅籠屋がダメで
飯田橋の東京中央YHも浅草のサクラホステルもダメで
イロイロ安いとこ探してる時に、何故か取れたんです
たこ焼き器は一家に一台な国
2015/09/22 17:51
たこ焼き器は一家に一台な国さん、コメントありがとうございます。

親BAKAという症状は、クスグられると弱いですもんね。。
それにしても、、
お子様方のご活躍、目に浮かぶようです。
楽しいご家庭で、ウラヤマシイばかりで。。
狭山遊園、、なるほど、マンション化しましたか。
それも、ずいぶん前の事なのですね。。
ああ、ホントに懐かしい。。
おぎひま
2015/09/24 09:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
小学校の、わんぱく相撲。マナムスメV2なるか? 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる